ハノイのノイバイ国際空港国内線ターミナルからハノイ市内に行く方法まとめ

ハノイのノイバイ国際空港国内線ターミナルからハノイ市内に行く方法まとめ

更新日:2018年3月9日 (取材日:2018年3月9日) / ライター: ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ハノイのノイバイ国際空港国内線ターミナルから市内への移動はバスやタクシーといった方法があります。

その中でもバスは乗り場がわかりにくいので、国内線ターミナルのバス・タクシー乗り場を中心に紹介します。

ノイバイ国際空港国内線ターミナルの到着フロア

ノイバイ国際空港の現在の国内線ターミナルは、数年前の新国際線ターミナル開港までは国際・国内の両用のターミナルでした。

国内線専用になってからスペースが有り余っている到着ロビー

国内線専用になってからスペースが有り余っている到着ロビー

今はカフェや両替などがあるのみとなっており、とても広いスペースになっています。

将来的にはホーチミンのタンソンニャット国際空港国内線ターミナルのようにスターバックスやマクドナルド、その他ベトナム料理レストランが入ってほしいものです。

 

両替もあります。

両替もあります。

国内線に乗ってきて両替というニーズは少ないように見えますが、最近ベトナム航空は日本からダナン経由でハノイ行きなどの便を販売することもあり、国内線で到着して両替というニーズも一定数ありそうです。

それではこの建物を出て外に出ましょう。

タクシーで市内まで行く方法

一番簡単なのがタクシーで行く方法。ターミナルを出てすぐ左にタクシースタンドがあります。

TAXIと大きく書かれていて分かりやすい

TAXIと大きく書かれていて分かりやすい

TAXIと書いてあり、とてもわかりやすいですね。市内まではタクシーのサイズや行き先にもよりますが、30~50万ドン程度です。

UberやGrabで市内まで行く方法

もちろんUberやGrabなどの配車サービスで市内まで行くこともできます。

一部のドライバーは駐車場で乗るように指示してくることもありますが、基本的にはこのタクシー乗り場の隣でピックアップしてくれます。

市内までは30万ドン程度です。

バイクタクシーの場合は、バイクが入れるところで乗るしか無いので、大通りまで歩いて乗ることになります。

こちらは市内までは15万ドン以下。

バスで市内まで行く方法

旅行者にとってタクシーの次にポピュラーなのがバスではないでしょうか。

ハノイのノイバイ国際空港からのバスは路線バスが方面別に4本出ている他、4万ドン均一のミニバスも人気です。

バスの行き先案内

バスの行き先は以下の通り。

  • 4万ドンのミニバス(旧市街を通り、ホアンキエム湖南側)
  • 86番の高速バス(タイ湖・旧市街・ハノイ駅方面)
  • 90番の高速バス(キンマー方面)
  • 7番、17番の路線バス(カウザイ、ロンビエン方面)

バス乗り場案内

ターミナルを出て右に歩くとバス乗り場があります。

4万ドンのミニバス

4万ドンのミニバス

まず最初に有るのがこちら、MINIBUSと書かれたバス乗り場。

ここからは、市内まで4万ドン均一のバスに乗ることができます。

基本的にはホアンキエム湖南側のベトナム航空オフィスやハノイ駅が終点ですが、通り道であれば、指定したところで降りることも可能なので便利です。

英語も通じます。

86番のバス乗り場

86番のバス乗り場

その奥にあるのが86番のバス乗り場。

ニャッタン橋を渡り、タイ湖北岸を通過して、旧市街を経由してハノイ駅に行くルートです。

英語も通じる、きれいなバス。

国際・国内ターミナル間連絡バス

国際・国内ターミナル間連絡バス

その奥にあるのがターミナル間連絡バス乗り場。国内線がターミナス1(T1)、国際線がターミナル2(T2)です。

大型バスの他、電気カートによるターミナル間輸送も行われています。

そして、7番、17番、90番は奥に行くように矢印があります。

実はこれら3つのバス乗り場は駐車場の中にあります。

駐車場の奥へ歩いて行きます

駐車場の奥へ歩いて行きます

駐車場の中に入り、ターミナルを背にして右方面に歩いていくと・・・

90番、7番、17番のバス停

90番、7番、17番のバス停

ありました、バス停!三菱電機の大きな看板が目印になると思います。

黄色と赤のハノイ市バスが泊まっているのも目印ですね。

行き先はこちらを参考に

行き先はこちらを参考に

各バスの行き先はこちらの通り・・・7番と17番は高速道路経由ではないので、旅行者の方が使うことはあまりないでしょう。

時刻表も掲示されています

時刻表も掲示されています

時刻表も掲示されています。

バス停の前のスペースに雑に停まります

バス停の前のスペースに雑に停まります

バスはバス停の前まで来ずに、空きスペースにこのような感じで雑に停まっています。

待っていてもバス停の前に来るわけでもなく時間になったら出発してしまうので、目当てのバスが停まってたら乗りましょう。

90番のバスがやってきました

90番のバスがやってきました

90番のバスがやってきました。こちらは通常のハノイ市バスの赤+黄色ではなく、空港バスというオレンジ色のカラーリング。

車掌さんが料金徴収します

車掌さんが料金徴収します

バスの車内で車掌(バス会社スタッフ)が料金徴収します。

まわってくるので、財布をだして待ちましょう。

高速道路を通って市内へ

高速道路を通って市内へ

高速道路経由の86番、90番のバスは日本のODAにより作られたニャッタン橋を通ってハノイ市内へ向かいます。

40分~1時間でハノイ市中心に到着です。

ライター情報

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ハノイ観光ガイド」新着記事一覧

「ハノイ観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング