フーコック島の中心にある海を望むお寺「カウ岩」に行こう

フーコック島の中心にある海を望むお寺「カウ岩」に行こう

更新日:2017年5月26日 (取材日:2017年2月19日) / ライター: Sayaka

ユーンドン川と海が合流するポイントにある、島のシンボルの大きな岩「カウ岩」。フーコック島のガイドブックにはほぼ載っている観光スポットです。岩の上にはお寺があり、地元の方がお祈りにきたり、お寺のベンチでくつろいでいたり、海の安全を祈願する地元の方に愛されているお寺です。また、西側に面しているので、夕陽がとてもきれいに眺めらるのもポイント。ナイトマーケット等にも近く、島の中心部にあるので、観光の途中にも立ち寄りやすい立地です。

カウ岩にあるお寺に行ってみよう

カウ岩正面

カウ岩正面

入り口に建つ色鮮やかな鳥居

入り口に建つ色鮮やかな鳥居

カウ岩には、海に向かって建てられた寺院があります。鮮やかな鳥居のある細い階段を登っていくと、小さな祠のような物がたくさん建っていました。その先にきらびやかな寺院があります。

岩の上に海に向かって建つお寺。

岩の上に海に向かって建つお寺。

岩山の中腹に色鮮やかできらびやかなお寺が建っていました。お寺の前には、海に向かって小船が置いてありました。小船にはお供え物が絶えず並べられ、海の安全を祈願する地元の方々の思いを感じることができます。

寺院の中はきらびやかでした

寺院の中はきらびやかでした

お寺の中もきらびやかです。地元の方に愛される信仰の場となっているようです。

お寺の横には灯台。

お寺の横には灯台。

海近くなので灯台もあります。きっとフーコック島周辺の海の平和を名実ともに守ってくれているお寺なのでしょう。お寺の周辺にはベンチがたくさん並べられています。ゆっくりと座って波の音を聞きながら海を眺めることもできます。ここからみる海に落ちていく夕日も絶景なので、是非現地で楽しんでみてください。

カウ岩を上から眺めてみよう

カウ岩を上から望めるルーフトップカフェを発見しました。海からの風が心地よく、またユーンドン川沿いにある漁港周辺も見渡せるとても眺めの良いルーフトップバーです。サンセットの時間帯には、カウ岩周辺と夕陽というフーコック島ならではの絶景が見渡せそうですね。

ルーフトップバーから見たカウ岩

ルーフトップバーから見たカウ岩

ルーフトップバーからの景色

ルーフトップバーからの景色

こちらのルーフトップバーからの景色は、周りを遮る物がなく、ほぼ360度の景色を眺めることができます。

ホテルの最上階にあるルーフトップバー

ホテルの最上階にあるルーフトップバー

カウ岩から徒歩5分弱。ホテル最上階にあるルーフトップバー。コーヒー、フレッシュジュース、ビール、カクテル等、飲み物の種類も豊富にありました。

遮る物が何もなく景色を楽しめそう

遮る物が何もなく景色を楽しめそう

海方面に面した席。海の風を感じながらのんびりと景色を楽しめそうです。

まとめ

フーコック島の観光名所カウ岩。静かで岬の岩に建つ小さな寺院ですが、島民の信仰を集めている大切な場所のようでした。中心部の便利な場所にあるので、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ライター情報

Sayaka

Sayaka

ベトナム生活5年目。料理、手芸、描画、子ども、動物、雑貨、自然が好き!そして、何より人と関わることが好き! たくさんの人にベトナムの良さを知ってもらいたい。ベトナムの生活・観光を楽しんでもらいたい。そんな時に役立つ情報をお届けしていきたいです。

Sayakaが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「フーコック観光ガイド」新着記事一覧

「フーコック観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング