隠れた観光名所!ホーチミンのピンクで可愛いタンディン教会へ行ってきました。

隠れた観光名所!ホーチミンのピンクで可愛いタンディン教会へ行ってきました。

更新日:2016年5月24日 (取材日:2016年5月13日) / ライター: ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ホーチミン市内に教会はいくつかありますが、その中でもひと際目を引く可愛い教会が、ホーチミン3区のハイバーチュン(Hai Bà Trưng)通り沿いにあります。フランス統領時代に建てられた、真っピンクの教会「タンディン教会(Nhà thờ Công Giáo Tân Định)」。

ガイドブックにはあまり載っていないスポットですが、まるで物語に出てきそうな可愛い見た目と、美しいステンドグラス、きれいな中庭などが観光客の間でも人気を呼んでいます。

今回は、そんなタンディン教会に訪れてきました!

タンディン教会ってどんな教会?

IMG_8756

タンディン教会外観

ホーチミン市中心部からタンソンニャット国際空港へ向かうハイバーチュン通り沿い、橋を渡る川の近くにタンディン教会はあります。ローカルの店が並ぶ通りに突然ピンクの大きな建物が見えてきたら、それがタンディン教会です。

IMG_8757

目の前に並ぶお店

入口付近には屋台が。ゲートを通って教会敷地の中に入ります。

IMG_8759

一面ピンクの教会外壁

全面ピンクで、なかなか迫力のある教会が目の前に迫ります。

タンディン教会は、ホーチミン市内でサイゴン大教会に次いで2番目に大きな教会で、ローマ建築様式を取り入れて建設されているそうです。

IMG_8768

後方までピンクです

敷地内も整備が行き届いており、かなりきれいでした。教会内に入る前に、敷地内の中庭を散歩してみました。

IMG_8770

入口左手にあった別の建物

入口入って左側に、教会とは別で小さな建物があります。中には椅子が並べられており、人が集まる事の出来るスペースになっていました。

IMG_8763

キリスト教に関連した置物

大きな置物も購入可能なものも数点置いてありました。まだ教会内に入っていないのですが、既に見ごたえがあります。

IMG_8766

ペンギンのゴミ箱

中庭の片隅には、口をあけたペンギンが。ホーチミンでは時々この形をしたゴミ箱に出会います。まさかここで出会うことになるとは。

IMG_8772

白く大きなキリスト像

教会のすぐ脇には、青い空に白く映える大きなキリスト像があります。

そして、実はこちらタンディン教会の中庭、かなりユニークで面白い中庭だったので、紹介していこうと思います!

ユニークなキリスト像が並ぶ、タンディン教会の中庭

ピンク色の教会をぐるっと囲むようにして、敷地内に木や花が植えられています。かなりこまめに管理されているらしく、とてもきれいな中庭でした。そんな木花の間の石畳を歩いていると、目の前に突如現れたのがこちら。

IMG_8781

中庭の像

キリストと、彼の死を悼む人たちの像でしょうか。

IMG_8792

中庭の像

十字架を抱えたキリストとマリア様らしき女性の像。

IMG_8789

中庭の像

花を抱えています。緑の草に囲まれて、花のピンクが映えますね。

IMG_8799

中庭の像

このような物語風に造られた像が、白いキリスト像周辺を取り囲むようにして全部で十数個、中庭に置かれていました。印象的なシーンが分かりやすく描写されているのでなかなか見ごたえがあります。

IMG_8812

中庭の像

教会を一周まわったところで、ベンチに腰掛け一休み。それではいよいよ、タンディン教会に入ってみましょう。

ステンドグラスがとても美しいタンディン教会

タンディン教会は、外側が全面ピンクと白で構成された可愛い外見をしていますが、建物の内部も外の見た目にまけず、とても美しいです。

IMG_8815

教会入り口

入口から入っていきます。こちらの大きな入口の他にもいくつも出入口があり、建物内の風通しもなかなか良いです。

IMG_8835

教会内部

教会の中はこのような感じです。柱から壁から、一面薄いピンクでかなり明るい雰囲気。

IMG_8840

教会内部の正面

正面にはキリスト像と諸々の装飾、像などが盛大に飾ってあります。

IMG_8861

教会内部

高い天井は開放感があり、上から下がっている装飾もなかなか細部までこだわった作りで美しいです。

IMG_8845

彫刻とステンドグラスが美しい

そしてこちらの教会、ピンクで明るい教会の建物自体もとても素晴らしいのですが、それに加え、なんといっても美しいのがステンドグラスと細かな装飾です。

IMG_8850

ステンドグラス

左右の壁沿いにいくつも並んで作られているスレンドグラスの数々。

IMG_8851

ステンドグラス

外からの光でとても美しく見えます。

IMG_8874

ステンドグラス

どれもキリスト教に関連するシーンを描写したステンドグラスになっています。

IMG_8843

ステンドグラス

とても美しいステンドグラスの数々でした。

IMG_8846

ステンドグラスから差し込む光が美しい

時間帯にもよりますが、取材で訪れた5月の夕方の時間帯は、光が窓から差し込んでとてもロマンチックな雰囲気でした。

IMG_8841

建物内の像

壁の脇にならぶ小さな像たちもなかなか細部まで細かく作られており、見ごたえがあります。

IMG_8837

建物内の像

ひとつひとつの彫刻が、すべて話のワンシーンを切り取った形になっており、見ていて飽きません。

IMG_8891

タンディン教会

教会の中も外も、見るところが尽きないユニークで面白い教会でした。ホーチミン市の中心地から少し離れてはいますが、タクシーを使えば中心街からは10分程度です。

ぜひ、物語に出てきそうな可愛いタンディン教会を一度訪れてみてはいかがでしょうか?

Tan Dinh Church (タンディン教会)
Tan Dinh Church (タンディン教会)

住所:289 Hai Bà Trưng, Quận 3, TP.HCM

評価: (3.13 = 50pt / 16人)

ホーチミン市3区の[エンターテイメント/宗教施設]

ライター情報

Avatar photo

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

「ホーチミン観光ガイド」新着記事一覧

「ホーチミン観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング