ディエンビエン省のラオス国境近くにあるウーヴァー温泉でリラックス

ディエンビエン省のラオス国境近くにあるウーヴァー温泉でリラックス

更新日:2015年12月10日 (取材日:2015年10月20日) / ライター: aki

ベトナム西北部ディエンビエン省のラオス国境付近にはウーヴァー(U Va)温泉があります。ディエンビエンフー市からも近く、車で30分ほどの距離にあります。超ローカルスポットですが、温泉は温泉、リラックスしてきました。

ウーヴァ温泉

ウーヴァー温泉

入浴前にチケットを購入

ウーヴァー温泉の入浴料は5万ドンでした。チケットカウンターでチケットを購入します。

チケット売り場

チケット売り場

ここがチケット売り場。中ではスタッフがテレビを見てくつろいでいましたが、声をかけるとチケットを売ってくれました。ちなみに、冷たい飲み物やスナックなどもここで販売しています。

温泉の部屋が並んでいます

温泉の部屋が並んでいます

この建物の各扉の先に浴槽のある個室が並んでいます。ベトナムの温泉では大きな温泉プールに水着着用で入ることが多いのですが、ここは個室なので裸で入れます。やはり日本人は裸のほうがリラックスできる気がします。

ウーヴァー温泉に入浴

いよいよ入浴。個室に入って鍵をかけます。

入浴セット

入浴セット

この入浴セットを貸してもらえます。シャンプーや石鹸もあるのは嬉しいです。

間違いなく、風呂です

間違いなく、風呂です

浴槽にお湯がたまりました。日本のそれとはなんとなく違いますが、これは間違いなく風呂です。温度はぬるめですがしばらく入ってると温まってきました。隣にはシャワーがあるのでシャンプーはそちらで。

大きなお風呂の部屋もありました

大きなお風呂の部屋もありました

ちなみに隣の部屋を除くと大きな浴槽でした。家族などで入るのでしょうか。

ローカル温泉、日本の温泉とはかなり違うのですが旅の途中でリラックスするには十分です。

温泉以外の施設

温泉以外にもプーリもありました。

プールもありました

プールもありました

温泉はあまり入っている部屋が少なかったのですが、ここのプールはプールサイドも含めると20人ほどのベトナム人で賑わっていました。

観音様と湖

観音様と湖

プールの裏手には観音様があり、湖が広がっています。その横にはレストランもありました。宿泊施設があるかどうかは確認していません。

ウーヴァ温泉までの道のり

ディエンビエンフー市からウーヴァ温泉へは国道279号線(アジアハイウェイ13号線)をラオス方面に向かって南下します。

ラオス方面に

ラオス方面に

この山の向こうはラオスです。

この橋を渡ると温泉です

この橋を渡ると温泉です

途中で、この青い吊橋が見えたら右に曲がります。ベトナム語でウーヴァ温泉方面と書かれているので、自分で運転する場合は「U Va」の文字を見逃さずに。

行ってきた感想

ベトナムの温泉には色々行ってきたのですがその中でもかなりローカルなウーヴァ温泉。あまり期待していなかったのですが意外と悪くなく、旅の疲れを癒やすことができました。もし、近くに行く機会があれば行ってみるのはどうでしょうか。ただ、英語はほぼ通じないのでベトナム語又はジェスチャーでの会話が必須です。

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「オススメ」新着記事一覧

「オススメ」の記事一覧を見る

「ディエンビエンフー観光ガイド」新着記事一覧

「ディエンビエンフー観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング