ベトナム現地採用で働く人のリアルな本音:ベトナム転職編(前編) 自分から行動することで「良いご縁」に巡り会える

ベトナム現地採用で働く人のリアルな本音:ベトナム転職編(前編) 自分から行動することで「良いご縁」に巡り会える

更新日:2019年5月6日 / ライター: ASPIRATION VIET NAM(人材会社)

海外旅行をきっかけに海外転職を決意したTさん(男性 / 30代前半 / ベトナム歴3年以上 / ホーチミン)にベトナム転職についてお伺いしました。Tさんは、自分から行動し続けることで、最初の海外転職のチャンスを掴んだとのことです。

ベトナム転職編(前編) 自分から行動することで「良いご縁」に巡り会える

ベトナム転職のきっかけを教えてください

日本で仕事をしていた時に初めて一人で海外旅行に行き、そこから海外旅行が好きになり色々な国に旅行する中で、「いつか外国で暮らしてみたいな。」と思うようになったのがきっかけです。

しかし、私が学校を卒業して働き始めた時は、今ほど海外転職が注目されている時代ではありませんでした。私自身、日本国内で働くことしか目が向いていなかったですね。

最初の会社は学生の時からアルバイトをしていて、その流れで入社しました。だから海外で働くということは、当時は一切頭になく海外転職は全然考えていませんでした。

きっかけとなった海外旅行では、ベトナムにも来たのですか?

ベトナムにはハノイとホーチミン含めて計3回ぐらい来ました。
当時の日本で働いていた仕事は、サービス業に近い業種で休みはほとんどなく、海外旅行に行ける大型連休なんて年に一回しか取れませんでした。それに、毎日朝から働いて帰りは日付が変わることもよくありましたね。

そんな生活をしていましたので、ベトナム旅行中にふと、「自分が好きなことをする時間もなく、本当に毎日が仕事だけで終わって、このまま生きていてもどうなるのかな。」と考え、このまま帰りたくないなと思い始めました(笑)。さっき言った「いつか外国で暮らしてみたいな。」って思ったのは、ベトナム旅行中に思ったんですよ。

だから、私は高い目標を持ってキャリアアップがどうのこうではなく、好きなことをしながら働きたいぐらいの気持ちで海外転職をしましたね。

最初の海外転職からベトナムだったのですか?

最初は別の国でした。実は私の最初の海外転職は、たまたまですが「良いご縁」に恵まれていました。それで他の東南アジアの国に転職することが出来ました。

「良いご縁」とは何だったのですか?

海外旅行から日本に帰って日本で働いている時に、「いつか外国で暮らしてみたいな。」ということを周囲の人に言っていたんですよね。そうすると同じ業界の知り合いから、「海外で人が足りないから、やってみないか?」と声をかけていただきました。それで海外転職を決意しました。

そして、2年ぐらい働きました。同じ会社で働いていましたが、厳密に言うと1年目と2年目は違う国でした。その2年目の国はビザ取得が厳しい国で申請してもなかなか取得できなかったんですよね。何回申請しても却下されて、とうとうビザ取得がかなり厳しい状況になりました。

そのような状況でしたので、会社の方も「前の国に戻るか、これも何かの機会だと思って転職するか、どちらか選んでくれ。」と正直にお話をしてくれました。それでこれを良い機会だと捉えて、一番行きたかったベトナムに転職することにしました。

どうやってベトナムのお仕事を探されたのですか?

人材紹介会社を2社使いました。仕事は東南アジアだと営業職がメインになることは知っていましたので、それならば自分の好きな物を扱う業界にしようという基準で仕事を探しました。

人材会社に対してアドバイスはありますか?

これは実際に私が経験したわけではないですが見ていて思うのは、人材紹介会社が日本にいる転職者に対して、ベトナムは全然安い国ではないのに安さを強調しているところですね。

例えば、給与だと月給1,500USDぐらいが多くて、「1,500USDでも大丈夫、生活出来ますよ。」って言っていますけど、どのレベルで言っているかも伝えないといけないと思います。毎月1,500USD全額を使い切るのか、1,000USD使って500USD貯金するのかで全然違うじゃないですか。

私達日本人はベトナムでは外国人なので、ベトナム生活にはある程度のお金がかかります。住居は300~500USD/月ぐらいで給与の3分の1近くかかりますよね。食事も、「100円のフォーがあります。1日3食で300円です。1ヶ月30日で9,000円です。食費は1ヶ月約1万円の約100USDです。」と言いますが、誰もそんな生活をしないですよね(笑)。ベトナムでも日本食を食べればお店によっては日本以上に値段がしますし。だから、給与1,500USDは決して高くはない金額だと思いますね。

今からベトナム転職をしようと考えている人には、そういった感覚は持って欲しいですね。そして、その感覚を持つためにも、良い面だけでなく悪い面も含めてきちんと調べてきて欲しいですよね。実際に給与1,200USDの方は、結構きつそうな生活していますから。

次回(来週公開予定)に続く

ライター情報

Avatar photo

ASPIRATION VIET NAM(人材会社)

ASPIRATION VIET NAM(アスピレーションベトナム)は、日本人のベトナム転職をサポートする人材コンサルティング会社です。WEBサイトには、採用活動中の企業情報だけではなく、採用活動予定のある企業情報も掲載しています。 他にも、転職者と採用担当者の匿名インタビュー「リアルな本音」など、転職活動にお役立ちいただける情報を発信しております。 WEBサイト:https://aspirationvn.com/

ASPIRATION VIET NAM(人材会社)が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

  • 更新情報がありません。

「ベトナムの日本・日本人」新着記事一覧

「ベトナムの日本・日本人」の記事一覧を見る

アクセスランキング