ベトナムでfacebookに繋がりにくい時に試して欲しい方法4選

ベトナムでfacebookに繋がりにくい時に試して欲しい方法4選

ベトナムでは公式には否定されているもののfacebookが規制存在します。2016年現在、ほぼ規制はなく自由にアクセスできるのですがデモなどが起こると数日間見れなくなったりすることがあります。

携帯の3Gネットワークによる規制も従来は行われていなかったのですが、スマホの普及が一気に進んだ最近は3Gからもつながらないこともありました。

そんな時に、どうしてもFacebookにアクセスしたい!という方は以下の設定変更を試してみてください。なお、ここに書いてあることがわからない場合は詳しい方に聞きましょう。設定変更により他のインターネットに繋がらなくなるなどした場合は元に戻してくださいね。設定が簡単な順に紹介していきます。

モバイル版の利用

一番簡単なのが、モバイル版の利用。いつものhttp://www.facebook.com/ではなく、http://m.facebook.com/を使うとモバイル版のfacebookが表示されます。スマートフォン用のデザインではありますが、問題なく使える場合が多いです。

DNSをGoogle DNSに変更する

一番簡単なのが、DNSの変更。ベトナム国内からはfacebookの名前解決ができなくなることがあるため、ベトナム国外のDNSサーバを使う必要があります。有名なのはgoogle DNSです。
DNS設定を

8.8.8.8
8.8.4.4

に設定することでアクセスが可能になります。

hostsファイルの書き換え

DNSの変更でも名前解決ができずにつながらない時があります。そんな時はhostsファイルを書き換えましょう。フェイスブックのIPアドレスは定期的に変わっているようなので、名前解決ができる端末や、この様なサイトを使ってIPアドレスを調べて、以下の一行を追記。

69.171.230.68 facebook.com www.facebook.com

※上記IPアドレスは執筆時(2016年5月)のものです。

VPNの利用

こちらの設定は難しいため、理解できない場合はモバイル版の利用をおすすめします。
日本との間にVPNを張ることによってアクセスが可能になります。これは中国における対策と同じですね。無料で使えるVPNとしては筑波大学発のベンチャー企業が「PacketiX.NET セキュアインターネット実験サービス」というものを提供しております。学術実験としての提供でいつサービスが終了するかわかりませんが、無料で手軽に利用できます。

このどれかの方法で、今のところベトナムではほぼ確実にFacebookを使うことができるはずです。facebookをよく使う方は試してみてください。

ライター情報

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「携帯電話・インターネット・郵便」新着記事一覧

「携帯電話・インターネット・郵便」の記事一覧を見る

アクセスランキング