ベトナム現地採用で働く人のリアルな本音:ベトナム生活編  日本とは違う友達の作り方があるのもベトナムの魅力

ベトナム現地採用で働く人のリアルな本音:ベトナム生活編  日本とは違う友達の作り方があるのもベトナムの魅力

更新日:2019年12月3日 / ライター: ASPIRATION VIET NAM(人材会社)

大学卒業後は日本で働き、海外留学、その後また日本で働いてから、ベトナム転職をしたUさん(男性 / 20代後半 / ベトナム歴3年未満 / ホーチミン)にベトナムでの生活についてお話していただきました。日本では味わえない友達の作り方があるのも、ベトナムで生活の魅力の一つのようです。

Uさんのベトナムでの生活はいかがですか?

良いことばかりですね。気候は雨季と乾季の違いはありますが、一年中温度があまり変わらないという気候が私には合っていますね。料理に関しても、ベトナム料理自体は日本人の口に合いやすいと思います。あとは、ビールが安くて美味しいです。日本人にとってベトナムは生活しやすい国と思いますね。

ベトナム転職される方は、ベトナムの生活情報はどの程度調べておくべきでしょうか?

どこでも柔軟に対応できる方であれば、そこまで調べなくてもいいかなと思います。よくある基本情報を調べるぐらいでしょうか。私の場合は、海外留学の経験があったのでそう思うのかもしれませんが、仕事と同じで違いを受け入れる気持ちの方が大事かと思います。

ベトナム人の方と飲みに行ったりすることはありますか?

ありますね。ベトナム人の女の子と飲みに行くこともありますよ。それで恋愛まで発展するかというと発展しないことの方が多いですけど(笑)。

ベトナム人の友達はどうやって増やしているのですか?

ベトナム人の友達からの紹介で知り合いになることが多いですね。友達が勝手に紹介してくれます。

ベトナム人の友達と飲んでいる時に、いきなりその子の女の子友達を呼んだりします。日本の様に、途中から知り合いを誘うことに相手に断りを入れることはないですね。いつの間にか来ていて、いつの間にか一緒に飲んでいますね。だからベトナムでは、男女問わず出会いの機会は多いですね。

ベトナム人の友達とは、何をお話をされるのですか?

自己紹介含めて仕事や趣味やお互いの家族のことを話したりします。仕事の具体的な話はしないですが、どんな仕事やっているとかぐらいの話はしますね。

あとは、私が日本人だから日本の話とかですね。相手のベトナム人も日本に何かしら興味があって、日本人の私との話に付き合ってくれているのかと思いますので。

普通は知り合うことのない人ととも友達になれるのはいいですね。

そうですね。レストランでたまたま隣のテーブルのグループの人達と意気投合して、一緒に飲み始めることもありますし。ベトナム人はサッカーが好きですから、お店でサッカー観戦をしていると盛り上がった勢いで周りのベトナム人と話すようになりますね。

そしてそのまま連絡先を交換し合うこともあります。FacebookなどのSNSに抵抗が無いのか、連絡先の交換はよくしますね。日本にはない出会いの形があるのが、ベトナムの面白いところですよね。

ライター情報

Avatar photo

ASPIRATION VIET NAM(人材会社)

ASPIRATION VIET NAM(アスピレーションベトナム)は、日本人のベトナム転職をサポートする人材コンサルティング会社です。WEBサイトには、採用活動中の企業情報だけではなく、採用活動予定のある企業情報も掲載しています。 他にも、転職者と採用担当者の匿名インタビュー「リアルな本音」など、転職活動にお役立ちいただける情報を発信しております。 WEBサイト:https://aspirationvn.com/

ASPIRATION VIET NAM(人材会社)が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

「ベトナムの日本・日本人」新着記事一覧

「ベトナムの日本・日本人」の記事一覧を見る

アクセスランキング