ベトナムでも4Gインターネット!4G対応SIMをmobifoneショップで手に入れよう
更新日:2016年7月27日 (取材日:2016年7月26日) / ライター: aki
ベトナムでもmobifone、Vinaphone、Vittelの主要3社により4Gサービスが始まりました。まだ大都市だけのサービスではありますが、ホーチミン市内中心部では4Gの電波をキャッチすることができています。mobifoneで4G対応のSIMを貰ってきました。ちなみに、現在使っている番号を同じ番号のSIMでの切り替えが可能です。
mobifoneショップでSIMカードを手に入れよう
4Gを使うためには4G対応SIMカードを手に入れる必要があります。mobifoneショップでmobifoneの4GSIMを手に入れてきました。サイゴン大聖堂のすぐ横、グエンユー(Nguyen Du)通り80番地にあります。
モビフォンショップではサポートの他に携帯端末や周辺機器の販売も行われています。iPhoneの割賦販売などもありました。入口で要件を伝えて整理券を貰います。
4GSIMと伝えて整理券を貰いました。ここに書かれている番号がコールされたら、指定されたカウンターに行きましょう。と言っても、コールはベトナム語なので中央のモニターに表示されるのを見ておくと良いでしょう。カウンターのスタッフは英語が通じました。
カウンターではパスポートと変更手数料25000ドンを支払い、すぐに4G対応のSIMカードを貰うことができます。
もちろん、交換前のSIMカードから番号もプランも変わりません。
4Gモバイルインターネットを使う
SIMカードを差し替えたらすぐに4Gが使えるようになるはずです。使えない場合は端末の設定を見直しましょう。ネットワーク設定が3Gとなっている場合がありますので、その場合は左の画像のように4Gを選択します。
上の通知エリアに4Gという文字が出ました。これで今までよりも早いモバイルインターネットを楽しむことができます。
ちなみに、APNは3Gと共通です。また、モバイルインターネットのパッケージ及び料金も3Gと全て同じとのことで、既に定額パッケージを利用している場合はそのパッケージが自動的に引き継がれるため特に設定不要とのことでした。
APN及びパッケージについてはこちらの記事も参考にしてください。
ベトナムでも快適な4Gインターネット、始めてみませんか?
ライター情報
aki
旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。