ホーチミン女子旅で是非挑戦したい5つの楽しみ方

ホーチミン女子旅で是非挑戦したい5つの楽しみ方

更新日:2017年9月14日 (取材日:2017年7月22日) / ライター: Sayaka

ホーチミン観光と言えば、メコン川観光やナイトマーケット、ベトナム料理堪能等々と思い浮かべることと思います。実は他にもベトナムを満喫できるスポットがあるんです。今回は、ベトナムならでは、格安で体験できるおすすめをスポットをご紹介します。

自分にぴったり!洋服のオーダーメイド

お店にも沢山のデザインのサンプルがあります。

お店にも沢山のデザインのサンプルがあります。

洋服のオーダーメイドと聞くとリッチな感じがしますよね。日本でオーダーメイドをすると、大体スーツが5万円くらい、ワンピースが2万円くらいします。ホーチミンでは、お店にもよりますが、男性用スーツが120ドル(約1万2千円)〜、女性用ワンピースが40ドル(4000円)〜とお手軽にできるのです。しかも、観光客にも嬉しい翌日仕上げができるお店も!!日本語での対応ができるお店もあるので、ぜひお試しください。

オーダーを受けてから、ひとつひとつ丁寧に作ります。

オーダーを受けてから、ひとつひとつ丁寧に作ります。

オーダーの手順

  • お店に行って、どんなデザインの洋服を作りたいのか、どんな生地がいいか選びましょう。デザインは、お店にサンプルもありますが、写真や雑誌の切り抜きを持って行って「こんなの作りたいです」と伝えても対応してくれます。生地は、お店でも選べますが、事前にお気に入りの生地を自分で購入してもっていくことも可能。
  • デザインや生地が決まったら、採寸。手際よくサイズを計ってくれます。
  • デポジット(半額くらい)を払っておしまい。後は出来上がりを楽しみに待ちましょう。観光等で忙しく、出来上がったお洋服をとりに行く時間がないという方は、滞在ホテルまで届けてくれるサービスもあります。
  • お店によって、価格やデザイン、サービス対応等が異なりますので、事前に調べて行くことをお勧めします。

スパでのんびりリラックス

リゾート気分を満喫したい方におすすめしたいのが、スパでのマッサージ。観光で歩き疲れた身体をリフレッシュできます。ココナツオイルの全身マッサージが格安で体験できます。お店にもよりますが、全身オイルマッサージ90分が40〜50万ドン(約2000〜2500円)くらい。なんと、日本の施術料の半額以下でできます。最近では、観光客向けにメニューも日本語で書いてあるお店も増えました。あまりの安さに、スパ巡りがしたくなってしまうかもしれませんね。

アフターヌーンティーで優雅なひと時を

色とりどりのスイーツが並ぶビュツフェ形式のアフターヌーンティー

色とりどりのスイーツが並ぶビュツフェ形式のアフターヌーンティー

優雅な気分を満喫できるアフターヌーンティー。5つ星、6つ星ホテルのアフターヌーンティーが約30万ドン(約1500円)から楽しめます。数種類のスイーツがトレイに盛られたのアフターヌーンティーや、ビュッフェ形式のアフターヌーンティーとホテルによって様々。2段3段トレイのアフターヌーンティーの場合は、ベトナムスタイルか英国スタイル等選ぶことが出来、ベトナムならではのアフターヌーンティーメニューを楽しむこともできます。

カラベルホテルのアフタヌーンティー

カラベルホテルのアフタヌーンティー。

午後の休憩時、ホテルのアフターヌーンティーで優雅なくつろぎのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

格安でネイルを楽しもう

色とりどりのネイルサンプルがずらり

色とりどりのネイルサンプルがずらり

女性におすすめのネイル。ホーチミンではネイルもオトクに楽しめちゃいます。日本でやったら3.4千円かかってしまうようなデザインも、ホーチミンだと13万ドン(約650円)くらい。今回私が行ったホーチミンのお店では、ペディキュアコースで、足の角質除去、爪の整形、甘皮処理、ペディキュアデザインがセットで129,000ドン(約650円)でした。お店もきれいでリラックスできるソファーに座っての施術。デザインのサンプルもたくさんあるので、じっくりとお気に入りを探してみてくださいね。

きれいでゆっくりくつろげる店内

きれいでゆっくりくつろげる店内

また、ネイルは女性だけと思っている方もいるかと思われますが、実は男性もやってくれるのですよ。ネイルカラーは行わず、足の角質除去、爪の整形、甘皮処理だけ行うこともできるのです。今回のお店では89,000ドン(約450円)でした。ハンドマッサージやフットマッサージもあるので、彼女や奥様がネイルしている横で一緒に体験してみてはいかがでしょうか。観光等で歩き回ってカサカサになってしまった足の裏をプロの技でツルツルにしてみてください。

ベトナム雑貨巡りでお気に入りのお土産探し

刺繍が可愛いポーチが沢山

刺繍が可愛いポーチが沢山

女性に人気のベトナム雑貨。雑貨店には可愛い雑貨が沢山並び迷ってしまいますね。人気なのが、色鮮やかな刺繍の雑貨たち。ポーチやバック、お財布等カラフルな物が沢山揃っています。

飼料袋を利用したパソコンケース(20万ドン/約1000円)

飼料袋を利用したパソコンケース(20万ドン/約1000円)

また、最近人気なのが、飼料袋をリメイクしたパソコンケースやバック、ポーチ。様々なサイズ・デザインがあり、きっとお気に入りの物が見つかるはず。

カラーもデザインもサイズも多数あります

カラーもデザインもサイズも多数あります

そして、ベトナムのお土産といったらプラカゴのバック。カラーもデザインも様々。軽くて沢山入るので使いやすいです。何と言っても安いので、色々なデザインやサイズの物を揃えたくなってしまいそうです。こちらはA4サイズで13万ドン(約750円)

まとめ

いかがでしたでしょうか。日本では値段が高くてなかなか手が出せない…と思っていたことが、ホーチミンでなら叶うかもしれません。ホーチミン生活・観光を楽しむヒントになったら嬉しいです。

ライター情報

Sayaka

Sayaka

ベトナム生活5年目。料理、手芸、描画、子ども、動物、雑貨、自然が好き!そして、何より人と関わることが好き! たくさんの人にベトナムの良さを知ってもらいたい。ベトナムの生活・観光を楽しんでもらいたい。そんな時に役立つ情報をお届けしていきたいです。

Sayakaが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ホーチミン観光ガイド」新着記事一覧

「ホーチミン観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング