ベトナム現地採用で働く人のリアルな本音:ベトナム生活編 ベトナムでの部屋探しは時間をかけながら探すのが理想

ベトナム現地採用で働く人のリアルな本音:ベトナム生活編 ベトナムでの部屋探しは時間をかけながら探すのが理想

更新日:2019年3月18日 / ライター: ASPIRATION VIET NAM(人材会社)

日本からベトナム転職されたOさん(女性 / 20代後半 / ベトナム歴1年未満 / ホーチミン)にベトナムでの生活をお伺いしました。ベトナム生活でのストレス解消方法から、ご結婚、出産まで女性の視点からのベトナムてんしょくにおけるライフプランをインタビューしました。

ベトナム生活編 ベトナムでの部屋探しは時間をかけながら探すのが理想

ベトナムで生活してみて良かったと思う点は何ですか?

ベトナム料理でしょうか。もともとベトナム料理は好きでしたが、予想以上に私の口に合ったことですかね。

あとは、生活用品含めて思っていたよりも多くの物が売ってあることが良かったですね。服や化粧品で高い物は高いですけど、選ばなければ安く買えます。家の近くに服屋があって、外から見た感じは高そうに思ったのですが、よく見ると安くて、値段は日本の半額ぐらいでしたね。もちろん生地の違いとかはあると思いますが、正直ベトナムで着る分には問題ないですね。

逆に、ベトナムの生活で困ったことはありますか?

全体的に家賃が高いことですかねですね。一応女性なので、汚すぎるところや危ない所は住みたくないので、その条件に合う物件を探すと、大阪の狭い部屋と同じような感じぐらいの賃料かなと思いました。日本と比べてもっと安くてもっといい感じの部屋があるのかと思っていましたので、家賃が高いことにびっくりしましたね。

家賃何ドルぐらいの家に住んでいるのですか?

500USD/月です。本当はもう少し安い部屋があったのですが、オーナーと話がまとまり、後は引っ越しをするだけとなったタイミングで、突然オーナーから明確な理由も教えられず貸せないと言われました。そこから急遽別の家を探すことになり、今の家に落ち着いたという感じです。

ベトナムに来る前に、お部屋探しで不動産屋のサイトは見ましたか?

はい、見ていました。ただ実際にベトナムに来てみると、いいなと思う部屋は会社から遠かったりして候補から外れました。土地勘だけは実際に住まないと分からないので、部屋探しは土地勘を掴みながら時間をかけて探すのがいいかと思います。

私の場合は、会社の方から一週間ぐらいで探してと言われたのもあり、最初はホテル住まいでその後今の家に引っ越しました。

でも例えばですが、一ヶ月ぐらい会社の近くに住んで、その間に土地勘を覚えながら長期的に住む部屋を探すことが出来るなら良いかなと思いますね。住んでみないと分からないことは多いですからね。

ベトナム生活の中でのストレス発散方法は何ですか?

お酒です(笑)。会社の人と飲むことが多いですが、一人で飲むこともあります。これは日本にいた時から同じで、とりあえず飲みに行くことがストレス発散でしたね。

あとはマッサージです。値段も安くて、40分2000円ぐらいです。日本で私はタイ式マッサージに行っていましたが、30分4000円ぐらいでした。ベトナムでも高いマッサージはありますが、探せば安くて良いところはたくさんありますね。あと、ネイルも安いですね。

結婚や出産について今はどのように考えていますか?

今は、「いつかはしたい。」って感じですね。自分が若い時は早い段階でと思っていましたけど、仕事し始めてからは別にしなくてもいいかなって思ってきました。

もしご出産となれば、日本ですか?ベトナムですか?

そうですね、考えたことはなかったですけど、どちらかと言えば日本がいいですね。出産は結構なイベントなので、里帰り出産的な感じで日本ですかね。でも子育ては、別に日本でなくてもいいかなって思っています。まぁ、その時の状況次第ですかね。

編集後記

Oさんは女性の方でしたので、ベトナムでの生活については男性とは違った目線で見ており、私にとっても新しい視点を得られた良いインタビューとなりました。若い女性の現地採用を募集している企業様は多いかと思います。その方に長く働いてほしいのであれば、会社として社員のライフイベントに対してどのように向き合うのかもポイントになってくるでしょう。

ライター情報

Avatar photo

ASPIRATION VIET NAM(人材会社)

ASPIRATION VIET NAM(アスピレーションベトナム)は、日本人のベトナム転職をサポートする人材コンサルティング会社です。WEBサイトには、採用活動中の企業情報だけではなく、採用活動予定のある企業情報も掲載しています。 他にも、転職者と採用担当者の匿名インタビュー「リアルな本音」など、転職活動にお役立ちいただける情報を発信しております。 WEBサイト:https://aspirationvn.com/

ASPIRATION VIET NAM(人材会社)が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

「ベトナムの日本・日本人」新着記事一覧

「ベトナムの日本・日本人」の記事一覧を見る

アクセスランキング