ホイアンの「Duck Cafe」オープニングイベントに行ってきました!

ホイアンの「Duck Cafe」オープニングイベントに行ってきました!

更新日:2013年8月20日 (取材日:2013年8月17日) / ライター: aki

新しいカフェレストラン「ダックカフェ」がホイアンの旧市街に2013年8月17日12時オープン!経営しているのは日系の人事コンサルティング会社であるHRI Vietnamです。将来は障害者雇用を行い社会に貢献したいという想いで運営しているようです。オープン前の午前中にパーティーをしていたので参加してきました。会場には日本人、ベトナム人がたくさん集まりました!

ダックカフェオープン!

ダックカフェオープンです!

ダックカフェオープニングの挨拶

オープンに先立ち、挨拶がありました。色々な方がカフェのオープンに尽力しているようです。

 HRI社長からの挨拶

オープニングに先立ち、HRI社長の野口さんからのスピーチが行われました。

野口社長のスピーチ

野口社長のスピーチ。隣のAnさんは通訳。

「長年に渡り、HRIはベトナム、ホイアンに学校を作る活動をしていました。最近はカンボジアで同じような活動をしておりましたが、やはりこのベトナムという地にも貢献できないか、そう考えて作ったのがダックカフェです。ダックカフェでは、今はまだいないのですが、今後は障害者を雇用して行きたいと考えています。参考にしたのは日本のスワンカフェ。スワンにはなれなくても、アヒルとしてスワンよりも大きくなることを目指していきたい。スワンは寒い国にしかいないが、ダックなら世界中どこにでも行ける。」

HRI Vietnam社長からの挨拶

HRI VietnamのDuongさんからも挨拶がありました。

Duongさんからの挨拶

Duongさんから日越両言語での挨拶。

現地の社会活動グループからの挨拶

さらに現地の社会活動をしている方からの挨拶もありました!

現地の社会活動グループからの挨拶

現地の社会活動グループからの挨拶。

除幕式

挨拶が終わると看板に係る幕が外されてダックカフェの文字が現れました。

ダックカフェ除幕式

看板の幕がはずされました!

いざ、乾杯!

そして、乾杯です!

乾杯!

かんぱーい!

乾杯

かんぱーい!

振る舞われたワインで皆で乾杯!しかも料理も沢山あります!

ダックカフェオープニングの料理

美味しそうな料理が並んでいました!

料理に群がる人々

あまりに美味しいので料理には人だかりが。

全部無料で頂いてしまいました。最高でした。

お土産

さらに、おみやげもありました。

おみやげのコーヒー

おみやげのコーヒー

中身はバンメトートの契約農家から仕入れている自慢のコーヒー!これは美味しそうです。

ダックカフェお見送り

皆さんにお見送り頂いちゃいました。

ダックカフェについて

ホイアンの旧市街から歩いていけるところにあります。ホイアンの3大名物、カオラウ、ホワイトローズ、揚げワンタンもいただけるので是非行ってみてはいかがでしょうか??

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「イベントレポート」新着記事一覧

「イベントレポート」の記事一覧を見る

アクセスランキング