ブンタウのローカル店で安くて美味しいシーフードを堪能しよう
港町ブンタウへ行ったら、やはりシーフードを食べたいですね。そこでおすすめなのが、新鮮な魚介を選んで、その場で調理してくれるお店。ブンタウケーブルカー等のあるクアンチュン通りを海岸沿いに北上していくと、シーフード料理のローカル店が立ち並ぶ通りがあります。お店の前に魚介の入ったタライが並んでいるのが目印です。今回は一番店内が賑わっていたこちらのお店に行ってきました。
入口は水槽やタライがたくさん並んでいて狭いですが、お店の奥に入るとびっしりと客席が並び、満員状態でした。どうやらベトナム人の中では有名なのお店のようです。お店の裏がすぐ海なので、海を眺め、海の風を感じながら魚介を堪能できます。
食べたい魚介と調理方法を選ぼう
お店の前には、魚・海老・蟹等、新鮮な魚介が入ったタライが並んでいます。この中から食べたい魚介を選んで調理をしてくれます。調理方法もボイル、鍋、炒め物等と選べますが、言葉がわからないと難しいかもしれません。その場合は、料理の写真を見せて注文してみてください。
種類を選ぶと「このくらい?」とカゴに入れて見せてくれます。ジェッシャーで多い、少ないと伝えたらわかってくれました。何人で食べるか伝えると大体の量をアドバイスしてくれます。
この海老はカゴから飛び跳ねて逃げてしまう程生きが良かったです。
この魚も数秒前までは元気に泳いでいたのですが、捕まるとまず棒でたたかれ、ハサミで尾びれを切られ、捌かれ…とあっという間のできごとでした。魚の絞め方も原始的というのか、ベトナムらしくておもしろいです。
注文した料理がこちら
カゴから飛び跳ねていた海老は素材の味を堪能できるボイルにしました。これをベトナムでは定番のライム塩につけて食べます。プリプリに太った海老の食感は格別でした!美味しかったです。
他にも、お店の前に並んでいたタライの中から選んだ魚介を注文しました。貝の種類が豊富でどれにしようか迷ってしまいましたがいくつか選び、おすすめの料理方法で調理してもらいました。どれも数分前まで生きていたので新鮮で美味しい!!海の香りが口の中に広がります。
ガーリックとネギでソテーされたプリプリのマテ貝は絶品!ガーリックの香りが食欲をそそりました。
タニシのレモングラス蒸しは、貝そのものの味と磯の香りを楽しめる一品。ライム塩につけて食べます。
貝がしっかりと閉じていますが、指で開いて食べられます。甘辛いタマリンドソースが南国の味を楽しませてくれました。
小さいイカをカリカリになるまでいため、甘辛く味付けされていました。イカの足がカリカリで味はベビースターのような味でした。お酒のおつまみにぴったりの一品です。
他にも野菜料理、チャーハン等の米料理、ミーサオ(ベトナム風焼きそば)等の麺料理もありました。
ベトナムのローカル店なので言葉が通じなかったりと難しいこともあるかもしれませんが、味は格別です。魚介も活きがいいので、調理をすれば、安心して美味しくいただけるでしょう。ローカル店で新鮮なシーフードを堪能したいという方はぜひチャレンジしてみてください。
ライター情報
Sayaka
2012年9月〜ベトナム在住。旅行、料理、自然、子ども、動物、制作活動、カフェでまったり…が好き! たくさんの人にベトナムの良さを知ってもらいたい。ベトナムの生活・観光を楽しんでもらいたい。そんな時に役立つ情報をお届けしていきたいです。