ホーチミンでおしゃれなお土産を買うならココ!

ホーチミンでおしゃれなお土産を買うならココ!

更新日:2018年8月31日 (取材日:2018年8月30日) / ライター: ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナムのお土産といえば、刺繍もの、インスタントコーヒー、ドライフルーツなどが代表的ですが、実はまだまだ魅力的なお土産がたくさんあります。今日は、ホーチミンで買うことのできる定番のおしゃれなお土産から、あまり知られていないお土産までを紹介していきます。

Tombo(トンボ)

最初に紹介するTomboは、ガイドブックには必ずといっていいほど載っている有名店です。ここには刺繍雑貨、カゴバック、アクセサリーなど幅広いお土産が揃っています。日本人の観光客が多く訪れるため、日本語を話せるスタッフたくさんいるのもうれしいポイント。価格は定価固定なので、ぼったくられることはありません。

奥に長い店内にはサンダルやハンドメイドのバックなどが飾られている

奥に長い店内にはサンダルやハンドメイドのバックなどが飾られている

商品が綺麗に並べられています。デザインが凝っていて丁寧なつくりのものばかりです。また、価格がお手頃なので、まとめ買いして帰る観光客がたくさんいます。

100%シルクのネクタイ

100%シルクのネクタイ(110000ドン)

女性のためのお土産はたくさんあるのに、男性へのお土産が全くなくてどうしよう…と悩んであるあなた!Tomboには100%シルクで作られたベトナム産のネクタイが売ってあります。カラーも柄も種類に富んでいるため、相手に似合うネクタイが必ず見つかるはずです。お値段は110000ドンとお手頃価格。

一枚一枚包装してくれる

一枚一枚包装してくれる

刺繍入りの巾着を買うと、どんなに枚数が多くてもその場で一枚一枚丁寧に包装してくれます。ベトナム土産の定番である刺繍ものは、写真の巾着以外にも、ティッシュケースやハンカチ、ポーチなどもあります。また、市場のように店員さんがずっと付いてきて話しかけてくることがないため、店内でゆっくりとお土産を選びたい方には必見です。

トンボ(Tombo)
トンボ(Tombo)

住所:145 Đồng Khởi, Quận1, TP.HCM

評価: (3.67 = 11pt / 3人)

ホーチミン市1区の[ショッピング/お土産][ショッピング/衣服・ファッション][ショッピング/雑貨・日用品]
ベトナムでお土産を買うなら絶対に訪れたいお店。店内にはたくさんの雑貨が所狭しと並べられており、大切な人へのプレゼントからバラマキ土産までなん…

The E.Y.E Saigon

こちらは、グエンフエ通りのカフェアパートメント4階にある、The E.Y.E Saigonです。ガイドブックには載っていないため、知る人ぞ知る穴場のお土産スポットになっています。この店は、デザイン性の高いトートバックが人気となっています。

人気のデザイン性の高いトートバック

人気のあるデザイン性の高いトートバック

カラーは全てオフホワイトとブラックの二色展開で、トートバックの価格は一律180000ドンです。また、どのデザインのバックにも「saigon」の文字が入っているため、ホーチミン土産にはぴったりです。また、なんと書いてあるのかわからない場合は、オーナーの方に聞くと快く教えてくれます。

シンプルな店内

シンプルな店内

店内はそれほど広くありませんが、ディスプレイが工夫されておりとても洗練された空間になっています。白を基調にし、清潔感のあるスッキリとした店内です。壁に掛けてある絵と同じものがデザインされているトートバックもあります。

店内にはワンちゃんが

店内にはワンちゃんが

お店の奥に入ると真っ白な犬がお出迎えしてくれます。はじめは驚きますが、おとなしくとても可愛らしい犬です。一緒に写真を撮る人もいました。The E.Y.Eのトートバックはお土産にも最適ですし、買ってすぐ自分で使って、ウキウキな気持ちでホーチミンの街を歩いてもいいですね。

The E.Y.E
The E.Y.E

住所:Tầng 4, 42 Nguyễn Huệ, Quận 1, TP.HCM

(まだ評価がありません)

ホーチミン市1区の[ショッピング/その他]

 

The Craft House

続いて紹介するThe Craft Houseは2017年にオープンし、ホーチミン市内に3店舗構える雑貨屋さんです。店内は多くの観光客で賑わい、日本人のお客さんは約20~50人一日に来店するそうです。ここは、環境に優しい製品を取り扱っているため、最近さらに人気が高まっています。ハンドメイドの文具やお土産から、ジュエリー、革製品、家具まで、幅広く販売しています。

一番人気のEco-lover set

一番人気のEco-lover set(左下550000ドン)

Eco-lover setとは環境に優しい材料で作られた商品で、これらは食事を便利に済ますでけでなく、環境保全にも繋がります。写真左下のセット内容は、ナイフ、スプーン、箸、フォーク、そして竹で作られたストローです。この他にもマドラーやフライ返しがセットになったものもあります。さらに、これらを購入すると可愛いトートバックがついてきます。

メッセージボックス

メッセージボックス(一箱49000ドン)

これらはマッチの空き箱を再利用して作られた、ハンドメイドのメッセージボックスです。箱を開けるとメッセージが書かれていて、面白くてとても可愛らしいデザインです。大切な人へのお土産として、持って帰ってはいかがでしょうか。

食品も販売している

食品も販売している(上から、ビール、ナッツ、チョコレート)

The Craft Houseは雑貨だけではなく飲み物や食べ物も販売しています。販売されているワインやビール、チョコレート、スナック菓子などはハンドメイドで、体にいいものばかり。たくさんの種類と味があるため、いくつか買って食べ比べするのをおすすめします!

TÒ HEの商品

TÒ HEの商品

TÒ HEは、障害を持った子供達に、遊んだり学んだりする場を提供するベトナムの社会企業です。ユニークで可愛いデザインは、子供達が書いたもので、このタグのついた商品を購入したら、購入価格の5%が寄付金として送られます。また、The Craft Houseは最近ワークショップを開始し、アロマキャンドルや陶器を作ることができるので、ぜひトライしてみてください!

The Craft House
The Craft House

住所:63 Xuân Thủy, Thảo Điền, Quận 2, TP.HCM

(まだ評価がありません)

ホーチミン市2区の[ショッピング/お土産][ショッピング/皮革製品][ショッピング/雑貨・日用品]

 

LOAN KAIL PARIS

ここは現在店舗がなく、出張販売かネット販売しかやっていないのですが、ホーチミンにきたらぜひお土産として持って帰ってほしいアクセサリーショップです。ネットで注文をすると、一日でホテルに届けてくれます。

全て奥さん手作りのピアス

全て奥さん手作りのピアス

このLOAN KAIL PARISは、夫婦で営業しており、ホーチミンの他にパリにをお店があるそうです。ここに飾られているのは、次回行う出張販売のものと、注文を受けて出来上がっているものです。奥さんが一つ一つ丁寧に作るピアスはとても細かく美しいです。また、ピアスをイヤリングに変更することもできるので、ノンホールの方もつけることができます。

ブレスレットとヘアバンド

ブレスレットとヘアバンド

ブレスレットもヘアバンドも、一つとして同じデザインのものはなく、それが手作りのいいところです。これらに使われている装飾は、ココナッツの殻を再利用したものやベトナムの海岸で集めた貝殻などであるためで、環境に優しい商品になっています。

約140種類の材料

約140種類の材料

ここに挙げているものはほんの一部ですが、全部でなんと140種類以上の材料があります。お客様の期待にそうことができるように、じっくりと時間をかけて材料を選びます。

石で作られたオブジェ

石で作られたオブジェ(一つ200ドル)

これは一つの石で作られたオブジェです。ツルツルの部分やサラサラの部分の違いを利用して、高い完成度になっています。ずっと大切に飾っておきたくなるようなオブジェです。ご夫婦は、LOAN KAIL PARISを「ホーチミンでお客様に提供するエンターテインメントの一つ」とおっしゃていました。ホーチミンにきたら、ぜひここで自分だけのアクセサリーを作ってもらいましょう。素敵な思い出になること間違いありません。

LOAN KAIL PARIS ローンカイルパリス
LOAN KAIL PARIS ローンカイルパリス

住所:22 Lưu Văn Lang, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh

(まだ評価がありません)

ホーチミン市の[ショッピング/雑貨・日用品]

 

The House of Saigon

こちらは、レタントンにあり、ベンタイン市場の近くに位置するため、観光客が多く訪れる雑貨屋さんです。そのため、店員さんは英語を話すことができます。

外観

外観

お店の外観です。二階建てになっており、一階が主に雑貨と食品、二階が洋服を扱っています。店員さんはとても優しく、商品を見ていたら説明をしてくれます。

丁寧に作られた雑貨

丁寧に作られた雑貨

The House of Saigonの商品はベトナム人デザイナーにより作られたものなので、独創性があり、作りがとても丁寧です。花をモチーフにしたデザインが多く、刺繍入り雑貨の他には、革小物、石鹸、かごなどが売ってあります。

好きなジャムを選んでギフトにできる

好きなジャムを選んでギフトにできる

一階の奥には紅茶やコーヒー、ジャムなどがおいてあります。上の写真はジャムの種類で、9種類のジャムから好きなものを選んで3個セット(80000ドン)、6個セット(150000)ドン、9個セット(220000ドン)のギフトボックスにしてくれます。一つ一つが小さいサイズなので全種類買ってみもいいですね。

二階の洋服

二階の洋服

二階に行くと、個性的な洋服がたくさんありました。刺繍の洋服が多く、スタイルをよく見せてくれるものばかりです。お客さんの70%が日本人なので、日本人が好むデザインで、日本でも着れるものがおいてあります。自分へのご褒美として、購入してみてはいかがでしょうか。

ザ・ハウスオブサイゴン(The House of Saigon)
ザ・ハウスオブサイゴン(The House of Saigon)

住所:258 Lê Thánh Tôn, Phường Bến Thành, Quận 1 Thành phố Hồ Chí Minh

(まだ評価がありません)

ホーチミン市の[ショッピング/お土産][ショッピング]

 

SADEC DISTRICT

続いて紹介するこちらは、おしゃれでシンプルなテーブルウェアが置いてあるSADIC DISTRICTです。現在は一区と二区に1店舗ずつ構えてあります。

一区にあるものの外観

一区にあるものの外観

こちらは、一区のマックティブーイにある店舗に行って来ました。グエンフエ通りの近くにあるため、足を運びやすい場所にあります。一区のショップは3階建てとなっており、デザインに凝った食器などがたくさん並べられています。

きれいに並べられた食器たち

きれいに並べられた食器たち

アジア各地から集められた食器が豊富に揃えられています。また、こちらにはベトナム発祥のテーブルウェアブランドである「amai」のものも置かれており、カラフルな食器が食卓を彩ってくれます。価格は日本で販売されているものよりもやすいため、まとめ買いをする人が多いです。

可愛い形をしたナイフ

可愛い形をしたナイフ

写真の右側にあるのは、マウスやチーズの形をしたナイフです。こんなに可愛いものがあったら、料理への意欲も高まること間違いなしです!このように、デザインに優れたものや、シンプルだけど一点一点少し異なる形をしたものばかりです。おしゃれなテーブルウェアに興味がある方はぜひ足を運んで見てください!

サデックディストリクト(Sadec District)
サデックディストリクト(Sadec District)

住所:91 Mạc Thị bưởi, Quận 1, TP.HCM

(まだ評価がありません)

ホーチミン市1区の[ショッピング/お土産][ショッピング/インテリア雑貨]
おみやげにも普段使いにもおしゃれカトラリー店

 

ZUZU Concept Store

こちらは、日本人のオーナーさんが経営しているオーガニックカフェ&コンセプトストアです。二区にあり、まだ日本人にはあまり知られていませんが、とても落ち着いた雰囲気のある隠れ家的なお店です。Tran Ngoc Dien通りを進むとZUZUの看板が現れ、その道の奥に行くとお店があります。

落ち着いた店内

落ち着いた店内

店内はとても落ち着いた空間になっています。フエの昔ながらの作りで、懐かしさを感じさせるような雰囲気です。こちらでは、オーガニックカフェと家具のショールーム、ジュエリーやタイルなどの手工芸品の販売の三つを行っています。ホーチミンはこれから発展して行く国であるため、街はとても賑やかですが、ZUZUは対照的に、誰でも落ち着くことができる、居心地の良い空間をつくりあげています。

左から、カシューナッツバター、ピーナッツバター(ウコン入り)、ピーナッツバター

左から、カシューナッツバター、ピーナッツバター(ウコン入り)、ピーナッツバター

写真は、ダットバターといい、保存料・添加物を一切使わずに作られたものです。このダットバターは貧困のベトナム人の男の子3人によって作られ、ベトナム農家の雇用創出・労働環境の改善を目的としたものです。オーナーの方は、「商品ひとつひとつにはストーリーがあるから、それを一人でも多くの人に伝えることによって、その商品をより大切にすることができる」とおっしゃていました。ダットバターは味も濃厚で美味しいので、ぜひトライしてみてください!

職人さん手作りのジュエリー

職人さん手作りのジュエリー

写真の下にある縦長いジュエリーは、金や銀を熱して模様をつけたものです。そのため、同じ柄は一つとしてありません。写真の他にも、ハンドメイドのリングなどが販売されています。特別感のある一点ものを身につけて、気分を高めてみてはいかがですか。

ベトナムの伝統的な焼き物

ベトナムの伝統的な焼き物

一番上の段にあるものは、バッチャン焼き、下の二段にあるものはソンベ焼きといい、どちらもベトナムの伝統的な焼き物です。バッチャン焼きはひとつひとつ絵柄が手書きで書かれているため、どの模様も微妙に違いがあります。また、とても丈夫で、食洗機や電子レンジにも使用できます。ソンベ焼きは現在は作られておらず、ここに置いてあるものはアンティークのものなので、とても貴重です。どちらの焼き物もとても可愛くて、ベトナム土産にぴったりです!そして、こちらのお店の魅力は何と言っても日本人のオーナーさんの人柄です!柔らかい雰囲気で迎えてくださり、楽しくショッピングをすることができます。また、ショッピングに疲れたら、オーガニックカフェでゆっくりしてください。

ZUZU concept store
ZUZU concept store

住所:48A Trần Ngọc Diện, Thảo Điền, Quận 2, Hồ Chí Minh

(まだ評価がありません)

ホーチミン市2区の[ショッピング/お土産][ショッピング/インテリア雑貨][飲食・レストラン/カフェ][ショッピング/家具][ショッピング/雑貨・日用品]

最後に

今回はホーチミンにある、お土産に最適なおしゃれなお店を紹介しました。どのお店にも特徴があるため、自分が興味がなかったものでも、きっと気にいるものが見つかるはずです!お土産を買うだけでなく、店員の人とお喋りしたりするのも、素敵な思い出になるでしょう。ホーチミンを訪れた際は今回訪れたお店にぜひ足を運んでみてください。

ライター情報

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ホーチミン観光ガイド」新着記事一覧

「ホーチミン観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング