世界遺産ホイアンで買うと喜ばれる!オススメおみやげ特集!

世界遺産ホイアンで買うと喜ばれる!オススメおみやげ特集!

更新日:2016年11月22日 (取材日:2016年9月8日) / ライター: ベトナム生活・観光情報ナビ編集部, Shiho Okano

街そのものが世界遺産に登録されているホイアンは、今ではベトナムを代表する観光地となっています。そんなホイアンには、お土産はもちろんのこと、おしゃれな雑貨やオーダーメイドの服や靴、カバンなども買うことができます。旧市街はお店が密集しているので、いろんなお店を見比べながら、お気に入りのお土産や雑貨を見つけるのも楽しいです。今回はそんなホイアンで買うことのできるグッズを紹介していきます。ぜひ、参考にしてください。

世界遺産の街ホイアンで人気のおみやげを一挙ご紹介!!

1.ホイアンと言ったらコレ!「ランタン」

様々な大きさと形のランタンが店頭に並んでおり、街も華やかになりますね!

様々な大きさと形のランタンが店頭に並んでおり、街も華やかですね!

ホイアンと言ったら何と言ってもランタンですよね。旧市街では様々な種類のランタンがお店に並んでおり、購入することができます。竹で編まれたものや小さいランタンが連なったものなど工夫を凝らしてあるものも見られます。

2.ベトナム土産では有名「ココナッツボウル」

竹やココナッツでできた器

竹やココナッツでできた器

器の外や中に貝殻や色石などが埋め込まれたものや絵が書かれたものなどがあり、カラフルでお土産に大人気のココナッツボウル。お料理を盛り付けるにはもちろん、アクセサリーなどの小物やお菓子をいれても可愛いかもしれません。色とりどりなので食卓を華やかにすること間違いなしです。

3.日本の食卓にもマッチする「竹ランチョマット」

ランチョマットの柄がそれぞれ違うセットやすべて同じものが入っているセットもあります。

ランチョマットの柄がそれぞれ違うセットやすべて同じものが入っているセットもあります。

ベトナム内のレストランでもよく使われており、見かけることの多い竹で編まれたランチョマット。涼し気があり、夏の食卓で活躍しそうですね。まとめ売りされていますが、一つ一つリボンで小分けにされているので、お土産として配ると喜ばれそうですね。

3.ホイアンモチーフが描かれた「ミニノートブック」

水彩で描かれたホイアンの街並みやモチーフが素敵です

水彩で描かれたホイアンの街並みやモチーフがかわいいノートブック

最近旧市街で販売しているお店が増えている、ホイアンオリジナルのイラストが描かれたノートブック。ミニサイズで、一冊50000ドン(約250円)とお手頃で、ばら撒き土産にぴったりです。

4.ホイアン旅行の思い出に是非「ネーム入りお米キーホルダー」

お米に名前を書いてくれて、キーホルダーの中にいれてくれます。旅の思い出になりますね。

米粒に文字を書いてくれて、キーホルダーの中に埋め込んでくれます。

道の橋に、下の写真のようにキーホルダーをずらりと並べて椅子に座っている人がいます。注文方法は、座っている人に自分の名前や書いて欲しい文字を告げます。ノートに試し書きをし、お互い確認した後にお店の人が米粒に文字を書き始めます。その後謎の液体と、お米をキーホルダーの内部にいれて完成です。日本語、ハングル、英語も対応しているそうですが、お店の人によるので確認が必要です。友人や恋人、家族の名前を書いてもらって渡すのもいいかもしれませんね。

ただのキーホルダーではございません。

ただのガラスのキーホルダーではないんですね。

5.ベトナムシルクやコットン生地の「ストール」

色とりどり様々な柄のストール

色とりどり様々な柄のストール

ベトナムシルクやコットン生地のストールもお土産やさんでよく見かけます。ベトナムは日中は日差しが強いので日よけ対策に、カフェやレストランに入ると、冷房が効いていて寒いこともあるので寒さ対策に良いです。値段もそこまで高くはないので、購入して持ち歩いてもいいかもしれません。

6.オーダーメイドで有名な街でつくられた「革製品グッズ」

店内には様々な色形の革製品が置いてあります。

店内には様々な色形の革製品が置いてあります。

旧市街では、革製品のお店もたくさん見かけます。カバン・靴・名刺ケース・キーケース・財布・ベルトなど様々な色や皮で作られた品物が売っています。ホイアンはオーダーメイドも有名ですが、既製品もたくさん売られているので、オーダーする時間が取れない方はお気に入りの一品を見つけるのも楽しいかもしれません!

デザインも種類豊富で選ぶのが楽しいですね。

デザインも種類豊富で選ぶのが楽しいですね。

7.東南アジアでは鉄板。安く買える「エスニック柄の衣類」

エスニック柄のパンツやワンピース、スカートがずらり。低価格なのも嬉しい。

エスニック柄のパンツやワンピース、スカートがずらり。低価格なのも嬉しいです。

東南アジア旅行でエスニック柄のパンツをはいて、写真を撮るのは定番になりつつありますよね。旧市街にはエスニック柄の衣類を購入できるお店が至る所にあります。値札は20000ドン(約100円)からと、とってもリーズナブルです。

まとめ

ホイアンには、ベトナムらしいお土産はもちろんのこと、ホイアンでしか手に入らないグッズも多くあります。旧市街には似たようなお店がたくさん並んでいるので、その中でもお気に入りの品物を見つけてみてはいかがでしょうか。最近は新しいお店も増えてきているので、オリジナリティのあるおみやげが増えていくことを期待しましょう!

ライター情報

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Shiho Okano

Shiho Okano

ただいま、ベトナビでインターンをしています。ベトナム大好き。 趣味は読書、お買い物、音楽を聴くことです。

Shiho Okanoが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ホイアン観光ガイド」新着記事一覧

「ホイアン観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング