ベトナム現地採用で働く人のリアルな本音:ベトナムで働く編(後編)  「分からないことが分からない。」から聞く

ベトナム現地採用で働く人のリアルな本音:ベトナムで働く編(後編)  「分からないことが分からない。」から聞く

更新日:2019年8月1日 / ライター: ASPIRATION VIET NAM(人材会社)

大学卒業後は日本で働き、海外留学、その後また日本で働いてから、ベトナム転職をしたUさん(男性 / 20代後半 / ベトナム歴3年未満 / ホーチミン)にベトナムで働くについてお話していただきました。分からないことが多いからこそ、すぐに聞くこと、それが出来る環境にいることの大切さをお伺いしました。

ベトナム現地採用で働く人のリアルな本音:ベトナムで働く編(後編)  「分からないことが分からない。」から聞く

ベトナムで働く上でアドバイスはありますか?

仕事に対する感覚ですね。日本と同じ感覚のままでベトナムに来ますと、日本のように上手く行かないことが多いため、トラブルがよく起きます。仕事に対して、日本と同じ感覚は持たない方が良いかなと思います。

そもそも日本ではトラブルがあまり起きないように想定されていますが、ベトナムではコミュニケーションミスはよく起きますし、そもそも進捗も遅いので、基本的にはトラブルが多いですよね。

例えば、ベトナム人スタッフとどこかで待ち合わせをしてお客様先に行くとしても、ベトナム人スタッフがその待ち合わせ場所に来ることが出来ずに、一緒に行けないこともありました。日本と違い、そもそものところでミスが起きてしまい、トラブルに繋がったりします。

日本並みの質や納期を求める日系のお客様にはどのような工夫をしているのですか?

納期に関しては、コミットしない・約束しないことです。そこに対して100%の努力はしますが、100%のお約束が出来ないということです。

弊社の業務の一部に、お客様へお届けする製品を海外から輸入しなくてはならないのですが、ベトナムの事情もあり、海外からの輸入は時期が読めない点が多くて、納期に関しては100%の確約が出来ない非常に難しい状況です。ですから、そこはご説明をさせていただき、ご理解をいただいております。その上で、守れない約束はしないということでコミットしないということです。

もちろん、納期に遅れることはお客様にもご迷惑をおかけするため、納期が遅れた場合のバックアッププランもご提案もするようにしています。だから最後の納品までは目が離せないですし、ずっと見ておく必要がありますね。

お仕事のストレス発散はどのようにされているのですか?

飲みに行ったり、バイクで街中を走り回ったりすることですね。
あとは、あまり考え過ぎない事ですね。一つひとつのことを全部考えると大変ですし、考えてもどうしようもないこともあるので割り切っていますね。じゃあ、どうするのかという気持ちでいるようにします。

それが上手く出来ずに、押しつぶされて帰った日本人も何人か見ました。同じタイミングでベトナム転職した人は、理由は人それぞれ違うとは思いますが、半分ぐらいは日本に帰ってしまいましたね。

ご自身の将来像はどのようにお考えでしょうか?

今の会社では立場は下の方になりますが、在籍年数は長い方になりますので、ある程度は皆を引っ張っていかないといけないのかなと思っています。会社からも今後の組織図の説明があり、私に対しての期待やそれに対する条件などの説明はありました。

今後も現在の会社でずっと働かれるのですか?

それはそうとも言い切れないですね。恐らく現地採用の人は常に他の会社や雇用条件などを見ていて、転職を意識している人は多いと思います。
私も何かご紹介をいただけるのであれば、その会社に転職する転職しないは別として、まずは話を聞いてみたいと思います。その上で、フラットな気持ちで考えてみようかなという感じです。

長く働いてもいいと思う会社のポイントは?

社内の環境ですね。社内で仕事がしやすいとか、相談しやすいということですね。 ベトナムに来て働き始めの時は、ベトナムの商習慣や商品・サービスにも分からないことが多いと思います。そこでお客様から質問されたりすると、何を返せばいいのか分からなくて困ると思います。だから最初は、周りの人に聞いたり相談したりすることが大切ですし、その環境があることが大事だと思います。

あとは、分からない時だけでなく、気になることがあったらすぐに聞くことも大切だと思います。分からないところから起きる問題は、そもそも勉強しようもなく防ぎようのない点があると思います。だから私は気になることがあったら、すぐに聞くようにしていますね。

ライター情報

ASPIRATION VIET NAM(人材会社)

ASPIRATION VIET NAM(人材会社)

ASPIRATION VIET NAM(アスピレーションベトナム)は、日本人のベトナム転職をサポートする人材コンサルティング会社です。WEBサイトには、採用活動中の企業情報だけではなく、採用活動予定のある企業情報も掲載しています。 他にも、転職者と採用担当者の匿名インタビュー「リアルな本音」など、転職活動にお役立ちいただける情報を発信しております。 WEBサイト:https://aspirationvn.com/

ASPIRATION VIET NAM(人材会社)が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ベトナムの日本・日本人」新着記事一覧

「ベトナムの日本・日本人」の記事一覧を見る

アクセスランキング