アンバンビーチで綺麗な海と海沿いのレストランを満喫しよう!

アンバンビーチで綺麗な海と海沿いのレストランを満喫しよう!

更新日:2016年11月26日 (取材日:2016年8月23日) / ライター: aki, Shiho Okano

世界遺産の美しい街並みが有名なホイアン。この辺りは海も綺麗なのでプライベートビーチを持つ高級ホテルが並んでいるのですが、そのホイアンでもホテルに宿泊せずとも利用できる素晴らしいビーチがあります。それがアンバンビーチ(Am Bang Beach)。CNNで世界のビーチ100選にも選ばれました。そしてダナン・ホイアンで4つの代表的なビーチがありますが、一番海の家のような飲食店が充実しているビーチがこのアンバンビーチと言えるでしょう。ビーチ後方に程よい高さの丘がある地形のため、どのお店からもビーチの眺めは最高です。

アンバンビーチの魅力と楽しみ方

アンバンビーチ入り口

アンバンビーチ入り口

海を眺めながらのシーフドは絶品です。

海を眺めながらお料理を楽しむことができます。

海を眺めながらのんびりシーフードとフレッシュジュースを楽しむなんて、こんな贅沢ありませんよね(もちろんお酒も飲むことができます)。アンバンビーチ沿いでは、ホイアンビーチで採れた新鮮な魚介を使った美味しい料理を堪能することができます。腹ごなしも済んだら、下のビーチに降りましょう。

ビーチチェアに寝そべってのんびり海を眺めるのもいいですね。

ビーチチェアに寝そべってのんびり海を眺めるのもいいですね。

アンバンビーチの魅力はなんといってもその海。ドリンクを購入し、ビーチチェアーを借りてゆっくりと過ごすのもよし。海に入るのもよしですね。チェアの使用料金は、30,000VND(約150円)から100,000VND(約500円)と、声をかけてくる人によってバラバラですが、飲食店で何か注文すると無料でそのお店所有のチェアが使えます。なので、チェアを利用したい時は飲食店を利用しましょう(ドリンク:30,000VND~)。

ビーチチェアとは違い、食事を楽しみつつ寝転がれるシートもあります。

ビーチチェアとは違い、食事を楽しみつつ寝転がれるシートもあります。

少し泳ぎ疲れたり、日差しがきつく感じたら、また飲食店に戻ってゆったり海を眺めるのもいいかもしれません。写真のように寝転がれるシートを設置しているお店もあります。シャワーは5,000VND~からでトイレも同じほどの使用料金がかかるので要注意。また、ロッカーはないので貴重品はあまり持ち込まないようにするか、お店の人などに見ておいてもらうようにしましょう。

飲食店が並ぶ、アンバンビーチのお店紹介

アンバンビーチ沿いにはたくさんの飲食店が軒を連ねています。

アンバンビーチ沿いにはたくさんの飲食店が軒を連ねています。

先ほども述べたように、海の家のような飲食店が充実しているビーチがこのアンバンビーチと言えます。この辺りのターゲットも欧米人。ベトナム料理の店も、西洋料理の店も並んでいます。今回は海沿いに並ぶレストランを順に紹介していきたいと思います。

シーフードのお店「CHAY」

「CHAY」

アンバンビーチに降りる手前に細道があります。そこを左に曲がると一番最初に見えるお店がこちらのシーフドのお店「CHAY」。

"HONG HANH"

「HONG HANH」

次に現れるお店は「HONG HANH」。グリルシーフードがおすすめ。

"HAI TRANG"のビーチの方へ突き出した席は特別感がありますね。

「HAI TRANG」

ビーチの方へ突き出した席は特別感がありますね。こちらもシーフードを押しています。

"Luna d'Autunno"はイタリア料理のお店で、ハノイやダナンにも支店があります。

「Luna d'Autunno」

寝そべられる席もあります。イタリア料理のお店で、ハノイやダナンにも支店があります。

「The Hmong Sisters」

「The Hmong Sisters」

隠れ家的な雰囲気がいいですよね。地中海料理とシーフードグリルのお店です。

「LIEN CA」

「LIEN CA」

CAさん家が営むこのお店は、漁村だった頃から商売をしていただけあって味は文句なしです。

「soul kitchen」

「soul kitchen」

食事をしながらライブ音楽を楽しむことができ、屋内だけでなくビーチパラソル席やテラス席などもあります。

アンバンビーチへのアクセス

アンバンビーチはホイアン旧市街から車で15分ほどです。ホイアンではレンタサイクルやレンタルバイクもあるので自転車で行く欧米人の姿もよく見かけます。道中には日本人の墓もあるので一緒にいくのもよいでしょう。

ホイアン旧市街からはハイバーチュン(Hai Bà Trưng)通りをまっすぐ走ればビーチです。

まとめ

アンバンビーチは美味しい食事も綺麗な海も楽しむことのできる、一度で二度美味しいスポットとなっています。旧市街から距離もそこまで遠くないので、観光の合間に訪れてみてはいかがでしょうか?

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Shiho Okano

Shiho Okano

新卒でベトナム就職しました。デザイナーとして働いています。 ベトナムは幸福度が高く、活気があふれる国です。私が魅力を感じた点は、安くて美味しい食事が食べられる・パッションがあり、ポジティブで大らかな人が多い・お洒落なカフェが沢山あることです。 そして、大好きなベトナムの魅力を、少しでも多くの方に伝えられたら嬉しいです:) 趣味はイラスト・映画・音楽・カフェ巡り・読書です。 よろしくお願いいたします。

Shiho Okanoが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ホイアン観光ガイド」新着記事一覧

「ホイアン観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング