ダナン国際空港入国&アライバルビザ取得&市内への交通完全ガイド

ダナン国際空港入国&アライバルビザ取得&市内への交通完全ガイド

更新日:2016年8月14日 (取材日:2016年2月1日) / ライター: aki

ダナンの空の玄関口、ダナン国際空港。日本へもベトナム航空が直行便を運行しており、国際線でダナンに来ることもあるでしょう。ダナンからは世界遺産の街フエやホイアンにアクセスができる他、ダナン自体もビーチリゾートとしてその人気が高まっています。小さな空港なので迷いにくいですが、ダナン渡航前にこの記事で空港内部を確認して、スムーズにベトナムに入国しましょう。

ダナン国際空港

ダナン国際空港

ダナン国際空港に到着~国際線ターミナル

ダナン国際空港に到着

ダナン国際空港に到着

ダナン国際空港は2011年に現在のターミナルが完成し、旧ターミナルはしばらく放置されていたのですが、その旧ターミナル跡地にターミナルを拡張すべく工事が行われています。

ボーディングブリッジ

ボーディングブリッジ

ボーディングブリッジを通ってターミナルへ。ターミナルの混雑状況等によってはバスでターミナルに移動することもあります。

飛行機からターミナルへ

国際線到着

国際線到着

国際線到着と書かれた方向へ進みます。ダナン国際空港は国際線と国内線が同じターミナルのため、このように扉を開閉させることで国内線と国際線を切り替えています。ボーディングブリッジを出て向かって右側が国際線、左側が国内線です。

国内線の場合もここまでは同じで、この先は入国審査等はなく受託手荷物受取所となっています。

看板にそって進みます

看板にそって進みます

案内にそって進んでいきます。途中でお手洗いもあります。

入国審査へ

入国審査へ

体温測定を通過して入国審査へ。ちなみに国際線乗り継ぎの場合はこの手前で右の階段を登っていきますが、ダナンでの国際線乗り継ぎとなる便を利用することはほとんどないと思います。

アライバルビザを取得する(必要に応じて)

空港でアライバルビザを取得する場合のビザオフィスは入国審査直前の左側にあります。アライバルビザは事前に許可証(招聘状)を取得した場合のみ取得可能です。アライバルビザの許可証についてはこちらをご覧ください。

アライバルビザのカウンター

アライバルビザのカウンター

入国審査(パスポートチェック)

その先に入国審査があります。

入国審査

入国審査

入国審査のレーン数も少なく、国籍別にも分かれていませんので開いているレーンに並びましょう。将来ベトナム人・ASEAN国民とそれ以外に別れる可能性もありますが、日本人はALL PASSPORT(それ以外すべて)の列に並びましょう。

受託手荷物を受け取る

入国審査のすぐ先に受託手荷物受取所があります。

受託手荷物受取

受託手荷物受取

カートはタクシー乗り場まで使えるので重い荷物の方はカートに載せましょうベルトコンベアは2つしかなく、中央に便名が書かれています。

ホテルのピックアップサービス

この受託手荷物受け取りエリアには一部のホテルのカウンターがありました。

ホテルのカウンター

ホテルのカウンター

フラマリゾート、インターコンチネンタル。

ホイアンとランコー村のホテルも

ホイアンとランコー村のホテルも

ナムハイ(ホイアン)、ラグーナ(ランコー)。どれもこの地を代表する高級ホテルです。

税関を通過してターミナルの外へ

手荷物を受け取って税関へ。

税関を通過

税関を通過

申告無しの場合は緑色の通路、申告物がある場合は赤色の通路です。実際は全く関係ないような運用をしていることもあり、係員が赤色の列を使うよう指示することもあるので、その場合は従ってください小さいバッグなどを含めすべての荷物をX線でチェックする必要があります。

ターミナル外の施設

国内線も国際線も出口は隣同士でほぼ同じ所に出てきます。

ターミナルの外へ

ターミナルの外へ

空港送迎などは基本的にはここで待っているはずです。送迎をお願いした場合はここで自分の名前かホテルの名前を探しましょう。

ターミナル外:両替・ATM

建物の外には両替やATM、カフェ、おみやげ店などがあります。

両替はターミナルの外にあります

両替はターミナルの外にあります

写真はアグリバンクの両替所とATM。レートは市内よりは少々悪いものの、そこまで悪くないレートでした。1万円程度であれば両替しても良さそうです。

ターミナル外:飲食店・荷物預かり

エアポートレストラン

エアポートレストラン

ターミナルの外に飲食店やカフェもあります。待ち合わせなどで利用すると良いでしょう。ちなみに、空港にある飲食店の値段は市内の2倍ほどとちょっと高めです。

また、このレストランの前にあるカウンターで荷物を預かってもらうことができます。営業終了時間は書かれている時間所なることもあるので確認するようにしましょう。日を跨いで預かってもらうこともできるので便利です。

市内へ移動する

市内へはタクシーか送迎で移動することになります。2016年時点、ダナン国際空港へは路線バスが乗り入れていません。将来的には市内へのバスやホイアンへのバスが乗り入れる予定とのことなので期待したいところです。

タクシーで市内へ

道路をひとつ渡るとタクシー乗り場。

タクシー乗り場

タクシー乗り場

タクシー乗り場は会社別に並んでいます。ダナンでぼったくられたという話はあまり聞きませんが、マイリンタクシーやビナサンタクシーが無難でしょう。

バイクタクシーやバイクの送迎の場合はバイク駐輪場へ

バイクタクシーを利用する場合や知り合いにバイクで送迎してもらう場合はバイク駐輪場へ。バイクはターミナル内には入れません。バイク駐輪場は2015年にターミナルを出て右側に移設されました。

バイク駐輪場

バイク駐輪場

ターミナルから歩いて5分ほどのところにバイク駐輪場があり、バイクはここまでしか入れません。バイクタクシーも数台待機しているので、バイクタクシーを希望する場合はこちらです。

ダナン国際空港はダナン市街から3kmほどの距離にあるので、荷物の少ない慣れている方であれば市街地のホテルまでバイクタクシーを利用するのも良いでしょう。川を越えたビーチリゾート等は市街地を越えたさらに遠くになるのでタクシーで30分以上かかります。今回紹介した空港に到着して飛行機を降りてからタクシーに乗るまでの様子をしっかりと覚えてからダナンに向かうと安心ですね。

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ダナン観光ガイド」新着記事一覧

「ダナン観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング