オバマ米大統領が訪問した、噂のハノイのブンチャー店へ行ってきました!

オバマ米大統領が訪問した、噂のハノイのブンチャー店へ行ってきました!

更新日:2016年7月19日 (取材日:2016年7月19日) / ライター: ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

5月にオバマ米大統領がベトナムに訪れた際,ハノイのローカル店でブンチャーを食べたことが話題になりました。今回は実際にオバマがブンチャーを食べたというブンチャー屋さんへ行ってきました!

話題のブンチャー店「フオンリエン」

オバマ米大統領が訪れたのは創業20年の「フオンリエン(Bún chả Hương Liên)」というローカルのお店。

フオンリエンの店頭

フオンリエンの店頭

フオンリエンはハノイ市の中心地、ハイバーチュン区のレバンフウ通り沿いにあります。オバマが来店してから既に2か月近くが経ちますが、元々人気店ということもあり店頭に人があふれていました。

観光バスも!

観光バスも!

今回はちょうどお昼時の12時頃に訪問しましたが、なんと観光バスも停まっており相当な人気なようです。ぞろぞろと店内から十数人がバスに乗り込む様子には驚きました。

店内の様子

店内の様子

店内も満員状態です。ほとんどがベトナム人のお客さん、中には日本人のお客さんもいました。

壁にオバマ米大統領の写真が!

壁にオバマ米大統領の写真が!

壁にはベトナム訪問時のオバマ大統領の写真が貼ってあります。

オバマ大統領の写真が壁面に。

オバマ大統領の写真が壁面に。

オバマ米大統領のうしろにベトナムとアメリカの国旗が掲げられていますね。

2階席の様子

2階席の様子

2階席もほぼ満員状態。こちらもベトナム人のお客さんがほとんどです。

実際にオバマ米大統領が訪問した時の様子

実際にオバマ米大統領が訪問した時の様子

実際にオバマ米大統領が訪問した時の写真も壁に掛けられています。

実際にブンチャーを注文!

メニュー表

メニュー表

実際にオバマ米大統領がお店を訪問した時の様子を写した写真も壁に掛かっていました。当日は米国人シェフのアンソニー・ボーディン氏が同席したそうです。

メニューは以下の通りです。

  • コンボ オバマ(1人前) 85,000VND
    (ブンチャー、海鮮揚げ春巻き、ハノイビール1本)
  • ブンチャー 40,000VND
  • 海鮮揚げ春巻き 30,000VND
  • カニ揚げ春巻き 7,000VND
  • ソフトドリンク 15,000VND
  • ハノイビール 15,000VND

 

オバマ米大統領が来店してから作られたという噂のメニュー「コンボ オバマ」。早速注文してみました。

コンボ オバマ

コンボ オバマ

こちらが噂の「コンボ オバマ」です。一人前85,000VNDです。

具もたくさん入っています

具もたくさん入っています

ブンチャーはさすが本場の味、とてもおいしかったです。肉もたくさん入っていました。

揚げ春巻き

揚げ春巻き

春巻きもとてもジューシーでおいしかったです!

ハノイビール

ハノイビール

こちらはハノイビール。ハノイに来たらぜひ飲んでみてください。

85,000VNDの「コンボ オバマ」。とても美味しく楽しむことができました!

最後にお会計

食事を済ますとあとはお会計です。こちらのお店は少しお会計が変わっていて、ベトナムではお会計時に店員を呼んで席でお会計してもらうのが一般的なのですが、こちらのお店では注文時に店員さんが注文内容を紙に書いて渡してくれます。

お会計時にわたします

お会計時にわたします

こちらの用紙をお会計時に持って入り口付近の会計のスタッフに渡します。

店頭でお会計

店頭でお会計

こちらの店頭のスタッフが用紙をもとに会計をしてくれます。

会計のスタッフ

会計のスタッフ

これで会計は完了です。人気店なだけあってお客さんが多いため通常のお会計と違う形をとっているのですね。

オバマ米大統領が訪れたというブンチャー店「フオンリエン」。とてもおいしいブンチャーを食べることができました!ぜひ機会があれば行ってみてください。

ブンチャーフオンリエン(Bún chả Hương Liên)
ブンチャーフオンリエン(Bún chả Hương Liên)

住所:24 Lê Văn Hưu, Quận Hai Bà Trưng, Hà Nội

評価: (2.86 = 63pt / 22人)

ハノイの[飲食・レストラン/ベトナム料理]
2016年5月にオバマ米大統領が訪問したブンチャーのお店。

ライター情報

Avatar photo

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

「ハノイ観光ガイド」新着記事一覧

「ハノイ観光ガイド」の記事一覧を見る

「食事」新着記事一覧

「食事」の記事一覧を見る

アクセスランキング