ベトナム最大級のテーマパーク、スイティエン(Suoi Tien)公園に行ってきました。(後編)

ベトナム最大級のテーマパーク、スイティエン(Suoi Tien)公園に行ってきました。(後編)

更新日:2013年12月1日 / ライター: aki

前回の前編に引き続き、ベトナム最大級のテーマパークであるスイティエン(Suoi Tien)公園について書いていきます!

前回に引き続きアトラクション

水族館、動物園

なんと水族館や動物園まで公園内にあります。今回は時間がなくて行きませんでしたが、全部回ろうとするととても一日では回り切れないのがわかるでしょう。

4Dシアター

3Dメガネによる立体映像に加えて、客席が振動したり、水が降ってきたりと触覚にも訴えてくるので4Dだそうです。入り口にはハリウッド映画のポスターがあったので、音声英語のベトナム語字幕なのかと思ったらポスターは一切関係なく、完全にベトナム語オンリーで全くわかりませんでした。映像は綺麗ですよ。

波のプール

この波のプールはベトナム初だそうです。インターネット上に転がっているスイティエン公園の記事は殆どこのプールの写真があるので、見たことがある方も多いのではないでしょうか。高さ70mのフン王のレリーフが取り付けてあります。前回の記事で観覧車からの景色で遠くに見えているのがこれです。

これは写真ではなく、是非その目で確かめてみてください!公園に向かう道路からも見えて存在感抜群です。

スノーパーク

スイティエン公園 スノーパーク

お菓子の家のような入り口

昨年できたばかりのスノーパーク。園内では入場料が高い部類の60,000ドン(約270円)します。氷点下の空間に長さ5mほどのソリ遊び場があります。

スイティエン公園 スノーパーク

ソリで遊べる斜面

スイティエン公園 スノーパーク

滑っている人も楽しそうです。俺です。

値段の割には沢山のベトナム人で賑わっていました。雪を見ることが全くないホーチミン市において雪遊びができるとあって、とても珍しいのでしょう。

雪合戦をしようとしたら雪がサラサラ過ぎて固まりませんでした。

ペイントボール

いわゆるサバゲーです。こちらも去年できたようです。最近ホーチミンでサバゲーブームなんでしょうか、色んな所でサバゲーの話を聞きますね。

チケット売り場

スイティエン公園にはフリーパスのようなチケットは存在しません。書くアトラクションの前にあるチケット売り場で毎回購入します。

スイティエン公園 チケット売り場

存在感抜群のチケット売り場。

写真の左側の建物がチケット売り場。なんとも存在感抜群ですね。

パレード

遊園地といったらパレード!と思う方も多いのではないでしょうか。もちろんスイティエン公園でもパレードがあります。

スイティエン公園 パレード

パレードが来ました

スイティエン公園 パレード

相変わらずインパクトの強い形です

スイティエン公園 パレード

アオザイ美人と触れ合えます。

各車にはアオザイを着たベトナム美人が載っており、ギャラリーから声をかけられると手を振って返してくれました。それどころか、雑談まで始めていました。ベトナム語が話せればもっと楽しいのかもしれません。

キッズパーク

スイティエン公園 子供の遊具

でました、キャラクター祭

子供連れでも楽しめるように子供向けの場所もあります。こちらもしっかり入場料が必要です。さすがベトナム、オレンジと青のピカチュウを始め、たくさんのキャラクターが子供達を出迎えてくれます。

ちなみにベトナムでは日本のドラマは全て放送翌日にベトナム語字幕付きでネット配信されているようです。なんとも著作権に緩い国、ベトナム。

まだまだある全力投球のオブジェ

ベトナムの遊園地といえば、欠かせないのがたくさんあるオブジェ達。スイティエン公園のオブジェは規模も大きいのです。あさっての方向に全力投球に見えてしまうのは外国人だからでしょうか。

スイティエン公園 仏像

やはり仏教の国なんですね。

スイティエン公園 巨大なドラゴン

園内最大のドラゴン。ってなんのことやら。ちなみに待ち合わせスポットのようです。

スイティエン公園 橋

橋の欄干までデコレーション。園内ほぼすべての橋に装飾があるのでお気に入りの橋を見つけてみては?

食事・お土産物店

遊園地の中の食事と聞くとあまり美味しくなく、しかも高いと思う方が多いのではないでしょうか。特にベトナムでは、空港の出国後にペットボトルを買うと63,000ドン(約280円、街中のコンビニでは5,000ドンです)したりと、選択肢が少ない所ではこれでもかと言わんばかりに値段を吊り上げます。

しかしこのスイティエン公園の屋台はなんとも良心的。Hu Tieu Bo Kho(フーティウボーコー:ビーフシチュー風のライスヌードル)は3万ドン(約140円)と市内と変わりません。

フーティウボーコー

ビーフシチュー風のライスヌードル、フーティウボーコー

お土産も定番のキーホルダーやぬいぐるみから、サボテン、盆栽、掛け軸などなど沢山のものがあります。凄いなぁと思ったのがこれ。

スイティエン公園 絵師

墨を使って絵を書いていきます。

スイティエン公園 絵師

さらさらさら~とすごいスピード。巧い。

スイティエン公園 絵師

30秒後にはほぼ完成していました。

2分足らずで描き上げる腕前ももちろんですが、この絵は絵の中に名前を埋め込んでくれるそうです。この絵のなかにアルファベットが数文字入ってるということです。う~ん、感服。1枚目の写真でおじさんの上に沢山飾ってありますが、全部文字が埋め込まれているそうです。

気になるアクセス

アクセスはホーチミン市内からバイクを飛ばして30分です。

スイティエン公園 駐輪場

こちらが駐輪場。一日5000ドン(約23円)の良心価格。

バスの場合はベンタインバスターミナルから19番バスで50分前後。タクシーでも3,40分で到着します。しないから気軽に日帰りできる距離なので、是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか。観光でホーチミンに来る方も、「もう見るところがない」という声をよく聞くので行ってみると面白いと思います!

スイティエン公園詳細

スイティエン公園(Suoi Tien Park)
スイティエン公園(Suoi Tien Park)

住所:120 Xa Lộ Hà Nội, Quận 9, TP.HCM

評価: (3.86 = 54pt / 14人)

ホーチミン市9区の[エンターテイメント/アミューズメントパーク]
スイティエン公園はホーチミン市内にあるベトナム最大級のテーマパークで、ホーチミン市中心部から車で30分の距離にあります。バスでも50分で行く…

[authorcredit]

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ホーチミン観光ガイド」新着記事一覧

「ホーチミン観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング