ハノイのホータイ(Hồ Tây)をぐるっと一周回ってみました

ハノイのホータイ(Hồ Tây)をぐるっと一周回ってみました

更新日:2014年6月19日 (取材日:2014年6月19日) / ライター: aki

ハノイの旧市街の北側にある大きな湖、ホータイ(Hồ Tây/西湖)。実はホータイだけではなくいくつかの湖に分かれていますが、この記事では全てホータイとして紹介します。湖畔を通る道を一周するとその距離は約15km。歩いて一周するにはかなり長いですが、バイクで一周するにはちょうどよいコースなので行ってきました。サイクリングも良さそうですね。

ホータイ一周

ホータイ一周

Google Mapで見る

ホータイの東側

観光客が立ち寄るところは基本的にこの東側のエリアでしょう。ガイドブックにもホータイは東南だけ載っていることが多いです。湖の中を南北に走っている道はとっても気持ちいいのでおすすめ。ちなみにこの道から東側の湖は正確にはチュックバック(Truc Bach)湖という名前です。

ホータイの中を往く道

ホータイの中を往く道

この道の途中にあるのがバイントムホータイ。バイントム(Banh Tom)というエビを揚げた料理が名物です。その他、フォークーン(Pho Cuon)などのハノイ名物が楽しめます。湖沿いの席でビールを飲みながらハノイ名物を楽しむのもいいですね。

Bánh Tôm Hồ Tây (バイントムホータイ)
Bánh Tôm Hồ Tây (バイントムホータイ)

住所:1 Thanh Niên, Quận Hồ Tây, Hà Nội

評価: (4 = 12pt / 3人)

ハノイの[飲食・レストラン/ベトナム料理]

また、その向かい側には鎮国寺があります。

Chùa Trấn Quốc (鎮国寺)
Chùa Trấn Quốc (鎮国寺)

住所:Phía Nam hồ Tây, Thanh Niên, Quận Ba ĐÌnh, Hà Nội

評価: (3.5 = 7pt / 2人)

ハノイの[エンターテイメント/名所・旧跡]

さらに東側のチュックバック(Truc Bach)湖を超えた半島にはドイモイ前の配給時代の食堂を再現したレストランがあります。店内は当時の雰囲気を再現しており、当時の配給券などの展示もあります。食事も当時の食事を再現したメニューがあり、味付けはとっても美味しくアレンジされているので是非行ってみてはいかがでしょうか。

Cửa Hàng Ăn Uống Mậu Dịch Số 37 (クアハンアンオンマウディッチソー37)
Cửa Hàng Ăn Uống Mậu Dịch Số 37 (クアハンアンオンマウディッチソー37)

住所:37 Nam Tràng, Quận Ba Đình, Hà Nội

評価: (5 = 5pt / 1人)

ハノイの[飲食・レストラン/ベトナム料理]
ドイモイ前の配給時代の食堂を再現したレストラン。店内は当時の雰囲気を再現しており、当時の配給券などの展示もあります。食事も当時の食事を再現し…

この辺りまでは通常の観光でも訪れるかと思います。ここからホータイの南側にあるリートゥチョン(Ly Tu Trong)公園から時計回りに一周していきましょう。実は湖畔の道路は公園の中から始まっており、バイクも次々と公園内を横断していきます。公園を抜けたところからは一周ずっと湖畔を走ることができます。

ホータイの西側

公園から西側に走りだすといくつかの水上レストランがあります。この辺りにはアヒルボートもたくさん。そこを通り過ぎると道はくねくねと湖にそって進んでいきますが、この辺りは雰囲気もローカルです。

湖の南西側の道

湖の南西側の道

細い道ですが一方通行ではないので対向車に気をつけましょう。湖を望むカフェもいくつかあります。また、湖側の歩道部分が広くなってちょっとした公園になっているところもあり、ベンチには多くの人が座っていました。

反対側は霧で見えない

反対側は霧で見えない

湖を見ると反対側は霧がかかってしまいよく見えません。晴れた日にはもっときれいな景色が楽しめるのでしょうが、今日は残念ながら曇り。ハノイは曇りの日のほうが多いので晴れた景色に出会えると嬉しくなります。

柵がない箇所も

柵がない箇所も

一部歩道に柵がないところもありました。ジョギングしている人の姿もよく見かけましたが、落ちないように注意しましょう。しばらく走ると大通りにぶつかりますが、湖沿いの細い道を選んで進みます。

その大通りにカフェがあったのでちょっと休憩。ベトナム中部のダナン発のコーヒーチェーン、モーリーズコーヒーです。なんとここ、日本人経営なんです。

Molly's Coffee (モーリーズコーヒー )
Molly's Coffee (モーリーズコーヒー )

住所:445C Lạc Long Quân, Quận Tây Hồ, Hà Nội

(まだ評価がありません)

ハノイの[飲食・レストラン/カフェ]

カフェで一休みしたらまた走り出しましょう。

湖にいたドラゴン

湖にいたドラゴン

ドラゴンがいる場所もありました。この辺りは公園のようになっていて人も多く、飲み物を売る屋台がいくつか出ていました。

カフェやブティックが並ぶ

カフェやブティックが並ぶ

湖畔の道にはお洒落なカフェやブティックが並んでいます。この湖の北東側は外国人の居住も多く、そのエリアに近づいてきたのでしょうか。

湖の北側

湖の北側には大きな観覧車があります。霧が濃く近づかないとなかなか見えないのですが意外に大きい。

ホータイにある観覧車

ホータイにある観覧車

ここにはCong Vien Ho Tay(ホータイ公園)があり、ウォータースライダーがあるウォーターパークなどがあります。一部改装工事中のようでしたが、子どもたちが遊んでいる様子が外から見えました。

ハス園

ハス園

道はハス園の中を進んでいきます。記念撮影スポットになっているようですがこの中に入るためには入場料が必要。結婚式の写真撮影などでも使われそうですね。ちなみにホータイのハス茶はブランド茶としても有名で、お茶を売るお店もいくつかありました。ちなみに道路は湖の中を走って行くのですが、向かって右側はホータイ、左側はそれぞれ小さな湖毎に名前がついています。そんな蓮を栽培している湖がいくつかあります。

ホータイの東側

東と行っても正確には北東側です。左には蓮の湖が続き、右側には路上カフェが広がります。

路上カフェ

路上カフェ

カフェと言ってもござを並べただけの簡単なもの。写真中央の屋台で飲み物を売っています。もうしばらくするとホータイに沈む夕日を見に来る人で賑わうのでしょうか。

湖につきだしたカフェもありました。ハス茶を飲みながらゆっくり、というのも良さそうです。

湖につきだしたカフェ

湖につきだしたカフェ

ボートの姿もいくつかありました。

ボートに乗る人

ボートに乗る人

仕事なのかレジャーなのかわからないのですが波もなくて気持ちよさそうです。同じようなボートが3艇ほどいました。

ここを通り過ぎると東岸のリゾートエリアに到着します。5つ星のホテルや西欧料理店などが並ぶエリアです。

リゾートエリア

リゾートエリア

この辺りには湖を望むローカルカフェも多数存在しています。絶好のロケーションなのにローカル価格なのが嬉しいですね。

Bảo Oanh Cafe (バオオアンカフェ)
Bảo Oanh Cafe (バオオアンカフェ)

住所:7 Thanh Niên, Quận Ba Đình, Hà Nội

(まだ評価がありません)

ハノイの[飲食・レストラン/カフェ]

もちろん高級なスポットもたくさんあります。ソフィテルホテルの屋上にあるホータイを見下ろすルーフトップバーなどは観光客にも大人気。ぜひ晴れた夕方に行ってみてください。

これでホータイ1周です。1周するのは難しくても、本記事で紹介したお店の幾つかに行ってみてはいかがでしょうか。

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ハノイ観光ガイド」新着記事一覧

「ハノイ観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング