[PR]さくらケアウィルのメイドサービスを体験してみました

[PR]さくらケアウィルのメイドサービスを体験してみました

更新日:2014年9月22日 (取材日:2014年9月5日) / ライター: aki

さくら介護グループがベトナムに進出してさくらケアウィルというメイドサービスを始めました。指定時間内なら掃除・買物・料理・託児・洗濯・介護などなんでもやってくれるという便利なサービスです。サムライカフェサイゴンでそのサービスを体験させていただいたので紹介します。

さくらのメイドさん

さくらのメイドさん

サービスの体験

サービス開始前の打ち合わせ

指定した時間さくらメイドサービスのスタッフがやって来ました。日本語が通じるので細かいことも色々とお願いできそうです。早速お掃除をお願いしました。今回は普段の掃除ではなかなか掃除できないところをお願いしたかったので、棚や冷蔵庫を色々と移動して掃除してもらっています。サービス前には何をお願いするのかの打ち合わせの時間がありますのでじっくり話ができます。

棚の裏の古い汚れ

棚の裏の古い汚れ

棚の裏には古い汚れが蓄積されていましたのでお願いすることに。

何かがこぼれた床の汚れも

何かがこぼれた床の汚れも

床には何かがこぼれた汚れが。ここは毎日掃除しているのですが今回はお願いしちゃいました。

キッチンの油汚れ

キッチンの油汚れ

キッチンで手強いのが油汚れ。放っておくと取れなくなっちゃうんですよね。この辺りを重点的に、あとは全体的に綺麗にしてください!とざっくりとお願いしてみました。

清掃中

細かいホコリも綺麗にとってくれました

細かいホコリも綺麗にとってくれました

普段掃除していないところの細かいホコリも綺麗にとってくれました。「掃除は上から下」という教えのとおりにやっているそうです。こういう手順をしっかり守って二度手間がない掃除をやってくれるのは嬉しいですね。

コンロ周りを綺麗に

コンロ周りを綺麗に

コンロ周りも綺麗に。実はこのサービス、専門的な掃除をするのではなく普段使っている洗剤等を利用して掃除をしてくれるのです。ということでかなり大変だったと思うのですがちゃんと綺麗にしてもらいました。

掃除後

そして2時間が経過。

コンロ周り

コンロ周り

コンロ周りの油汚れも綺麗になくなっていました。調味料が高さ順に並び替えられているのも驚き。掃除と一緒に整理整頓もやってくれるようです。他の場所も色々と整理されていました。ただ、後になって「あれ、どこにあるの?」と探すこともあったのでお願いする範囲を決めたほうがいいかもしれません。

棚の後ろも綺麗に

棚の後ろも綺麗に

棚の後ろも綺麗になっていました。次の大掃除まで封印してしまいます。

壁もきれいになっています

壁もきれいになっています

油が少し飛んでいた壁もきれいになっています。

特殊器具を使っての掃除ではないのですが、自分たちが掃除をする手間もなく、短時間でしっかり綺麗にしてくれました。掃除が終わったら整理整頓し、掃除用具を元の位置に戻し、電気を消して終了、とよく教育されているようです。もちろんベトナムでありがちな物が盗まれたりすることもなく、また雑巾をしっかり使い分けるなど日本では当たり前でもベトナムローカル企業では完璧にできていない部分をしっかりとやってくれて、日系ならではの安心感があります。

サムライカフェからのお礼

ありがとうの気持ちを込めてサムライカフェからお礼をさせていただきました。

くまのパンケーキ

くまのパンケーキ

こちらはくまのパンケーキ。インターンの学生の考案による期間限定メニューです。

ロールクレープ

ロールクレープ

こちらはロールクレープ。どことなくベトナムらしさを残したクレープです。

さくらケアウィルの紹介

さくらケアウィルは2014年9月よりベトナム・ホーチミンで安心安全の日本式メイドサービスを展開しています。サービス内容は掃除・買物・料理・託児・洗濯・介護と幅広く、家事全般のサポートを行っています。小さいお子さんがいるご家庭などではちょっとした買物なども大変なことが多いのですが、安心して任せられるようなサービスもなかったのではないでしょうか。

さくらケアウィルでは日本式のマニュアルで徹底的に教育を行っており、更には日本語が得意なメイド、中華料理が得意なメイド、子育てのプロなど様々な強みを持ったメイドさんがいるそうです。もちろん目的にあったメイドの指名も可能とのこと。

サービス内容等、詳しくはさくらケアウィルのウェブサイトをご覧ください。

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「日常生活」新着記事一覧

「日常生活」の記事一覧を見る

アクセスランキング