ハノイにオープンしたAEON(イオン)モールロンビエンに開業当日訪問してきました(前編)
更新日:2015年10月28日 (取材日:2015年10月28日) / ライター: aki
ハノイ市中心部から東に5kmほど離れたロンビエン地区。高級住宅街として開発が進められているエリアがあったりと今注目されているエリアです。10月28日、そこにハノイ初となるイオンモールロンビエン(Long Bien)が開業しました。早速開業当日に行ってきたところ、沢山の人で賑わっていました。
それでは、屋外エリアから順に見ていきましょう。
ウォーターテラス(屋外)エリアの様子
このウォーターテラスエリアには飲食店が数件あります。
駐車場を出てすぐに迎えてくれるのがダンキンドーナツ。
こちらは現地のコーヒーショップ、ツイッタービーンズコーヒー(リンク先は市内の店舗)。
開店記念でサクラが植えられていました。奥はブレッドトーク。
ダンキンドーナルの横ではアヒルが泳いでいます。
ドミノピザ、バーガーキング。この向かいにポパイもありました。アメリカ系チェーン店エリアですね。
屋外ステージもありました。今後のイベントでいろいろと使うことになるのでしょう。
もうクリスマスムードの店舗入口。3回のフードコートへ直接繋がるエスカレーターもありました。この上のフードコートも後ほど紹介しますが、いい雰囲気でしたよ。
1階の様子
1回のフロアマップ。ベトナムでは、南部のホーチミンではG階(地上階)から始まりその上が1階ですが、北部では日本と同じで地上階が1階です。
1回のスポーツ用品店エリア。通路には沢山の人であふれていました。オープンから1時間半、沢山の人で賑わっていました。
「ジャパンセレクション」という日本のものを扱うセレクトショップなど、1階には日本の商品を売る店が並んでいます。
海外ではお馴染みダイソー、全品4万ドン(約215円)と日本よりも高価です。
同じく4万ドン均一ショップの小物や。この辺りはホーチミン市のイオンでもおなじみです。
ベトナム初進出となった家電量販店の野島。現地との合弁らしい看板です。
スポーツクラブルネサンス。在住日本人向けのキャンペーンなどもあるそうです。
1階には後で紹介するイオンのスーパーマーケットもあるのですが、もう一つイオンが提携している現地系スーパーも入っていました。
こちらがイオンスーパーマーケット。ホーチミンでオープンした際は「$」マークだったのが、ここでは「₫」マークですね。なんとなくベトナム化が進んだ気がします。
お惣菜コーナーには日本のものとベトナムの物両方が並んでいました。やはりお寿司は大人気で、なんとここの区画全部寿司です。
キャンペーンコーナーは日系ブランドが並んでいました。キユーピー、エースコック、サッポロ、ロッテ(お菓子)など。ちなみに、ロッテが配布しているフライヤーにはハノイのロッテセンターがばっちり描かれていました。もちろんロッテセンターにはイオンのライバルとなるロッテマートも入っています。
スイーツエリア。テイクアウト系スイーツ店が並びます。
惣菜コーナーの隣の軽食コーナーも大奥の現地人で賑わっていました。
上の会から見た会員登録ブース。沢山の人が会員登録しているのがわかります。隣の写真ブースに人が少ないのは偶然そういうタイミングだったからなのでしょうか、意外です。屋外は桜でしたが、ここは10月なので紅葉ですね。
ATMコーナーにはなんと5行のATMが並んでいました。と言っても2台はまだ準備中。この豊富さは嬉しいですね。
大きなオープンスペースではKAWAIのピアノが自動演奏しており、綺麗な音色が流れてきていましたが今日の人出では雑踏にかき消されてしまっていました。人出が落ち着いたら、綺麗な音色が響くことでしょう。
2階、3階、4階の様子
2階以降の続きは後編で紹介しています。引き続きたくさんの写真で紹介しています。ぜひこちらからお読みください。
ハノイにオープンしたAEON(イオン)モールロンビエンに開業当日訪問してきました(後編)ベトナム3軒目、ハノイ初のイオンモールとして10月28日にオープンしたイオンモールロンビエン。開店当日の訪問レポートの続きです。前編をまだお読みでない方は、ぜひとも前編よりお読みください。 なお、地図や営業時間などの店舗情報は本記事末尾にあります。 2階の様子 …
店舗情報
ハノイ初のイオンモール ロンビエンの店舗情報はこちらをご覧ください。
イオンモール ロンビエン(AEON Mall Long Bien)住所:27 Cổ Linh, Quận Long Biên, Hà Nội
ハノイの[ショッピング/ショッピングモール][ショッピング/スーパーマーケット]
イオンの北部ベトナム第1号店舗、ハノイ市中心部から5kmほどのところにあります。開店当日の訪問レポートはこちらをご覧ください。
ライター情報
aki
旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。