ベトナムで入院したらどうなる!?入院体験記inホーチミン
実は先程まで入院していました。せっかくなのでホーチミンの入院体験記を書きます!いつか来るかもしれない時のために一度読んでおいて損はないかもしれません。
目次
高熱で病院へ
いつものように高熱が出たときはまた食中毒にでも当たったのかな、数日で治るでしょと思って寝ていました。が、3日たっても治らず、おかしい!ということで友人に病院に担ぎ込まれました。担ぎ込まれた病院はcolumbia asia gia dinh hospital。
夜間診療だったためか簡単な検査と3日分の薬をもらって終わり。詳しくは翌日来てくださいとのこと。うーん。
翌日行って胸部レントゲン検査。結果はさらに翌日とのことなので、何もなければいいなぁと思いながらラーメンを食べに行きました。
結果発表からの即入院
翌日病院に行くと・・・・あなたはphenumoniaなのですぐ入院してくださいとのこと。早速google翻訳。なるほど、肺炎か。
何も準備するまもなくそのまま部屋に収容。
さすがは外資系の病院。キレイである。個室5部屋に集団1部屋の合計6部屋しかなくて意外と小規模。
早速右腕に点滴がつけられて動ける範囲も半径1mに制限されてしまった。それにしても何も荷物持ってきてないし暇である。とにかく寝るのみ。
入院してからの入院準備
友人にお願いをして部屋から本を持ってきてもらう。タオル、着替え、シャンプーも。色々と平日の昼間に動ける友人がいて本当に良かった。
病院での一日
朝、6時頃起こされる。窓のない部屋は苦手です。
血圧、脈拍、体温のチェック。ちなみに1日5回くらい来る。
朝9時頃、朝の薬を持ってくる。そして点滴セット。2時間は行動範囲が半径1mになる。
昼頃、昼の薬を持ってくる。点滴終了。
午後3時頃、午後の薬を持ってくる。点滴再開。
夕方、点滴終了
夜7時頃、夜の薬を持ってくる。
夜12時頃、就寝。
本当に暇です。見える景色は一日中変わらない。
そして日本の病院と一番違うところは、食事がない、ということ。食事は病院からは出ません。。
入院中の食事事情
一応出前の案内もあり、外国人という配慮だからだろうかベトナムにしては高額なメニュー表が置いてある。
しかしこれ、どう見ても普通のレストランのデリバリーメニュー。ピザとか脂っこいもの食べていいのだろうか。普通にビールもメニューに載ってる。これは病人用ではないだろう、きっと。
基本的には食事のない病院。みんなどうしてるんだろう?と思うと、「親族や友人が持ってくる」だそうだ。平日の朝、昼、晩としっかりとご飯を届けてくれて、人によっては一緒に病室で生活するらしい。キャンプ用のようなエキストラベッドが部屋においてあるのはこのためか。それにしても、会社は大丈夫なんだろうか。働いているような年齢の人も頻繁に差し入れに来ていたので知り合いが入院したから会社を休むというのはよくあることなのだろう。日本とは価値観が違いますね。でも本当は日本でも休んでお見舞いに行きたい人も多いのではないだろうか。
結局デリバリーは使わず。回りの病室がみんな差し入れなのに友達いないって思われたくなかったんです。嘘です。素晴らしい友達がいたからです。
頂いた差し入れの数々
それでは差し入れギャラリーをご覧ください。みんなのお陰で生きてます。
ほんとうにみんな有難う。平日昼間も関係なく足繁くお見舞いにかよってくれたみんなのおかげで生きてます。マジで。
つかの間の外出
病院の建物から出ることができました。敷地からは出れません。太陽の光、久しぶりだ・・・。
そして退院へ
「今日レントゲン取って、結果によっては退院できるよ」と医師に言われ、そして結果が。
「まだ全快じゃないけど入院はしなくて大丈夫ね!」
やっと1周間の入院生活にピリオドが!喜びもあまりすぐにfacebookに書き込みました。そうそう、この病院、wi-fi完備なんですね。時代は変わったものです。
医療費は1週間で約14万円!最近の円安がなければあと2万円は安いのに、と愚痴るところですが、保険がもらえるように祈るのみです。海外の外資系病院は高いので皆さん保険にはちゃんと加入しましょう。健康が一番ですけどね。
今回行った病院
コロンビアアジア・ザーディン病院(Columbia Asia Gia Dinh Hospital)住所:1 Nơ Trang Long, Quận Bình Thạnh, TP.HCM
ホーチミン市ビンタイン区の[生活サービス/病院]
アメリカ系の医療機関でベトナムの他にもインドやマレーシアに病院を持つ医療機関で、ホーチミンにも2つの病院があります。保険利用のキャッシュ利用…
差し入れにもらったもの
Auntie Anne's(アンティ・アンズ)住所:90 Mạc Thị Bưởi, Quận 1, TP.HCM
ホーチミン市1区の[飲食・レストラン/カフェ][飲食・レストラン/スイーツ][飲食・レストラン/ベーカリー]
アメリカで生まれて世界中で愛されている世界No.1のプレッツェル・チェーンのベトナム一号店です。2013年2月5日にオープンしました。参考ま…
[authorcredit]
ライター情報
aki
旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。