ディエンビエンフーの丘の上に建つ勝利の像

ディエンビエンフーの丘の上に建つ勝利の像

更新日:2016年6月2日 (取材日:2015年10月20日) / ライター: aki

ディエンビエンフーの丘の上はとても大きな勝利の像があります。これは2004年に戦勝50週年を記念に建てられたもので、街の中心にあるとても大きな像ということで街のシンボルのようにも見えます。ちょっとした観光地にもなっているこの像を紹介します。

青空に輝く勝利の像

青空に輝く勝利の像

とても大きなディエンビエンフーの勝利の像

ディエンビエンフー市の中心にあるこの勝利の像、1954年のディエンビエンフーの戦い当時は激戦区となった丘の上に建てられています。

街のロータリーからみた勝利の像

街のロータリーからみた勝利の像

丘の下のロータリーからもしっかりと勝利の像を見ることができます。

夕日に輝く勝利の像

夕日に輝く勝利の像

夕日に輝く勝利の像。ディエンビエンフーの戦いで司令部を陥落させた兵士がモデルと言われています。誇らしい表情で大きなベトナム国旗を振っています。

後ろから。

後ろから。

後ろにもしっかりを目を向けている像は、司令部を落としたばかりの戦時中の緊迫した空気が感じられます。

市内を見下ろす

市内を見下ろす

像からはディエンビエンフー市を見下ろすことができます。山々に囲まれた盆地という地形もよくわかります。

像へのアクセス

像へはロータリーから階段を登っていく方法と、車両で上の駐車場まで登る方法の2つがあります。

階段を登って像へ

階段を登って像へ

徒歩の場合はこの階段を登っていきます。階段の下で入場料(5000ドン)を支払いますが、夜間は係員がいないので無料で登れます。

上まで登れる道もあります

上まで登れる道もあります

車の場合はこちらから。ゲートで入場料を支払います。

駐車場にはおみやげ店

駐車場にはおみやげ店

駐車場にはおみやげ店もありますが、特にディエンビエンフーならではのものがあるわけでもなく普通のおみやげ店でした。少し寂れた印象もありますが、大きなツアーバスがきた時は盛り上がるのでしょう。

ベトナムの誇りとも言えるディエンビエンフーの勝利の像、ディエンビエンフーに行った時は是非見に行ってください!

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ディエンビエンフー観光ガイド」新着記事一覧

「ディエンビエンフー観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング