ホーチミンの格安カプセルホテル「Hongkong Kaiteki Hotel Saigon」を見学してきました

ホーチミンの格安カプセルホテル「Hongkong Kaiteki Hotel Saigon」を見学してきました

更新日:2014年7月5日 (取材日:2014年5月4日) / ライター: aki

バックパッカーの宿といったらやっぱり相部屋形式のドミトリーを思い起こしますよね。ホーチミンにも数多くのドミトリーがあり、バックパッカー街のデタム通りやブイヴィエン通りを歩くと5ドル~7ドル程度と書かれている看板を見つけられます。実はこのエリア、7ドル程から宿泊できるシングルルームもあるのですがエアコンがなかったりと万人に薦められるようなものではありません。その中で、日本人には馴染みのあるカプセルホテルが1件あり、値段もリーズナブルなので紹介します。

Hongkong Kaiteki Hotel Saigonに行ってみましょう

そのカプセルホテルの名前はHongkong Kaiteki Hotel Saigon。香港人がオーナーですが、日本のカプセルホテルを参考に作られたそうです。バックパッカー街に位置しているのでアクセスも抜群。ベンタイン市場も歩いて行けます。

Kaiteki Hotel

Kaiteki Hotel

外から見ると普通のホテルと変わりません。

レセプション

レセプション

中に入っても普通のレセプション。左側のロッカーが目を引きます。実はこのロッカー、宿泊者の靴を入れるロッカーとなっており、ここで室内用のスリッパに履き替えるのです。清潔な室内を保つための工夫でしょうか。

気になる室内をチェック

宿泊している友人の協力の下、室内にお邪魔してきました。私が訪問したのは4階の男性専用フロア。

4階に到着

4階に到着

男女別にフロアが別れているので安心して宿泊できますね。

カプセルが並ぶ

カプセルが並ぶ

室内にはカプセルが並んでいました。向かい側にあるロッカーは1人1つ割り当てられており、貴重品の保管等に使用できます。ドミトリーと同じといえば同じなのですが、それぞれのカプセルにドアはないもののカーテンを下ろすことができるのでプライバシーが気になる人も利用しやすいのではないでしょうか。

ビジネスクラス

ビジネスクラス

こちらはビジネスクラス。ビジネスクラスでは長辺が通路に面してるので出入りが簡単です。

カプセルの中もチェック

カプセルの中も見せてもらっちゃいました。

カプセルの中

カプセルの中

まるで宇宙船のような、地球の壁紙が貼られているカプセル内には電源、空調、照明といった必要最低限の設備がしっかりと用意されていました。また、テレビも見ることができます。ちなみにカプセルは香港から輸入したそうです。

液晶画面はRELL

液晶画面はRELL

テレビの液晶に書かれているロゴは、、、RELL。DELLの偽物なのでしょうか。こちらも香港から持ってきたのかどうか少々気になるところです。

最後に、シャワールームをチェック

最後にシャワールームも見てみましょう。各フロアにシャワールームが付いています。

シャワールーム

シャワールーム

シャワールームはとっても清潔。各個室の中はシャワーとトイレがある、普通のシャワールームでした。ドミトリーでもよくあることなのですが、下着姿で歩いている宿泊客も欧米人を中心に出会いましたので、男女別フロアとはいえ気になる方はやめておいたほうがいいかもしれません。

Hongkong Kaiteki Hotel Saigonについて

気になるお値段は1泊7ドルからというドミトリー価格。ホーチミンである程度キレイな安宿に泊まりたいという時には最適なホテルではないでしょうか。地図、電話番号等、詳しくは以下のページを参照ください。Agodaはこちら。

Hongkong Kaiteki Hotel Saigon(ホンコンカイテキホテルサイゴン)
Hongkong Kaiteki Hotel Saigon(ホンコンカイテキホテルサイゴン)

住所:22 Bùi Viện, Quận 1, TP.HCM

(まだ評価がありません)

ホーチミン市1区の[ホテル/格安ホテル]
ホーチミンにあるカプセルホテル。 こちら(Agoda)から日本語で予約できます。

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ホーチミン観光ガイド」新着記事一覧

「ホーチミン観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング