爬虫類がお出迎え!?ハノイにあるペットカフェで動物たちに癒やされてみよう

爬虫類がお出迎え!?ハノイにあるペットカフェで動物たちに癒やされてみよう

更新日:2014年4月11日 (取材日:2014年4月1日) / ライター: aki

ペットカフェという言葉を聞くとどのようなお店を想像するでしょうか。かわいい猫達に癒やされる猫カフェ、犬も一緒に入れる庭園カフェなど様々な種類のペットカフェがありますがハノイのペットカフェはちょっと違うのです。なんと、ペットと行っても爬虫類。そんな爬虫類と戯れながらコーヒーが飲めるペットカフェがあると聞いて遊びに行ってきました。

ペットカフェに入店

ペットカフェは日本人向けのレストランが集まってる新市街キムマー(Kim Ma)通りにあります。

こちらがペットカフェ。

こちらがペットカフェ。

キムマー通りとゴックカイン(Ngoc Khanh)通りの交差点付近にあります。看板からしてなんだか他のカフェとは違う感じですが、今のところ普通のローカルカフェに来たような感じです。

ペットカフェ店内

ペットカフェ店内

店内の様子。なんだか森のなかに来たような、そんなイメージです。

壁にはお客さんの写真

壁にはお客さんの写真

壁にはペットと思い思いにたわむれるお客さんの写真。

スペシャルコーヒー3万ドン

スペシャルコーヒー3万ドン

席についてオーダーしたのはスペシャルコーヒー(Pet Cafe Dac Biet)3万ドン。コーヒーのスムージーでした。普通に美味しい。と、コーヒーを楽しんでいる私の周りにもたくさんのペット達がいます。

ペットカフェのペットをご紹介

それではペットカフェのペットを簡単に紹介していきましょう。

入口にいる子

入口にいる子

まず入口で出迎えてくれるのがこちら。ドアを開けた瞬間に目に入ってきます。

カッコイイ

カッコイイ

光のあたり具合もあってかかなりかっこいい。触ったら痛そう。

入口付近にいる子

入口付近にいる子

反射して見えにくいですがいこちらも入口にいました。頭はどこでしょう?

奥の部屋にいた脱皮したばかりの子

奥の部屋にいた脱皮したばかりの子

室内には脱皮したばかりで皮と生きている子もいました。近づいたらポーズをとってくれるあたり、可愛いですね。

座った後ろで暴れてた子

座った後ろで暴れてた子

私の席の後ろでガシガシかごを揺らしていた子。ちょっと狭そう。

店内にも看板。

店内にも看板。

地下の部屋の区切りのところにも看板がありました。部屋のいたるところにある水槽にも注目。

地下の客席

地下の客席

さらに地下の客席。ベトナムのローカルカフェだと大体1階から2階、3階となっているものが多いのですがここは1階、半地下、地下1階なのです。

赤い照明の中にいる子

赤い照明の中にいる子

青い照明の中にいる子

青い照明の中にいる子

部屋の片隅に赤青の照明が積まれていました。どちらも丸まったまま動かず。

ドクロと一緒に住んでる子

ドクロと一緒に住んでる子

何故かドクロと一緒に住んでる子。この写真を見ているとちょっと忘れそうになるのですがここはハノイの日本食も多く近代的なオフィスビルが並ぶキムマー通りです。

一番奥にいる子

一番奥にいる子

一番奥にはちょっと大きな子がいました。しっぽが長い。

寄付箱の下にもペット

寄付箱の下にもペット

中央上部に透明な寄付箱があるのですが、その下にもペット。蜜や水が上のチューブから供給されています。何度かスタッフがメンテナンスをしておりました。

これらのペットたち、店員に頼むとなんと席の上に連れてきてくれます。コーヒーを飲みながらイグアナの感触を楽しむ、そんなひとときも悪くないのかもしれません。奥の席ではベトナム人の若者グループがヘビとキャーキャー言って遊んでいました。

メニューにあるペット図鑑

こちらがメニューブック。メニューに書かれている住所が今と違うので、前は他の場所でやっていたのでしょうか。

ペットカフェのメニュー

ペットカフェのメニュー

メニューブックは右側に普通のメニューが有るのですが左側はペットの紹介。ベトナム語だけですが、この調子で最後のページまでペットの紹介が続きます。

店舗情報

ペットクラブカフェの店舗情報はこちら。メニューブックの他のページも載っています。

ペットクラブカフェ(Pet Club Cafe)
ペットクラブカフェ(Pet Club Cafe)

住所:2 Ngọc Khánh, Quận Ba Đình, Hà Nội

(まだ評価がありません)

ハノイの[飲食・レストラン/カフェ]
ペットはペットでも爬虫類を中心とするペットがたくさんいるペットカフェ。訪問レポートはこちらからどうぞ。

行ってきた感想

ハノイに行くならペットカフェに行ったほうが良い、という情報があって行ってきたペットカフェでしたが期待を裏切らないところでした。こんなカフェはベトナム中どこにも、いや日本にもないと思います。普段見慣れないペットたちもこうしてみると意外と可愛いと気づくかもしれません。あくまでも個人の感想ですが。ここに紹介していないペットもまだまだいるので是非お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか。

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ハノイ観光ガイド」新着記事一覧

「ハノイ観光ガイド」の記事一覧を見る

「ライフスタイル」新着記事一覧

「ライフスタイル」の記事一覧を見る

アクセスランキング