ベトナム現地採用で働く人のリアルな本音:ベトナムで働く編 仕事を覚えながら、ベトナム人の仕事への思いや考え方を知ること
更新日:2019年2月16日 / ライター: ASPIRATION VIET NAM(人材会社)
日本からベトナム転職されたOさん(女性 / 20代後半 / ベトナム歴1年未満 / ホーチミン)にベトナムで働くことをお伺いしました。仕事を覚えていく中で、単に覚えるのではなく、ベトナム人の仕事に対する価値観を考えながら、仕事を覚えているとのことです。
仕事を覚えながら、ベトナム人の仕事への思いや考え方を知ること
Oさんがベトナムで働いてみて、良かったと思う点を教えてください。
まだ日が浅いのでベトナムに来る前に思っていたよりも良かったという点になりますが、仕事を進めることに時間の余裕があることですかね。
日本で働いていた時の仕事はサービス業だったため、お客様からの電話が多く、予定も常にびっしり入っていて、いつも追われている感じで仕事をしていました。あと、自分でもコントロールできない天気や交通事情で仕事が左右されることもありましたので、常にバタバタしていましたね。
それと比べたら今は時間的に余裕を持って働くことができるという感じです。
またベトナムに来る前は、日本人は日本人同士でベトナム人はベトナム人同士で仕事をするという、人(国籍)によって業務が分担されている状態かなと思っていました。実際に働くとベトナム人と一緒にコミュニケーション取りながら業務を行わなければならない環境であることも良い点ですね。私が海外で働きたいと思っていたこと理由の一つが、働く場所が海外であることよりも、外国人の人とたくさんコミュニケーション取りながら一緒に働くことであったので、今はそれが実現できていて良い経験になっていると思っています。
では逆に、ベトナムで働いてみて大変だと思った点を教えてください。
英語ですかね。面接の段階では、「そこまで話せなくても大丈夫ですよ。」って言ってくれたのですが、多少なりとも業務で英語は必要になりますし。相手が言っていることが理解できないのも、自分の言いたいことが言えないのもどちらもフラストレーションになりますね。もちろん、ベトナム語が話せればいいのですが、一度に2つの言語を同時に勉強するのは私にとっては難しいので今は英語を勉強しています。
他にも、ベトナムで働いてみて大変だなと思う点はありますか?
交通手段ですかね。今の会社は通勤手当や通勤のサポートが無いので、Grab(配車サービス)を使って通勤しています。でも、迎えに来ないとか、迎えに来るのが遅れて出社に遅れたらどうしようって不安が常にありますね。もちろん、そうならないように家を早めに出るようにしていますが。それでも、もしお客さんから急に呼ばれるようなことがあったらとか思うと不安になりますね。
では、会社のベトナム人の方とはいかがですか?
私がベトナムに来て間もなくて、まだ仕事を覚えている途中ですので、ベトナム人スタッフには質問ばかりしていますね。優しく教えてくれるので、そこは助かりますね。
ただ、日本人の上司とかを見て思うことで、私も仕事に慣れてきたら、仕事の進め方・考え方の違い等で、何か言うようになるのかもしれません。そのためにも、今はベトナム人スタッフから教えてもらいながら、ベトナム人はどういう風に考えているのかなって考えながら聞くようにしています。
社内の日本人の方とはいかがですか?
実はベトナムに住むことが生まれて初めての一人暮らしなので、最初はホームシックになるのかなとか心配していました。でも、皆さんが気さくに接してくれているのでホームシックもなくやれています。仕事は仕事って感じでビジネスライクに少し冷たい感じだと、ホームシックになっていたかもしれないですね。まだ来たばかりで友達も多くないので、このアットホームな感じが私には合いましたね。
では、敢えてお伺いしますが、今の会社に対して何か思うところはありますか?
うーん、特にないです(笑)。敢えて言うならば、女性向けのサークルとか何かの集まりがあればいいかなと思います。今は、会社にはサッカーのサークルはありますが、男性が多くそこに女性が入るのは難しい感じです。何か女性向けのサークルがあればもっと交流が出来るのかなって思います。例えば、スイーツを食べる会とか。仕事外でもベトナム人スタッフとの交流の機会があればいいですね。
ベトナムで働く中でのOさんのプランについて教えてくれませんか?
まずは、早く仕事を覚えたいです。もともと暇が嫌いなので、もし仕事に慣れて一人で業務が出来るようになれば、会社の許可が必要だと思いますが副業とかしてみたいですね。せっかくベトナムに来たので、時間をフルに活用して色々チャレンジしてみたいです。このベトナムにいる時間を無駄にしたくないですね。そのためにも、早く仕事を覚えて自分の時間を作っていきたいです。
将来、日本に戻る可能性もあるとのことですが、ベトナムで働いたどのような経験が日本で活かせそうでしょうか?
広い意味でのコミュニケーション能力ですかね。それは、英語という語学も含めてですが、ベトナムの人達は私達日本人を外国人として見ています。そのような環境で数年間ちゃんと仕事してきたというのは、自慢していいのかなって思います。日本でさえ同じ日本人と働く中でトラブルがあるのに、外国で自分たちがマイノリティな存在の中で共に働いてきたというのは、それもコミュニケーション能力ではないかと思います。だから今は、ちょっとずつそれを鍛えていけたらなと。そのためにもとりあえず、まずは相手が何を考えているかということを知っていこうかなと思っています。
あとは、仕事がサービス業なのでお客様に振り回されることが多いので、そのあたりの対応力が身につくのかなと思います。これは前職も同じでしたので、それを続けてきたことが実績にもなりますし、日本に戻って働くとなった場合もアピールできる部分になるのかなと思います。
編集後記
仕事を覚えながら、ベトナム人がその仕事に対してどう思っているのか、どう考えているのか、そこを知っていきたいとお応えされたのが印象的でした。仕事のやり方・方法は何が正しいかはケースバイケースですが、その正しさを構成する要素の一つにベトナム人スタッフの仕事に対する思い・考え方があると思います。そこも考えてより良い仕事のやり方・方法を考えていくことは、日本人がベトナムで働く上で大切になっていくでしょう。
ライター情報
ASPIRATION VIET NAM(人材会社)
ASPIRATION VIET NAM(アスピレーションベトナム)は、日本人のベトナム転職をサポートする人材コンサルティング会社です。WEBサイトには、採用活動中の企業情報だけではなく、採用活動予定のある企業情報も掲載しています。 他にも、転職者と採用担当者の匿名インタビュー「リアルな本音」など、転職活動にお役立ちいただける情報を発信しております。 WEBサイト:https://aspirationvn.com/