ベトナム・ホーチミンで本格味噌ラーメンが味わえる「札幌らーめんさかいや」

ベトナム・ホーチミンで本格味噌ラーメンが味わえる「札幌らーめんさかいや」

更新日:2015年11月10日 (取材日:2015年10月30日) / ライター: ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

次々と新しい日本料理店がオープンしているベトナム・ホーチミン。ラーメン屋もそのひとつで、多くのラーメン店がしのぎを削っているいわばラーメン激戦区。そんなラーメン激戦区ホーチミンで味・値段ともに現地在住日本人を驚かせているラーメン屋があります。それが今回ご紹介するお店「SAPPORO RAMEN SAKAIYA」です。

実はこのお店ベトナム生活・観光情報ナビのスポットページ掲載店の中でもいいね!の数が多く評判の良さがうかがえます。(スポットページは記事の最後にございます。)

笑顔で迎えてくれたスタッフの方々

笑顔で迎えてくれたスタッフの方々

ラーメン作って30年!本場の味をベトナムで

ラーメンを作っているのは北海道・旭川で30年ラーメン屋を営んでいたという安藤さん。はじめは旦那さんと始められたそうですが、その後旦那さんが他界。しかしその後も安藤さんがふたりで作り上げたラーメンの味を守ってきたそうです。

60歳を超えそろそろお店を畳もうかと思っていたところ、ベトナムに縁のあった現在のオーナーに誘われ63歳にしてベトナム・ホーチミンにやってきました。今年7月のオープン以来、現在まで休まず厨房に立ち続けています。60歳を超えての海外への挑戦なかなかできるものではありません。

調理の様子

調理の様子

ラーメンを作っている安藤さん。スープの調合から麺の湯切り、盛り付けまで1人ですべてこなしていました。動きに一切無駄がありません。

一番人気!辛味噌ラーメン

そして、出来上がったのがこちら。1番人気の辛味噌ラーメン55,000VND!

辛味噌ラーメン

辛味噌ラーメン

6時間じっくり煮込んでだしをとっているというスープは濃厚でコクがあります。また、炒めた野菜の香ばしさもスープに溶け込んでいて美味い。麺は太めのちぢれ麺で濃厚なスープと絡み合います。さらにこの値段。ホーチミンの日系ラーメン店のラーメンというと100,000VND以上するものが多いのですが、この本格的なラーメンが約半分の値段で食べられるのは驚きです。そのほか、味噌ラーメン・塩ラーメン・醤油ラーメンもあり、どれをとってもだしの利いた本格的な味です。また、ソースと塩の2種類の味から選べるやきそばや、十勝の豚丼なども人気だそうです。

十勝の豚丼

十勝の豚丼

好印象な接客

ベトナムの飲食店というとスタッフが携帯を触っていて呼んでも気づいてもらえなかったり、オーダーしたのに忘れられているなどといったことがありますが、こちらのお店はしっかり教育されているようで、呼べばすぐに来てくれますし、常にお客さんに気を配ってくれています。オーダーを取ってくれたスタッフの笑顔がとても好印象でした。

場所はバックパッカー街近く

ブイビエン通り

ブイビエン通り

場所はホーチミンのバックパッカー街、ブイビエン通りの近くです。バックパッカー街ということで飲み屋が多く、そのあたりでお酒を楽しんだ後、締めのラーメンにもいいかもしれません。また、さかいやにもビールや軽いおつまみも用意されていて、落ち着いた雰囲気の座敷席もありました。

座敷席

座敷席

詳しい店舗情報

詳しい店舗情報はこちらです。

Sakaiya Ramen (さかいや)
Sakaiya Ramen (さかいや)

住所:121 Cống Quỳnh, Quận 1, TP.HCM

評価: (3.11 = 56pt / 18人)

ホーチミン市1区の[飲食・レストラン/和食]

ラーメン屋歴30年のおばちゃんが作る本格ラーメン現地在住者のみならず観光客にもおすすめです。ホーチミンに訪れた際は一度食べに行ってはいかがでしょうか?

記事提供:札幌らーめんさかいや

ライター情報

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ベトナム料理以外」新着記事一覧

「ベトナム料理以外」の記事一覧を見る

アクセスランキング