パソコン、携帯電話、カメラ等を修理する方法 in ホーチミン

パソコン、携帯電話、カメラ等を修理する方法 in ホーチミン

更新日:2013年6月21日 / ライター: ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

今や日常生活に欠かせないパソコンや携帯電話。しかし長年使っていたり、不注意で落としてしまい壊れてしまうこともよくあります。日本では家電量販店の保証や、携帯会社の保証を使って修理することが多いと思いますが、ここはベトナム。日本から持ち込んだ電化製品の保証がないのはもちろんのこと、携帯電話にも日本のような保証はありません。しかし、ベトナムでは街中に修理業者があり、安価に修理することが可能です。

修理する前の確認

修理に行く前に以下の点を確認しましょう。

メーカーの保証

メーカーの保証があればそれを使うにこしたことはありません。例えば、ASUSのPCなどは世界中どこでも保証対象なので日本で購入したものもベトナムで修理可能です。また、Cometなどのベトナムの家電の場合も無償で修理してもらえる可能性があります。その場合は一度保証書に書かれている電話番号に電話して確認して見ることをおすすめします。

海外旅行保険などの携行品保険

海外旅行保険等に付いている携行品保険も確認しましょう。もし壊れたものが保険対象であれば、正規サポートセンターで修理しないと保険金がおりない場合もあります。保険会社に確認しましょう。

修理をしてくれる店

ベトナムにはたくさんの修理店がありますが、街の中心部には少なかったり、見つけにくかったりします。各製品別に修理できるところを紹介します。なお、故障内容が液晶の割れなど明らかであれば問題ないのですが、複雑な故障の場合は英語が通じにくい可能性もあります。

カメラの修理店

Le Loi通りのカメラ修理店

レロイ通りにはカメラ修理店が数軒あります。

カメラの修理店は街の中心部にあります。Le Loi通りにはこの写真のような修理店が複数店あります。英語も使えますので、まずは相談してみましょう。機種にもよりますが、コンパクトデジタルカメラのレンズエラーが30万ドン(約1,300円)ほどで直ります。

携帯電話の修理店

Hung Vuong通りの携帯部品街

Hung Vuong通りの携帯部品街

携帯電話の修理店も街の中心などいたるところにあります。「SIM UNLOCK」などと書かれた看板のお店で相談してみると良いでしょう。シムロックを外します、という看板ですが、修理もできるところが多いです。

携帯の修理店が並んでいるのは5区のフンヴン(Hung Vuong)通り。ホテルニッコーサイゴン近くのロータリーから西方向に向かうと、Nguyen Tri Phuong通りとの交差点の少し先まで数百メートルの区間にわたって、道の両側にはひたすら携帯電話の部品店が並びます。修理だけでなく、カスタマイズもここでできます。スマートフォンの液晶交換は機種にもよりますが20万ドン(約900円)ほどでからできます。iPhone5等、高精細液晶の場合は高額(1万円弱)となる場合もあるのでお店に確認してみましょう。

携帯の修理のイメージ

修理受付の様子

携帯の液晶部品

お店に並ぶ携帯の液晶部品

パソコンの修理

パソコン修理店An Loc

パソコン修理店An Locです。

パソコンの修理店は10区にあるAn Locというお店がお勧めです。どんな故障でも部品単位で取り替えてくれます。ネットブックの液晶交換で30万ドン(約1,300円)程度でした。

ラップトップアンロック(Laptop An Lộc)
ラップトップアンロック(Laptop An Lộc)

住所:570 Sư Vạn Hạnh, Quận 10, TP.HCM

(まだ評価がありません)

ホーチミン市10区の[ショッピング/電機・エレクトロニクス]
10区にあるパソコン修理店です。ウェブサイトを見ると、販売も行なっているようです。パソコンが壊れた時はここで安く直してもらいましょう。ただし…

(参考)メーカーのサポートセンター

メーカー公式のサポートセンターを一部紹介します。

アスースサービスセンター(ASUS Service Center)
アスースサービスセンター(ASUS Service Center)

住所:28 Nguyễn Thị Diệu, Quận 3, TP.HCM

評価: (4.4 = 22pt / 5人)

ホーチミン市3区の[ショッピング/電機・エレクトロニクス]
PCメーカーASUS(アスース)のサポートセンターです。 ASUSはグローバル保証制度を持っており、世界中どこで買った製品でもサポート…

ライター情報

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「日常生活」新着記事一覧

「日常生活」の記事一覧を見る

アクセスランキング