サパ郊外にある愛の滝と銀の滝の2つの滝を見に行こう
サパの屋外には愛の滝と銀の滝と呼ばれる2つの滝があります。どちらもサパからライチャウ省方面に登ったオークイホー峠の近くにあるので、一緒に訪れるのが良さそうです。愛の滝がある公園はベトナム最高峰であるファンシーパン山登山道への入り口にもなっています。
愛の滝と金の渓流
愛の滝と金の渓流(Suối vàng Thác Tình Yêu)はサパから1時間弱の峠の手前にあります。
この看板が目印。駐車場もこの中にあります。
愛の滝に向かって歩こう
チケットブースで入場料を支払って滝へと進みます。実はここから滝まではかなり歩きます。階段のアップダウンもあるので歩きやすい靴で行きたいですね。
ここから滝までは1.1km。軽いハイキング気分です。
自然に囲まれた道中は整備されていてとても良い気持ち。ハイキング気分でどんどん歩いて行きましょう。
愛の滝と金の渓流
滝までもう少し。この渓流の横の階段を登って行くと・・・
この展望台に突き当たります。正面には愛の滝があり記念撮影にも見学にもバッチリ。
愛の滝。白く細い糸のような水の流れがいくつもあり、優しいイメージの滝でした。滝壺では欧米人観光客が水に入って楽しんでいました。水着を持って来るのもありなのでしょうか。
滝から流れる流れには金の渓流という名前がつけられています。とても静かでゆっくり歩くには良いところです。
ファンシーパン山への登山ルート
駐車場からは愛の滝とは別にファンシーパン山への登山ルートもあります。ここから登っていくとファンシーパン山へ行けるそうです。
看板にあるように、ファンシーパン山への登山ルートは3つあり、一つはここからのルート、もう一つはサパのカットカット村からのルート、もう一つはさらに別のルートです。
銀の滝
愛の滝からすぐ近くにあるのが銀の滝。
これが銀の滝の入口です。駐車場は道の反対側にあります。おみやげ店が多いのですぐに見つけられるでしょう。サパでバイクを借りた欧米人の姿が多かったです。
チケットカウンターでお金を払い、この階段を登っていきます。かなり急な階段を登ります。
数分歩いたところで滝と対面。写真中央のアーチ状の橋まで登ることができます。
滝の展望台となっているアーチ状の橋。ちなみに道中は全て一方通行となっているのですれ違うこともなくスムーズに歩けるのですが、その分引き返せずかなり急な階段なので休憩しながら進みましょう。
愛の滝も、銀の滝も、道中には休憩できるベンチもいくつかありますが、飲み物を売っているところはないので駐車場付近で買って行くと良さそうです。
ライター情報
aki
旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。