フーコック島の隠れた名物「蜂蜜」の農園へ行ってみよう!

フーコック島の隠れた名物「蜂蜜」の農園へ行ってみよう!

更新日:2017年4月2日 (取材日:2017年2月19日) / ライター: Sayaka

海に山に大自然を満喫できるフーコック島。海や山に飽きたら、農園散策はいかがですか。フーコック島には、蜂蜜農園の散策、そしてオーガニック蜂蜜を堪能できるカフェがあります。様々なフレーバーの蜂蜜の試食やおみやげの購入ももちろん可能。花の香りがしっかり残った美味しいはちみつはフーコック土産にも最適です。

 

蜂蜜農園の中を散策してみよう

蜂蜜農園入口

蜂蜜農園入口

木材で手作りされた看板、様々な野菜やハーブの畑や花畑、青や白・黄緑等カラフルに塗られた養蜂箱。まるでおとぎ話の世界にでてくるような可愛い庭園が目の前に広がっていました。庭園の中は自由に散策できます。庭園の奥へと続く飛び石に、心わくわく踊らせながら楽しく歩けそうです。果物の木の下や、ひょうたんやヘチマのアーチの下を進んでいくと、カントリー調のカフェが見えてきます。

農園の真ん中にはかわいいカフェがありました

農園の真ん中にはかわいいカフェがありました

こちらのカフェでは、この農園で収穫したオーガニックの蜂蜜を使ったドリンクやスイーツを楽しむことができます。犬も安心して無防備な姿で寝転んでしまう程、静かでのんびりとした空間。美味しいドリンクを飲みながら、心休まる時間を過ごせそうです。

カフェでオーガニック蜂蜜を堪能しよう

メニューはもちろん農園でとれた蜂蜜を使ったドリンク。

メニューはもちろん農園でとれた蜂蜜を使ったドリンク。

こちらがオーガニック蜂蜜を使った特製ドリンク。フルーツ果汁と蜂蜜が別々にでてきます。自分で蜂蜜を加え、好きな甘さにして楽しめるのが嬉しいですね。写真はキンカンジュース(左)とパッションフルーツジュース(右)。他にも、コーヒーやココナッツジュース、ジンジャーティー等のメニューもありました。どのドリンクにも蜂蜜が別でついてきます。

特製の蜂蜜をつけて食べるケーキセット

特製の蜂蜜をつけて食べるケーキセット

ドリンクの他に、シナモンフレーバーの蜂蜜を付けて食べるケーキセットもありました。こちらはケーキといっても、バナナやイモ・ヤングコーンをあげたもの。こちらのセットに付いてくるシナモン蜂蜜がとても香りがよく、ひつこくなくシンプルな味のケーキに合って美味しいです。

養蜂箱の中を見せてもらおう

蜂の巣を見せてくれます

蜂の巣を見せてくれます

カフェの横では養蜂箱から蜂たちを出して見せてくれます。箱の中には六角形の蜜蝋の小部屋がきれいに並んでいて、その小部屋一つ一つに蜂蜜や花粉が蓄えられていました。

蜂さんがびっしり。きれいな素を作っていました。

蜂さんがびっしり。きれいな蜂の巣を作っていました。

希望者には、蜂がびっしり付いた巣を持たせてくれます。良い体験になりそうですね。こんなにたくさん蜂がいるのに、襲って来たりさされたりということはありませんでした。蜂たちも穏やかでした。また、蜂たちが蜂蜜を集める様子や、蜂蜜の説明等も英語でしてくれます。

お土産コーナーも豊富な品揃え

オーガニック蜂蜜を堪能したら、ぜひお土産コーナーへ。たくさんのフレーバーの蜂蜜が並んでいます。蜂蜜だけでなく、蜂蜜を使ったリップクリームやハンドクリーム、ろうそく等もありました。

お土産もたくさん並んでいました。色々はフレーバーの蜂蜜をはじめ、蜜蝋、リップクリーム等様々。

お土産もたくさん並んでいました。色々なフレーバーの蜂蜜をはじめ、蜜蝋、リップクリーム等様々。

蜂蜜は試食もさせてくれます。プレーンのオーガニック蜂蜜をはじめ、シナモン、ジンジャー、ガーリック、ターメリック等々珍しいフレーバーの物もあります。包みもオシャレで可愛いので、贈り物にも良いかもしれませんね。色々試食をして、お好みの蜂蜜を探してみてください。

包みもオシャレなので、フーコックのお土産にも良さそうですね。

包みもオシャレなので、フーコックのお土産にも良さそうですね。

フーコックビーファームへのアクセス

町からバイクで走ること30分程。大通りから細い道へ入り、山の中を進むと、Bee Farmという看板が見えてきます。

蜂蜜農園へ行くには、この看板が目印です

蜂蜜農園へ行くには、この看板が目印です

タクシーで行く場合は、帰りのタクシーが捕まらない可能性があるので、待っててもらえるように交渉した方が良いかもしれません。

蜂蜜農園の住所

蜂蜜農園の住所

こちらを参考にして、蜂蜜農園へ行ってみてください。

フーコック島の蜂蜜農園。おとぎ話の世界のような空間で、ベトナムにいることを忘れてしまいそう。静かでゆったりとした空間、蜂蜜の甘い香りの中で、幸せなひと時を過ごせることと思います。町からは少し離れていますが、ぜひ足を伸ばして行ってみてください。

ライター情報

Sayaka

Sayaka

ベトナム生活5年目。料理、手芸、描画、子ども、動物、雑貨、自然が好き!そして、何より人と関わることが好き! たくさんの人にベトナムの良さを知ってもらいたい。ベトナムの生活・観光を楽しんでもらいたい。そんな時に役立つ情報をお届けしていきたいです。

Sayakaが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「フーコック観光ガイド」新着記事一覧

「フーコック観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング