フーコックの特産品、ヌックマム工場へ行ってきました。
更新日:2017年2月21日 (取材日:2017年2月18日) / ライター: Sayaka
フーコック島は、ベトナム特有の調味料ヌックマム(魚醤)の名産地。島にいくつかあるヌックマム工場では、ヌックマムの瓶詰めやラベル貼り等の見学が出来ます。グエン・バン・クーにある工場までは、車で行くと、空港から約20分、中心部から30分程。工場の近くに行くと、ヌックマム独特の匂いが漂います。
Phung Hung工場内を見学
独特の匂いが漂う工場内には、大きな樽がたくさん並んでいます。その大きさと数に圧巻です。樽の横では、ヌックマムを瓶詰めにしたり、ラベルを貼る作業をしていました。
ヌックマムの試飲もできます。作り立ての本当においしいヌックマムは、臭みがなくてほんのり甘く、後に塩辛さが来ます。ベトナム料理には欠かせない調味料です。
お土産屋さんもあります
ヌックマムの味の虜になってしまったら、隣のお土産屋さんで購入することも出来ます。ただ、ヌックマムは匂いがきついため、飛行機の手荷物での持ち込みが禁止されています。航空会社によっては、割れないペットボトル等の容器に移し替え、こぼれないよう密封容器に厳重につめれば預け荷物として預けることも出来るそうです。購入したい場合は航空会社へ事前に確認しておきましょう。ホーチミン市などベトナム国内は配送もあります。
ベトナムならではの調味料ヌックマム。ここでしか体験できない匂いと味は、旅の思い出にぴったりではないでしょうか。ぜひ、足を伸ばして行ってみてください。
ライター情報
Sayaka
2012年9月〜ベトナム在住。旅行、料理、自然、子ども、動物、制作活動、カフェでまったり…が好き! たくさんの人にベトナムの良さを知ってもらいたい。ベトナムの生活・観光を楽しんでもらいたい。そんな時に役立つ情報をお届けしていきたいです。