ベトナム現地採用で働く人のリアルな本音:ベトナム生活編 蟻やGは、静かなルームメイトと思うべし!?

ベトナム現地採用で働く人のリアルな本音:ベトナム生活編 蟻やGは、静かなルームメイトと思うべし!?

更新日:2019年4月29日 / ライター: ASPIRATION VIET NAM(人材会社)

日本から東南アジアの国、そしてベトナムを転職されたWさん(女性 / 20代後半 / ベトナム歴3年以上 / ホーチミン)にベトナムでの生活についてお伺いしました。身体と心は密接に関連しているため、適度な運動をするなどして、身体のコンディションを整えることで心のコンディションも整えているようです。

蟻やGは、静かなルームメイトと思うべし!?

ホーチミンでの生活はいかがですか?

私が以前に住んでいた国と比べると、ホーチミンは少ない方ですが、やっぱり危ないなと思うことはありますね。暗い道とか、ちょっと危ない雰囲気のある場所ってあるじゃないですか。そこは怖いですね。でも、自分でそういう所に近づかなければいいかなって思っていますので、そういう風にして暮らしています。

あとは親日の国なのか、近所のベトナム人の人とか結構話しかけてくれますね。会社に行くのに家を出る時に、毎日3-4人のお年寄りの方と挨拶をしていますね。私はベトナム語があまり分からないのですが、上手く適当に返事をして、ご近所付き合いしていますよ(笑)

お住まい(住居)はいかがですか?

家は問題ないですね。蟻が出るくらいでしょうか。食べ物をちゃんと保管していても出てくるので、建物に蟻の巣があるんじゃないでしょうかね。

あと、大家さんが猫を飼っていまして、猫がG(ゴキ〇リ)を退治してくれるんですよ。でもたまにですが、猫がGをおもちゃだと思って生きているまま咥えて、私に持ってきてくれたりします。私を見て、ドヤ顔で「お前は狩りが出来ないから、持ってきてやったぞ。」みたいな感じで(笑)。多分、猫の習性でしょうね。もちろん、「いらないよ。」って断っています。その後、猫はGをツンツンして遊んでいますね。

ベトナムだと蟻やGが出るのは仕方ないことなので、それが本当に生理的にダメな人はベトナムの生活は厳しいかもしれませんね。

他にもベトナム生活で気をつけていることはありますか?

日本と環境(気候、食べ物、水、空気等)が違うので、それに慣れないと疲れやすくなったり身体がだるくなりやすいので、ちゃんと栄養とったり、睡眠とったり、運動したりして健康に気を遣う必要があると思いますね。日本と比べて空気が良くないので、喉や鼻が炎症を起こして弱っているから風邪を引きやすいという話を聞いたこともあります。

身体が滅入ると心も滅入るので、もしちょっと心が滅入っているなと感じたら、それは身体が滅入っていることでもあるので、まずは体調を整えるように気をつけていますね。だから、ジムに行ったり、公園を走ったりして身体を動かしています。ベトナムでの生活は日本と比べると本当に歩かないので、意識的に身体を動かすようにしていますね。身体鍛えるとメンタルも強くなるような気もしますし。

食生活も偏りやすいと思いますが、いかがでしょうか?

そうですね。私は外食が多くなりがちなので、週に2、3回は自炊をして野菜を取るようにしています。自炊する時は野菜炒めが多いですね。

私ではないですが、上司は外食が多い生活なので体調面は心配ですね。私は女性だからお客様や日本から来たい人との接待は少ないのですが、男性だと接待が多い人もいると思うので、健康面でも大変だろうなと思いますね。だから、そういうのが好きな男性の方は営業職を選ぶのはいいと思うんですけど、苦手な方でそういう職種を選ぶと少し厳しいかもしれませんね。もちろん、仕事ではそれ以外の場面で価値を出せる場面はあるので接待にこだわることないと思いますが。

気分転換やリフレッシュ方法は何ですか?

私はカフェが好きなので、新しいカフェや路地裏にあるいい感じのカフェを歩いて探すことがリフレッシュですかね。そこで本を読んだり、ネットサーフィンして数時間過ごしたりしています。
もちろん、いつもいいカフェに巡り会えるとは限らず、Wi-fiが遅かったり、トイレが汚かったりとか、「ダメだ、こりゃ。」と思うカフェもありますが(笑)。歩くことも好きなので、歩きながら偶然いい感じのカフェを見つけることもあって、その時は嬉しくなりますね。

編集後記

リフレッシュ方法の一つで運動があるかと思いますが、ホーチミンには、色々なスポーツサークルがありますので、運動不足を解消する場は整っています。ただ、こちらも仕事を通じての成長と同様、自分で主体的に動かなれければ何も得られません。私も某GYMに会費としてかなりのお金を支払ったものの、最近行っておらず。Wさんのインタビューで反省しました。

ライター情報

Avatar photo

ASPIRATION VIET NAM(人材会社)

ASPIRATION VIET NAM(アスピレーションベトナム)は、日本人のベトナム転職をサポートする人材コンサルティング会社です。WEBサイトには、採用活動中の企業情報だけではなく、採用活動予定のある企業情報も掲載しています。 他にも、転職者と採用担当者の匿名インタビュー「リアルな本音」など、転職活動にお役立ちいただける情報を発信しております。 WEBサイト:https://aspirationvn.com/

ASPIRATION VIET NAM(人材会社)が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

「ベトナムの日本・日本人」新着記事一覧

「ベトナムの日本・日本人」の記事一覧を見る

アクセスランキング