ホーチミンで日本語の書籍が購入可能に!紀伊国屋書店と業務提携、FAHASAグエンフエ店へ行ってきました。

ホーチミンで日本語の書籍が購入可能に!紀伊国屋書店と業務提携、FAHASAグエンフエ店へ行ってきました。

更新日:2016年6月8日 (取材日:2016年5月12日) / ライター: ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ホーチミン在住の日本人のみなさんに朗報です!

ホーチミンの地元書籍チェーンFAHASA(ファハサ)にて、日本語書籍の販売が開始されました。

IMG_9065

FUHASA店内

株式会社紀伊國屋書店とFAHASAが業務提携をし、2016年5月12日からホーチミン市内の2店舗で日本語書籍の販売をスタート。販売店舗は、1区のFAHASAグエンフエ店と、3区のハイバーチュン通りのFAHASAタンディン店の2店舗です。

どんな本があるのか、価格等もきになるところ。さっそく、1区のFAHASAグエンフエ店へ行ってきました!

※本記事は2016年5月の提携について紹介しています。2017年6月に拡大した日本語書籍売り場については以下の記事で紹介しています。

ホーチミン市の大型書店FAHASAと紀伊國屋書店の提携が拡大し、和書売り場が大きくなりました
ホーチミン市の大型書店FAHASAと紀伊國屋書店の提携が拡大し、和書売り場が大きくなりました

グエンフエ通りの本屋FAHASA。以前から日本の書籍が購入できる貴重な本屋さんで知られていましたが、紀伊國屋書店さんと提携し、今回さらに日本書籍コーナーを増設しました。日本書籍の数はなんと3万冊以上とのこと!!今回は、和書売り場新装開店期間中のFAHASAに行ってきました。 1…

いざ、日本語書籍の特設コーナーへ!

IMG_9051

FUHASAグエンフエ店外観

こちらが、ホーチミン1区のグエンフエ通りにある、FAHASAグエンフエ店です。大通りに面しており、昼夜お客さんが多い店舗です。ホーチミン市内で最大手の書籍販売チェーンということもあり、英語やベトナム語の書籍は幅広く揃っています。

IMG_9054

販売開始のキャンペーンをやっている様子

入口に何やら派手な門ができています。2016年5月12日から日本語書籍を販売開始するという事で、5月12日から19日の1週間は、10%OFFになる模様。

IMG_9089

なかなか人が多いです

入店してすぐ右手に日本語書籍の特設コーナーが。

IMG_9086

写真撮影ゾーン

日本語コーナー開設を記念して写真コーナーまで設置されており、なかなかの盛り上がりです。

さて、では次は、実際にどんな本が売っていたかを紹介していきます。

様々な種類の日本語書籍を販売

IMG_9065

書籍が並んでいる様子

販売されていた本の種類は様々です。

IMG_9058

女性向けの趣味本

まず目につくのは、手芸や料理などの女性向けの本。このあたりの本に関しては、なかなか充実している印象。

IMG_9059

ファッション誌やショッピング誌も

女性向けのファッション誌やショッピングに関する本も何種類か棚に並んでいます。

IMG_9062

スイーツ系の本も

スイーツ系のオシャレな本も。

IMG_9066

手芸や料理本は中でも多い

女性向けの趣味に関する書籍はかなり多めに広くそろえている印象でした。

IMG_9079

最近日本でも流行の本も

次に目についたのは、ビジネス書。最近人気の書籍、ハウツー本や新書などが置かれています。ホーチミン在住の日本人ビジネスマンにとっては嬉しいところ。

IMG_9080

最近日本でも流行の本も

こちらも最近日本で流行している書籍が並んでいます。ビジネス書に関しては、そこまで量は多くないですが、日本で人気の書籍は押さえている、という印象。

IMG_9081

ハードカバーの小説

加えて、ハードカバーの長編小説。

IMG_9069

文庫小説

文庫本も。

IMG_9070

日本でもよく見た題名が。

なかなか幅広いターゲット向けに本がそろっています。

IMG_9072

漫画

漫画の販売もしているようです。

IMG_9073

児童向けの本

児童向けの書籍も販売されていました。

IMG_9064

日本語学習のための本

日本語を勉強している人向けの日本語のテキストや日本語検定テキストなどもあります。これは現地のベトナム人にとっても嬉しいところ。

IMG_9060

サブカルチャーも

サブカル系の本も一通り取り揃えている様子。アニメやイラストの本が棚一面に並んで、かなりカラフルです。

※2016年6月追記:日本語書籍コーナーが販売開始1ヶ月立たずに縮小しています。

気になる日本語の本の値段はどのくらいなのか?

この店舗で売られている日本語書籍は、2016年5月現在ではだいたい日本の税抜き金額の1.2~1.5倍程度の金額でした。文庫小説が200,000VND前後、ビジネス書が40,000VND前後、ファッション誌や料理本が30,000VNDといったところでしょうか。

やはり日本国内で本を購入するのに比べると不自由はありますが、今までなかなか日本の書籍を手に入れようと思っても手に入れられなかった人にとっては、今回のこの日本語書籍販売開始は嬉しい出来事ですね。

書店を歩き回って新しい趣味を見つけるのも良いのではないでしょうか?

ファハサ グエンフエ店(Fahasa Nguyễn Huệ)
ファハサ グエンフエ店(Fahasa Nguyễn Huệ)

住所:40 Nguyễn Huệ, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, Việt Nam

評価: (3.5 = 7pt / 2人)

ホーチミン市1区の[ショッピング/書店]

ファハサ タンディン店(Fahasa Tân Định)

住所:387 Hai Bà Trưng, Quận 3, Hồ Chí Minh, Việt Nam

(まだ評価がありません)

ホーチミン市3区の[ショッピング/書店]

ライター情報

Avatar photo

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

「イベントレポート」新着記事一覧

「イベントレポート」の記事一覧を見る

「ライフスタイル」新着記事一覧

「ライフスタイル」の記事一覧を見る

「日常生活」新着記事一覧

「日常生活」の記事一覧を見る

アクセスランキング