ダナンの二大市場「ハン市場」と「コン市場」それぞれの魅力を紹介!
更新日:2016年9月21日 (取材日:2016年8月25日) / ライター: ベトナム生活・観光情報ナビ編集部
日本で市場といえば、築地のような朝市などを想像する人も多いのではありませんか?ベトナムにきたからには、ベトナムの文化やベトナム人の生活を覗いてみたい!そんな方も多いのではありませんか?
ベトナムの文化を手っ取り早く体感できるスポットが、食料品から日用品までそろえることができる、ベトナム人の生活の中心となっている「市場」です。
ダナンには、「ハン市場」と「コン市場」という2つの大きい市場があります。この2つの市場は実は全く異なった雰囲気を持つ市場です。
観光客向けの「ハン市場」
ツアーも組まれるほど、人気の観光地となっている「ハン市場」は、連日多くの観光客でにぎわっています。市場は二階建てで見どころ盛りだくさんです。
日本人だけでなく、韓国人や欧米人など世界各国から多くの観光客がここを訪れています。この市場はすっかり観光地化されているので、市場と言っても明るくて、きれいなのが印象的です。
市場では、雑貨や食べ物などのベトナム土産や、衣料品なども買うことができます。観光客には、お店のおばちゃんがぐいぐいコーヒーやドライマンゴーなど人気のお土産を売ろうと話しかけてきます。
ナッツやお酒のつまみのエビや魚の乾物など、量り売りで買うことができます。試食もさせてもらえるので、一回食べてみてから買うことができます。味の心配な方も安心してください。
私は、試食させてもらったココナッツビスケットを買ってみました。サクサクしていて、味もおいしかったです。中身も小分けになっていたので、ばらまき土産にも便利でおすすめです。話のタネに何か買ってみるものいいかもしれません。
ハン市場の脇にある宝石を取り扱っているお店では、両替することができます。市場では、現金のお会計になるので、持ち合わせのない方は立ち寄ってみてください。ぼったくられることはないので、安心してください。
ローカル向けの「コン市場」
ダナンのショッピングセンター「Big C」の近くにあるローカルな市場が「コン市場」です。ここでは、ベトナム人が日用品のほとんどをこの市場で調達しています。
ベトナム人のリアルな生活を覗くことができます。ここは、観光客向けの市場ではないので、しつこく話しかけてくる人も少ないので、気軽に見学することができます。
ベトナム人がバイクに乗るときにつけている洗うことのできるマスクや、スカートをはいてバイクを運転するときに腰に巻く長いエプロンのようなものなど、ベトナムならではの必須アイテムがここでは手に入ります。
また、この市場には、フードコートが併設されていてベトナムの伝統料理を楽しむことができます。
この写真のように、現地のお姉さんが素早く料理を用意してくれます。スイーツは2万ドン(100円程度)で食べることができるので、食べてみたい方は挑戦することをおすすめします。
まとめ
いかがでしたか?全く異なった雰囲気を持つ2つの市場、どっちに行ってみたくなりましたか?時間がある方は、まったく色の異なる両方の市場を比較してみるのもおもしろいですよ。
市場の最大の魅力は、「ディスカウント」できることです。日本では、あまり馴染みのない文化でためらう方も多いかと思います。負けずに「ディスカウント!」と言うと、値段交渉に応じてくれるので試してみてください。私は、50000ドンのサンダルを40000ドンで買うことに成功しました!
そんなおもしろさもあるベトナムの市場ですが、観光客気分で十分!そんな方は、「ハン市場」、ベトナム人のローカルな生活を覗いてみたい!そんな方は「コン市場」を訪れてみてください。
ライター情報
ベトナム生活・観光情報ナビ編集部
ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。