ダナンの名物となった5つの橋を一挙ご紹介!ギネス登録のドラゴンブリッジは火を噴く!? (2ページ目)

ダナンの名物となった5つの橋を一挙ご紹介!ギネス登録のドラゴンブリッジは火を噴く!?

更新日:2014年4月12日 (取材日:2013年5月4日) / ライター: aki

ドラゴンブリッジ (Cau Rong)

2013年3月末に開通し、ソンハン橋に次ぐダナンのシンボルとなっているのがドラゴンブリッジ。全長666mのこの橋は「世界最長の鋼鉄製ドラゴン」としてギネスブックに登録されています。

ドラゴンブリッジの頭部分

ドラゴンブリッジの頭部分

こちらが頭。目の部分がハート型になっているのがなんかいい感じですね。歩道部分は一部遊歩道のようになっていてベトナム人の憩いの場になっています。屋台も結構出ています。

龍の背の部分

龍の背の部分

こちらは背の部分。ライトアップの色は黄色、赤、青、緑、などカラフルに移り変わっていきます。なんと1万5000個ものLEDが使われているそうです。道路は片側3車線ととっても広いです。

龍の尻尾

龍の尻尾

こちらは尻尾の部分。どの橋も橋の袂はロータリーになっています。まだまだ交通量が少なく、信号があまりないダナンなのですが今後この交差点も大渋滞になっていくのかもしれません。

ドラゴンブリッジ全景

ドラゴンブリッジ全景

ドラゴンブリッジの全景。こうしてみるとかなり長いですね。さすがはギネス公認の世界最長の鋼鉄製ドラゴンです。

チャンティリー橋 (Cau Tran Thi Ly)

ドラゴンブリッジと同日に開通したのがチャンティリー橋。全長731mのこの橋は船の帆をイメージしてデザインされています。

船の帆をイメージしたチャンティリー橋

船の帆をイメージしたチャンティリー橋

ドラゴンブリッジから見たチャンティリー橋。それにしてもダナンの橋はどれもきれいですね。

チャンティリー橋を渡る

チャンティリー橋を渡る

橋を渡るときもこの赤いケーブルの中に入っていく感じがなんとも美しいです。

チャンティリー橋全景

チャンティリー橋全景

橋の全景。斜張橋ですが主塔が傾いているのが特徴的。

ティエンソン橋 (Cau Tien Son)

5つの橋の中で一番南側にあるのがティエンソン橋。2003年の開通当初はトゥェンソン(Tuyen Son)橋と呼ばれていたのですが、2010年に現在の名前に変わりました。

モーリーズコーヒーから見るティエンソン橋

モーリーズコーヒーから見るティエンソン橋

非常に見にくい写真で申し訳ないのですが、奥に見えているのが全長529mのティエンソン橋です。

ティエンソン橋を渡る

ティエンソン橋を渡る

街の中心から離れていることから交通量も少なめですが、昨年この橋の袂にロッテマートダナン店が開店し、開発が進んでいるエリアです。今は郊外といった様相ですが、今後ダナンの市街地はこの橋のあたりまで拡大するのでしょう。

>>次のページヘ続きます:火を噴くドラゴンブリッジ?橋の上にいる写真屋さん

ライター情報

Avatar photo

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

「ダナン観光ガイド」新着記事一覧

「ダナン観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング