ハザン省にあるルンカム文化観光村でベトナム山岳地帯の暮らしに触れる
ベトナム最北の省ハザン省のカルスト台地にはよく知られている「ベトナム」とは違った文化が広がっています。そんなハザン省の文化を体験できるのがここ、ルンカム文化観光村(Làng văn hóa Lũng Cẩm)です。ハザン省のヘブンズゲイトから最北端に向かう途中にあるので立ち寄ってみました。
ハザン省の伝統建築を見る
ハザン省には土壁の家や木造の家が今も多く残っています。
この村も今や観光開発されましたがもともとは田舎の小さな村。当時から変わらないであろう風景がここにはありました。
石を積み上げた塀に囲まれたこの家が観光客用に開放されています。土曜日に訪れたためか、ベトナム人観光客の姿も多いです。
中庭を囲むように建てられたロの字型の建物。木造の部分もあれば、土壁の部分もあります。
土壁は夏は涼しく、冬は暖かく、すぐに建てられるそう。このあたりではホームステイのプログラムもあるそうです。
少数民族による露天商もあります
少数民族の方による露店もたくさん出ていました。
工芸品を売るお店や
謎の乾物を売るお店。(すみません、ベトナム語のラベルをまともに読んでおりません)
蕎麦の実から作ったお餅のような食べ物はこのあたりの名物だそうです。
花畑で記念撮影
ハザン省を走っているとよく見かけるのがお花畑。この中で記念撮影をするのがベトナム人観光客にとっては必須のようです・
ちなみに一人1万ドンの入場料と書かれており、他の花畑もだいたいお金がかかります。蕎麦の実の栽培よりもこっちのほうが儲かるのかもしれません。
この辺りの蕎麦の花は白い花とピンクの花の両方があります。
ハザン省の文化を体験できるこのルンカム文化観光村、ベトナム山岳文化に触れることができるのでおすすめです。
ライター情報
aki
旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。