ダナンの五行山(マーブルマウンテン)で絶景と大理石に出会う

ダナンの五行山(マーブルマウンテン)で絶景と大理石に出会う

更新日:2015年2月23日 (取材日:2014年11月23日) / ライター: aki

ダナンの観光地として外せないのが五行山。英語ではマーブルマウンテンと呼ばれています。その名の通り、この辺りは大理石(マーブル)の産地で、山も大理石で出来ています。昔から聖なる山として知られていて信仰対象ともなっているこの五行山の山頂からは海を望む絶景もあります。ダナンからホイアン方面に走ったところにあるので、ホイアンに行く際に立ち寄ってもよいでしょう。

ダナンの五行山

ダナンの五行山

五行山に登ろう

ダナンからホイアンに向かう道から少し入ったところに五行山の入り口があります。

五行山の入口

五行山の入口

「山」というだけあって、早速階段が続いています。

五行山のエレベーター

五行山のエレベーター

最近はエレベーターもできたのでこれで上に登ることもできます。しかし、これで上まで登ってもまだ階段がありバリアフリーというわけではありません。メンテナンスで停まっていることも多いので、その場合は階段で登りましょう。

エレベーター乗り場

エレベーター乗り場

エレベーターに乗るとこの高さまで一気に来れるのがいいですね。

山中にある寺

五行山の中には寺が多くあります。

五行山中の寺

五行山中の寺

どこも信仰の対象として今も現地の人々がお参りに来ています。

五行山中の大仏

五行山中の大仏

大仏や池も山の中にあり、落ち着いた雰囲気です。ゆっくり景色を見ながら登ることができます。

五行山中にある塔

五行山中にある塔

仏塔もありました。こういった景色を見ながらゆっくりと登っていくと洞窟が多くあるエリアにたどり着きます。

五行山の洞窟巡り

五行山には6つの洞窟があります。

山の中の通路

山の中の通路

山の中の通路はベンチも多く、売店も多いので休憩しながら登りましょう。

洞窟にある像

洞窟にある像

洞窟の中には全て仏像が祀られています。かなり規模の大きなものもあり、昔の人々の技術の高さに驚きます。時間に余裕がある方はゆっくり全てを回ってみるのもよいでしょう。

五行山の山頂へ

五行山の山頂から見る風景は絶景です。途中山頂への階段があるので是非登ってみてください。

山頂への階段

山頂への階段

山頂までの階段は勾配も急で手すりが無かったり壊れていたりする場所もあるので気をつけて登りましょう。

山頂からの景色

山頂からの景色

山頂から南側を見た景色。海岸沿いに建設されているビーチリゾートを一望できます。

五行山から見る夕日

五行山から見る夕日

西に沈む夕日もこの通り。ちなみに山頂はいくつかあり、この写真をとったところよりも更に高い山頂もあります。五行山からの風景は朝から夕方まで様々な景色を見せてくれます。暗い時間は危ないので暗くなる前に下山するようにしましょう。

大理石店を見学

ここ五行山でとれた大理石を使った製品を販売する店も多くあります。ツアーで行く場合はほぼ必ず立ち寄る他、タクシーもドライバーによっては立ち寄るかどうか聞いてきます。

五行山の麓にある大理石店

五行山の麓にある大理石店

このお店は五行山の麓にある小さなお店ですが、街道沿いには大型店も多数あります。

大型大理石店店内

大型大理石店店内

大型店では大小様々な製品を販売しています。小さなものはおみやげに良さそうなものもいくつかありましたので、覗いてみるのもよいでしょう。お手洗いも貸してくれる場合が多いです。

五行山関連記事

べトナビではこちらの記事以外にあと2つの記事があります。
まだお読みでない方はぜひそちらも読んでみて下さい!

「ダナンの観光名所、五行山「頂上には登らない五行山の楽しみ方」編」

五行山の楽しみ方は頂上に登ることだけではないのです!
こちらの記事では詳しく紹介しているので、登山が苦手な方も五行山を楽しめること間違いなし!

ダナンの観光名所、五行山「2つある頂上に登って絶景を楽しもう」編

せっかくだから頂上からの絶景を楽しみたい人はこちらを参考にしてみてください。
五行山には2つの頂上があり、どちらもとても素敵な景色をみることができます。

五行山へのアクセス

五行山はダナンからホイアンへと向かう道の途中にあります。

五行山へのアクセス

五行山へのアクセス

バイクなどでアクセスする際には上の看板のところで曲がればすぐに入口です。

タクシーでは市内から3~40分ほどで付きます。Marble Mountains、またはベトナム語表記の「Ngu Hanh Son」と見せれば行けるでしょう。

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「オススメ」新着記事一覧

「オススメ」の記事一覧を見る

「ダナン観光ガイド」新着記事一覧

「ダナン観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング