ジャパンファッションフェスタで日本のファッションとベトナム美女を楽しんできました
ハノイでは12月14日、ホーチミンでは12月19日にジャパンファッションフェスタが開催されました。日本の魅力をファッションを通じて伝えようというこのイベント。なんといっても日本の最新のファッションをベトナムの美人モデルが着るというのが良いですよね。
目次
ジャパンファッションフェスタの会場
今回の会場はグェンズー競技場。今年1月のファッションショーもここで開催されていました。隣には映画館があり、若者が集まるスポットとしては最高の立地です。
会場に入場
こちらが事前に配布されていたチケット。日本語話者ベトナム人を中心に多く出回っていたようです。このチケットは無料で販売もされたおらず、招待客のみに配られました。時間は18時から22時の4時間とのことですが、事前にタイムテーブルの確認はできませんでした。
なお、後ほど聞いたところによるとチケットがなくてもその場でチケットがもらえたので事実上誰でも入場できたようです。
会場には大きなポスターが貼られていました。
入場待ちの長蛇の列。18時開始ということで、17時半には既にたくさんのベトナム人が集まっていました。それだけ日本のファッションに対する関心も強いということでしょうか。
瞬間的に雨が降ったりという不安定の天候の中、多くの方々が日本のファッションを見に入場してきます。
気づくと会場はほぼ満員になっていました。
会場内の展示
会場内にはいくつか展示ブースがありました。
まずは桜の展示・・・・じゃないですね。入り口を入ったところに桜と日本の風景が飾られ、着物を着たスタッフがいました。
こちらは日本のファッション誌の展示。その上には靴や帽子が並んでいます。
隣には日本のファッションの展示が。
出演前のモデルさんも立っていて、カメラを向けるとポーズを撮ってくれました。
それぞれの服には「Shibuya Sexy」や「Harajuku Cute」というタグが付けてありました。今回のファッションショーはどうやら渋谷と原宿のファッションがメインのようです。
こちらは無料でネイルが受けられるブース。日本人ネイリストがやってくれるそうです。
かなり細かい作業ですね。
そのとなりにはメイクアップのブース。こちらも日本人メイクアーティストです。
その奥には日本のお菓子のブース。駄菓子の上りがありましたが、いわゆる駄菓子は置いてありませんでした。日本食材店のあくるひグループの運営です。
18時、ファッションショー開始
タイムテーブル
いよいよ18時、ファッションショーが始まりました。
スクリーンには大きくロゴが映し出されています。
司会の方が何やら案内しているのですがベトナム語なのでわかりません。(実際にはベトナム人と一緒に行ったので教えてもらえっています)。イベントの予定について話しているようです。
スクリーンに映しだされたタイムテーブル。どうやらファッションショーは20時から始まるとのことで、それまでの間はブースの展示やスクリーンに映し出されている映像などをお楽しみくださいとのこと。18時開始ということで来たのに2時間どうしようということで我々は食事を取ったのですが、他の来場者の方々はどうしたのでしょうか。周りの参加したベトナム人の方々も8時に始まるならそう書いてくれればよかったのに、これじゃまるでベトナムのイベントだとため息でしたが、ここはベトナムです。
>>次のページヘ続きます:ファッションショー開始前にはネイルとメイクアップの実演ライター情報
aki
旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。