ホーチミンへ来たらサイゴンオペラハウスでショーを観よう!!

ホーチミンへ来たらサイゴンオペラハウスでショーを観よう!!

更新日:2018年4月18日 (取材日:2018年4月8日) / ライター: Sayaka

ホーチミン市の中心部にある市民劇場サイゴンオペラハウス。観光スポットとしても有名ですが、コロニアル調の優雅な建物の中では、本格的なベトナムのショーを観ることができます。主に開催しているのが、ベトナム風サーカス「AOSHOW」やベトナム農家の物語のショー「THE MIST」。ホーチミンにお越しの際は、ぜひ鑑賞してみてはいかがでしょうか。今回は、オペラハウスで上映されているショーのチケットの入手方法も含め、サイゴンオペラハウスのご紹介をします。

サイゴンオペラハウス内部

ライトアップされた夜のサイゴンオペラハウス

ライトアップされた夜のサイゴンオペラハウス

サイゴンオペラハウスは、1898年フランス統治時代に建てられ、ベトナム戦争中は南ベトナムの国会議事堂としても使用されていた歴史のある建物です。現在の建物は、当時の物を復元したものですが、細部まで忠実に復元し、当時の姿を思わせる建物です。

オペラハウス入口

オペラハウス入口

内部は広くはありませんが真っ白な内装、真っ赤な絨毯が敷かれた階段、天井からはきらびやかなシャンデリアが吊るされていて、物語に出てくるヨーロッパのお城のようです。チケットを買わないとオペラハウス内部には入れませんので、ぜひオペラハウス内を楽しみながら、ショーも満喫してみてください。

オペラハウスで観れるショー

ステージと客席の様子

ステージと客席の様子

ホーチミンで開催してるのは、主にベトナム風サーカス「AOSHOW」とベトナム農家の物語りのショー「THE MIST」。また、時期によっては、数日間のみの特別なショーや演奏会も行っています。最近では、バレエ劇「シンデレラ」が行われ、4月19日にはコンサート「モーツァルト」等が行われます。

バレエ劇「シンデレラ」

バレエ劇「シンデレラ」

バレエ劇「シンデレラ」

今回私が観たのは、バレエ劇「シンデレラ」。音楽に合わせてシンデレラのストーリーをバレエで表現していきます。コミカルな部分もあり、綺麗なバレリーナの表現に釘付けになる部分もあり。私はバレエ劇を観たのは初めてでしたが、シンデレラと言うわかりやすいストーリーだったこともあり、楽しむことができました。日本人のバレリーナの方も活躍されていました。

チケットの取り方

チケット

チケット

主なチケット購入方法は下記の3つです。

①オフィシャルサイトから購入

英語での表記ですが、AOSHOWのオフィシャルサイトから日時を選んで購入できます。オフィシャルサイトからは、ハノイ、ホイアンで行われているショーのチケットも購入できます

https://www.luneproduction.com

②直接オペラハウスへ行って購入

直接オペラハウスのチケット売り場で購入できます。こちらも英語が通じます。ショーのやっている時間帯の前後の時間に購入できます。

③日系の旅行代理店でオプションとして付けてもらう

観光で訪れる方は、事前に旅行のオプションとして付けられることができるようです。旅行の予定が決まっている場合は、旅行代理店に事前に予約をとってもらうと楽ですね。

写真左側が2階席。右側が1階席。

写真左側が2階席。右側が1階席。

1階席、2階席、3階席まであり、チケットは座席によって金額が変わってきます。

感想

今回私も初めてサイゴンオペラハウスのショーを鑑賞しましたが、本格的な劇場でベトナムの歴史を感じながら、ショーを楽しむことができました。ホーチミンに住んでいると、なかなか行く機会がないのですが、たまには芸術鑑賞を楽しみに行くのも楽しいと感じました。AOSHOWだけでなく、時期によっては日時限定のショーも開催しているので、ホーチミン在住の方にもおすすめです。また、観光で来られた方には、ベトナムのショーを楽しんでいただけるおすすめの観光スポットですので、ぜひ立ち寄ってみてください。

市民劇場/サイゴンオペラハウス(Saigon Opera House)
市民劇場/サイゴンオペラハウス(Saigon Opera House)

住所:7 Công Trường Lam Sơn, Quận 1, TP.HCM

(まだ評価がありません)

ホーチミン市1区の[エンターテイメント/博物館・美術館]
市民劇場は1899年、フランス統治時代にオペラハウスとして建設されました。その後、1955年から1975年までの20年間は南ベトナムの国会議…

ライター情報

Sayaka

Sayaka

2012年9月〜ベトナム在住。旅行、料理、自然、子ども、動物、制作活動、カフェでまったり…が好き! たくさんの人にベトナムの良さを知ってもらいたい。ベトナムの生活・観光を楽しんでもらいたい。そんな時に役立つ情報をお届けしていきたいです。

Sayakaが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ホーチミン観光ガイド」新着記事一覧

「ホーチミン観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング