大切な人に届けたい!ホーチミンで見つけるポストカード特集

大切な人に届けたい!ホーチミンで見つけるポストカード特集

更新日:2017年8月24日 (取材日:2017年8月15日) / ライター: Shiho Okano

日本からも近く、海外旅行先としても大人気なベトナム、ホーチミン。市内には可愛い雑貨屋さんがたくさんあるため、お買い物天国としても有名です。今回紹介するのは、そんなお土産の一つとして人気な、ポストカードやメッセージカード。そのまま飾ったり、人にあげたりするにもいいですね。しかし!せっかく海外にいるのだから日本の友人や家族にエアメールを送ってみてはいかがでしょうか。

郵便局ならではのレア商品が見つかるかも?!「中央郵便局」

今も使われている中央郵便局。その場で手紙を書いて出すこともできます。

今も使われている中央郵便局。その場で手紙を書いて出すこともできます。

フレンチコロニアル風の建物が眩しい、有名な観光スポットでもある「中央郵便局」。中央郵便局の入口の両手には、お土産売り場が広がっていますが、郵便局中央にはたくさんのベトナムの切手やポストカードやメッセージカードが売られています。

貴重なベトナムの古い切手やポストカードが揃っています。素敵な一枚が見つかるかもしれません。

貴重なベトナムの古い切手やポストカードが揃っています。素敵な一枚が見つかるかもしれません。

こちらの郵便局は、その場で書いて実際に出すこともできます。他の書店では売っていないレアものも数多く揃っているので、ベトナムらしい鮮やかなポストカードを探すにもオススメです。

ショッピングエリアに佇むお洒落な本屋さん「チーブックス」

Vincom Center近くに位置する可愛らしい本屋さん。文房具だけではなく、お土産にぴったりなベトナム雑貨も多く揃っています。

Vincom Center近くに位置する可愛らしい本屋さん。文房具だけではなく、お土産にぴったりなベトナム雑貨も多く揃っています。

ベトナム情緒あふれる可愛い文房具が豊富に揃う「チーブックス(Tri Books)」。ベトナムらしい木のファイルに入ったポストカードや古いベトナムポスター、飛び出し式のポストカードまで!

木彫りのケースに入ったポストカード。ベトナムらしいデザインはお土産にもぴったり。

木彫りのケースに入ったポストカード。ベトナムらしいデザインはお土産にもぴったり。

ベトナムの本、雑誌のみならず外国雑誌等も扱っており、ホーチミン市の本屋さんならではの雰囲気を楽しめます。ビンコムセンターの近くに位置するため、ショッピングモールでも買い物のついでに寄るのにもgoodなスポットです。

チーブックス(Tri Books)
チーブックス(Tri Books)

住所:158ED Đồng Khởi, Quận 1, TP.HCM

評価: (4.08 = 49pt / 12人)

ホーチミン市1区の[ショッピング/お土産][ショッピング/書店]
ヴィンコムセンターの近くにあるおしゃれな本屋です。英語の本、旅行ガイド、外国の雑誌等も揃っています。お土産、文房具、古いベトナムポスターなど…

キッチュでかわいいユニークなデザイン「サイゴンキッチュ」

お洒落な女性に大人気の文房具や雑貨が多いのが特徴。二階もあるので、お店の中は広く探索できます。

プロパガンダ雑貨が揃い、ベトナムらしいお土産が入手できます。二階もあるので、お店の中は広く探索できます。

フランス人デザイナーによって作られる、ベトナムのプロパガンダをモチーフにした独特のデザインのお洒落な雑貨が並ぶ「サイゴンキッチュ(Saigon Kitsch)」。お土産にただのアジアン雑貨じゃつまらない!もっと斬新でユニークなものが欲しい!という方に是非オススメなお店の一つです。

ベトナム各地で撮影された写真と地名付きのポストカード。ポロライドカメラで撮影された写真のようなデザインがお洒落です。

店内に並ぶカラフルな雑貨や文房具はデザイナーのこだわりが詰まったものが多く、一つ一つがとても繊細に作られています。ただのポストカードではなく、ベトナム情緒が溢れたオリジナリティあるものに挑戦してみるのもいいかもしれません。

サイゴンキッチュ(Saigon Kitsch)
サイゴンキッチュ(Saigon Kitsch)

住所:Tầng 1, 43 Tôn Thất Thiệp, Quận 1, TP.HCM

評価: (5 = 5pt / 1人)

ホーチミン市1区の[ショッピング/お土産][ショッピング/雑貨・日用品]

路上や市場で購入できる、ベトナムならではの飛び出すポストカード

路上で見かける飛び出す手紙。一枚15000ドン(約75円)~

路上や市場で見かける飛び出す手紙。種類が多いので迷ってしまいますね。一枚15000ドン(約75円)から

ドンコイ通りの路上やベンタイン市場などで見かける、ポップアップカード。ベトナムの有名な建物や、誕生日・結婚式など用途に合わせて使えそうなものなどバリエーション豊かです。一枚一枚手作りで芸も細かく、丁寧に作られているのでお土産としても喜ばれそうです。多く買うとお得になりますので、ばらまき土産にもピッタリです。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ベトナムならではのポストカードをいくつかご紹介しました。この記事を読んだことをきっかけにぜひベトナムから家族やご友人、恋人に手紙を送ってみてはいかがでしょうか。

ライター情報

Avatar photo

Shiho Okano

新卒でベトナム就職しました。デザイナーとして働いています。 ベトナムは幸福度が高く、活気があふれる国です。私が特に魅力を感じた点は、安くて美味しい食事・パッションがあり、ポジティブで大らかな人が多い・お洒落なカフェが沢山あることです。 そして、大好きなベトナムの魅力を、少しでも多くの方に伝えられたら嬉しいです:) 趣味はイラスト・映画・音楽・カフェ巡り・読書です。 よろしくお願いいたします。

Shiho Okanoが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

「ホーチミン観光ガイド」新着記事一覧

「ホーチミン観光ガイド」の記事一覧を見る

「特集」新着記事一覧

「特集」の記事一覧を見る

アクセスランキング