ベトナム現地採用で働く人のリアルな本音:ベトナム転職編 人材紹介会社は、自分の状況・ペースに合わせてくれる会社を選ぶこと

ベトナム現地採用で働く人のリアルな本音:ベトナム転職編 人材紹介会社は、自分の状況・ペースに合わせてくれる会社を選ぶこと

更新日:2019年2月1日 / ライター: ASPIRATION VIET NAM(人材会社)

日本からベトナム転職されたOさん(女性 / 20代後半 / ベトナム歴1年未満 / ホーチミン)にベトナム転職活動のご経験をお伺いしました。ベトナム転職活動中も在職中であったため、時間を縫ってのベトナム転職活動となったようです。そのため、ご自身のペースに合わせてくれる人材紹介会社を選ぶことをお薦めしています。

人材紹介会社は、自分の状況・ペースに合わせてくれる会社を選ぶこと

ベトナム転職のきっかけを教えてください。

もともと海外で働きたいという思いがあって、日本では海外に行く機会のある仕事に就いていました。その会社の業務で海外に行くことがあって、ベトナムにも合計3回来ました。そしてベトナムに来るうちにベトナムで働けたら面白いなと思い始めて、ホーチミンに転職しようと思いました。ハノイにも行ったことがあるのですが、ハノイよりもホーチミンの方が関西人に馴染みやすいと聞いてホーチミンにしました。

ベトナム転職の際は、ベトナムで何年ぐらい働くなど予定はありましたか?

だいたい2~3年はベトナムで働こうと思っていました。今は20代ですけど、女性で30歳ぐらいの年齢は色々節目になると周りからも言われていましたし、自分もそう思っていたのでそのタイミングで一度考えるのが良いかなと。それで3年ぐらいと考えています。

「女性は30歳ぐらいの年齢は色々節目になる」とは、例えばどのようなことですか?

よく言われているように、結婚、出産です。そのライフイベントのことも考えて、30歳というのを自分の人生の一つの節目として捉えて、そのタイミングで今後どうしていくかを考えるつもりです。

でも、こうして実際にベトナムで働いてみると仕事も楽しいので、そのタイミングではベトナムに残って働き続けるという選択肢も含めて考えようと思います。

今のお仕事はどのようにして探したのですか?

人材紹介会社を利用しました。私は2社利用しました。あまり多くの会社に問い合わせると、自分の中でその対応がややこしくなりそうな気がしたのと、私の履歴書が一つの会社に対して複数の人材会社から送られていると、その会社からの印象が悪くなる可能性もあるかなと思いまして。

実際に人材紹介会社を利用されてみていかがでしたか?

ベトナム転職活動の時は、私はまだ働いている状態でした。2社利用した中の1社は、私の仕事のスケジュールに合わせて進めてくれたので、そこは嬉しかったですね。企業との面談のスケジュールの調整の時も、柔らかい感じで調整してくれたのでやりやすかったですね。

もう1社は結構ゴリゴリに進める感じで、いきなり求人をたくさん送ってきたと思えば、その後は連絡が全く来なかったりとかしました。そうなると、こちらもどうすればいいのか分からないので困りましたね。私は初めての転職だったので何が正解なのかは分からないですけど、こちらのペースに合わせて進めてくれたのは良かったですね。

ベトナム転職を考えている人に、何かアドバイスはありますか?

とりあえず、英語は勉強してきた方がいいですね。ベトナムの会社で働く以上、ベトナム人とコミュニケーションをとらずに仕事することはないと思いますし。それに何よりも、自分が言いたいことも言えないのはストレスになりますからね。今更ではありますが、私は内定をもらってからベトナムに来るまでに4カ月はあったので、その間にちゃんと英語を勉強しておけば良かったなって思います

編集後記

Oさんの言葉通り、人材会社は求職者様と企業様の間に立つ身ですので、両者様にとってスケジュール調整がスムーズに進むように手配することもサービスの一部となります。折角、両者様にとってマッチするご紹介が出来たとしても、間に立つ人材会社の対応によってそのマッチが成立しないとなると、求職者様と企業様、そして人材会社にとっても大きな損失となります。

ライター情報

Avatar photo

ASPIRATION VIET NAM(人材会社)

ASPIRATION VIET NAM(アスピレーションベトナム)は、日本人のベトナム転職をサポートする人材コンサルティング会社です。WEBサイトには、採用活動中の企業情報だけではなく、採用活動予定のある企業情報も掲載しています。 他にも、転職者と採用担当者の匿名インタビュー「リアルな本音」など、転職活動にお役立ちいただける情報を発信しております。 WEBサイト:https://aspirationvn.com/

ASPIRATION VIET NAM(人材会社)が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

「ベトナムの日本・日本人」新着記事一覧

「ベトナムの日本・日本人」の記事一覧を見る

アクセスランキング