ハノイ近郊にある水上人形劇発祥の地「タイ寺(天福寺)」を観光しよう

ハノイ近郊にある水上人形劇発祥の地「タイ寺(天福寺)」を観光しよう

更新日:2015年11月2日 (取材日:2015年10月19日) / ライター: aki

ハノイから来るまで1時間もかからないところにあるタイ(Thay)寺。天福寺(Chua Thien Phuc)とも呼ばれており、あの水上人形劇の発祥の地としても有名です。ベトナムの中でもかなり有名な寺のようでベトナム人観光客も多くいます。ハノイからはドゥンラム村と一緒に訪問するツアーで行くことも多いでしょう。

天福寺(タイ寺)

天福寺(タイ寺)

天福寺を歩く

それでは早速天福寺へ。入場料1万ドンを払って中へ。お寺の入口には天福寺と書かれています。

天福寺と書かれています

天福寺と書かれています

この小さな入口から境内へ。中はとても静かな空気が流れていました。談笑している地元の方々や、熱心に参拝している方等を見かけます。

立派な本堂内部

立派な本堂内部

歴史を感じる木造の本堂。とても綺麗で線香もお供えも新しく、地元の方々の信仰を集めているのがわかります。

池に囲まれています

池に囲まれています

お寺の周辺は池に囲まれています。晴れていると日差しは暑いですが、ゆっくり歩くのも良さそうでです。橋の中では地元の方がハンモックに揺られていてとても気持ちよさそう。

橋も美しい

橋も美しい

橋と池の緑も綺麗です。

今でも水上人形劇が行われる

今でも水上人形劇が行われる

ここが水上人形劇発祥の地。今もお祭り事などでは水上人形劇が行われるそうです。

隣のお寺にも訪問

隣のお寺にも訪問。こちらは入場料はかかりません。こちらのほうがより地元の方向けのお寺なのでしょうか。

地面で穀物を干しています

地面で穀物を干しています

地面では地元の農家の方によって米や葉などが天日干しされています。

こちらも立派

こちらも立派

こちらも立派な本堂。お寺の線香の香りって心が落ち着きますよね。

参道の様子

参道には商店が並んでいました。

参道の土産店

参道の土産店

売られているのはお土産やお線香、飲み物など。お店の裏の湖畔で休憩することもできます。バイクで来た場合は駐輪場をやってるお店があるのでそこに停めることになります。

周辺地図

周辺地図

お寺の地図。中央の大きなお寺が天福寺で、その右側にあるお寺にも訪問してきました。天福寺の裏手の山にもお寺があり、上からの景色も絶景だそうです。今回は時間の関係で訪問しなかったのですが、もし行かれた方がいらっしゃれば是非その絶景を教えていただければと思います。

ハノイ郊外の天福寺、旅行でベトナム文化に触れるのにも、静かな週末を過ごすのにも良さそうです。

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ハノイ観光ガイド」新着記事一覧

「ハノイ観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング