ハザン省クアンバにあるヘブンズゲイトと「おっぱい山」の絶景

ハザン省クアンバにあるヘブンズゲイトと「おっぱい山」の絶景

更新日:2016年7月25日 (取材日:2015年10月24日) / ライター: aki

ベトナム最北端のハザン省の山間部はドンヴァンカルストジオパークという指定があり、その名の通りカルスト台地のとても綺麗な景色が広がっています。普段イメージする「ベトナム」とは全く違う姿の中国国境のベトナム・ハザン省のクアンバにある「おっぱい山(Nui Doi)」を望むヘブンズゲイト展望台を紹介します。

ドンヴァンカルストジオパーク

ドンヴァンカルストジオパーク

写真撮影用の花畑が大人気

ハザン省の省都ハザン市を出発して最北端の方向へと国道4C号線を走っていきます。この辺りはベトナムローカルツアーの他、レンタルバイクで旅するベトナム人など、最近一気に観光客が増えているエリア。

ベトナム人ツーリンググループ

ベトナム人ツーリンググループ

ベトナム人ツーリンググループはハザン省ナンバーのバイクに同じ服を着て走っているのですぐに分かります。大体のツーリンググループはベトナム国旗をバイクに挿し、ベトナムの国旗を模したシャツを身につけたスタイル。

花畑で記念撮影

花畑で記念撮影

バイクが多く止まっているところを見るとこのように花畑で記念撮影していました。この花畑、今では観光客用に整備されており、入場料として1万ドンをとっているようです。一人あたりGDPが全国平均の半分以下という貧しいハザン省のことを考えると、この花畑からの収入はかなりの金額になりそうです。

記念撮影用の花畑が多数

記念撮影用の花畑が多数

ベトナム国旗の形をした花畑など、道中には記念撮影用の花畑がたくさんありました。皆近くの花畑から行くようで、遠くにある花畑ほど人が少なくゆっくり撮影を楽しめそうです。

クアンバの観光センターと展望台からの絶景

ハザン士から1時間ほど走ったところでクアンバの観光センターがありました。ここに展望台があり、ヘブンズゲートと呼ばれる絶景を見ることができます。

クアンバの観光センター

クアンバの観光センター

観光センターの駐車場にはバイクと観光用のミニバンがたくさん。

山の上へと登ります

山の上へと登ります

展望台へと登っていきます。外国人向けツアーなどは全く見ませんでしたが、看板はベトナム語の他に英語表記もありました。

通称「おっぱい山」が見える絶景

通称「おっぱい山」が見える絶景

これがヘブンズゲートから見るクアンバの絶景。右側の山はおっぱい山(Nui Doi)と呼ばれています。確かに、そう言われるともうその形にしか見えません。

見晴らしカフェ

見晴らしカフェ

とってもローカルな感じのカフェも併設されていました。立ち寄っていませんが、ローカルの、濃いベトナムコーヒーと、お茶が出てくるものと思われます。

おみやげ店

おみやげ店

おみやげ店の前ではお米を竹筒で炊いたものが売られていました。ラオスやカンボジアでも見られるこの料理、個人的に好きなので一本買って食べましたが、やはりおいしい。

今回紹介したクアンバのヘブンズゲートの他にも、ハザン省の絶景紹介、まだまだ続きます!ハザン省、機会があれば是非訪れて欲しいところです。

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「オススメ」新着記事一覧

「オススメ」の記事一覧を見る

「ハザン省観光ガイド」新着記事一覧

「ハザン省観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング