ベトナムでも4Gインターネット!4G対応SIMをmobifoneショップで手に入れよう

ベトナムでも4Gインターネット!4G対応SIMをmobifoneショップで手に入れよう

更新日:2016年7月27日 (取材日:2016年7月26日) / ライター: aki

ベトナムでもmobifone、Vinaphone、Vittelの主要3社により4Gサービスが始まりました。まだ大都市だけのサービスではありますが、ホーチミン市内中心部では4Gの電波をキャッチすることができています。mobifoneで4G対応のSIMを貰ってきました。ちなみに、現在使っている番号を同じ番号のSIMでの切り替えが可能です。

mobifoneショップでSIMカードを手に入れよう

4Gを使うためには4G対応SIMカードを手に入れる必要があります。mobifoneショップでmobifoneの4GSIMを手に入れてきました。サイゴン大聖堂のすぐ横、グエンユー(Nguyen Du)通り80番地にあります。

モビフォンショップ

モビフォンショップ

モビフォンショップではサポートの他に携帯端末や周辺機器の販売も行われています。iPhoneの割賦販売などもありました。入口で要件を伝えて整理券を貰います。

整理券

整理券

4GSIMと伝えて整理券を貰いました。ここに書かれている番号がコールされたら、指定されたカウンターに行きましょう。と言っても、コールはベトナム語なので中央のモニターに表示されるのを見ておくと良いでしょう。カウンターのスタッフは英語が通じました。

カウンターではパスポートと変更手数料25000ドンを支払い、すぐに4G対応のSIMカードを貰うことができます。

4G対応SIMカード

4G対応SIMカード

もちろん、交換前のSIMカードから番号もプランも変わりません。

4Gモバイルインターネットを使う

通知エリアに4Gの文字

通知エリアに4Gの文字

SIMカードを差し替えたらすぐに4Gが使えるようになるはずです。使えない場合は端末の設定を見直しましょう。ネットワーク設定が3Gとなっている場合がありますので、その場合は左の画像のように4Gを選択します。

上の通知エリアに4Gという文字が出ました。これで今までよりも早いモバイルインターネットを楽しむことができます。

ちなみに、APNは3Gと共通です。また、モバイルインターネットのパッケージ及び料金も3Gと全て同じとのことで、既に定額パッケージを利用している場合はそのパッケージが自動的に引き継がれるため特に設定不要とのことでした。

APN及びパッケージについてはこちらの記事も参考にしてください。

ベトナムでも快適な4Gインターネット、始めてみませんか?

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「オススメ」新着記事一覧

「オススメ」の記事一覧を見る

「ライフスタイル」新着記事一覧

「ライフスタイル」の記事一覧を見る

「携帯電話・インターネット・郵便」新着記事一覧

「携帯電話・インターネット・郵便」の記事一覧を見る

アクセスランキング