フーコックでは320mの周回コースという本格ゴーカートが楽しめる

フーコックでは320mの周回コースという本格ゴーカートが楽しめる

更新日:2016年3月25日 (取材日:2015年12月19日) / ライター: aki

フーコック島はビーチリゾートとしてたくさんの外国人が訪れ、そのため観光アトラクションも多数あります。その中でもベトナムで珍しいのがゴーカート。200ccエンジンのカートで1周320mのコースを走り回ります。あの名作マリオカートでも一番早いクラスが150ccということを考えると、かなり本格的なカートです。

ゴーカート場「ボブスターレーシング」へ

ゴーカート上のボブスターレーシングはフーコック島の中心ユオンドンから北にタクシーで15分ほど走ったところにあります。市内の欧米人が多く集まるお店を中心にチラシが置かれているのでそれを参考にしても良いでしょう。

ボブスターレーシング

ボブスターレーシング

営業時間は朝8時から夕方6時まで。日没とともに終わるので明るいうちに行きましょう。なお、運転免許証は一切不要で、身長150cm以上であれば誰でも楽しめます。

いざ、ゴーカートへ

1周320mのコース

1周320mのコース

コースに出る前にお金を支払います。6分で23万ドン、12分で42万ドン。安全に関する説明を受けてサインを求められます。そしてヘルメットを着用してカートへ。カートはアクセルとブレーキをそれぞれ右足、左足で踏むようになっており、ギアはないのですぐに慣れるでしょう。

200ccエンジン搭載のカート

200ccエンジン搭載のカート

これが200ccエンジン搭載というカート。着座位置が低く目線がかなり地面に近いので実際のスピードより速く感じます。数人で行って慣れてきたところでレースをするのもいいですね。ちなみに結構きついコーナーで少しオーバースピードで突っ込んだところ、スピンしてしまいました。コースは全てタイヤで保護されており、カート同士が衝突してもショックを吸収するバンパーが付いているので重大な事故は起こらないとは思いますが、安全には注意して楽しみましょう。

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「フーコック観光ガイド」新着記事一覧

「フーコック観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング