大人気ベトナムフードのお土産にもってこいなBig Cダナンを紹介!

大人気ベトナムフードのお土産にもってこいなBig Cダナンを紹介!

更新日:2016年12月19日 / ライター: ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ダナンのBig Cといえば中心地から近く、ベトナムの食料品や日常品を買えるローカルスーパーでタクシーに「ビッグC」と伝えればわかるほどのランドマーク。客層はベトナム人と観光客で溢れています。平日はそこまで混んでいないのですが、休日になると盛り上がりを見せています。元はと言えばダナンに全くスーパーがなかった時に初めて出店したBig C。そのため現地の人から絶大なる信頼と人気を博している外資系のスーパーマーケット店です。

ローカルフードの品揃えたっぷりなBig Cへようこそ

入り口にはセキュリティチェックがあります。私はリュックを背負っていたのですが、チャックを全て金具で縛られました。ロッカーで荷物を預けるスペースもありました。

ロッカーエリア

いよいよBig Cでお買い物開始です。入ると独特のドリアンの香りが臭いながらも、フルーツや野菜が色とりどりに取り揃えられていています。

青果売り場

外国人観光客だけでなく、ベトナム人も普段利用しているスーパーです。

少し進むと手作りで作っているフランスパンや食パンや菓子パンなどが販売されています。

パンコーナー

お惣菜コーナーとしてベトナムの家庭料理やサラダ、御弁当のようなものが売っています。

サラダコーナー

お惣菜コーナー

生きている魚もいる鮮魚コーナーも!

鮮魚コーナー

一番奥には冷凍食材や乳製品などが売っています。

そして、正面左側には選ぶのに迷うほどの多くの種類があるインスタント食品コーナーやフォーの麺、生春巻きのライスペーパー(9,900ドン) 、お菓子、ヌクマムなどの調味料が取り揃えられています。日本の食材も数は多くはないですが、調味料などがありました。また、このインスタントヌードルやお菓子をバラマキ土産としてまとめ買いする前に、試しにいくつか買って、味を確かめてみてもいいかもしれません。

インスタント食品棚

ライスペーパー

飲料などは常温で保管されていて、冷えてはいないですが、定価よりも安く売られているのでまとめ買いがお得にできます。 その他、お酒類(地ビール、ウィスキーなど)お茶なども売っています。そして上の階に登ると、子ども向けの洋服や衣類から食器、絵本、テレビ、化粧品(メイビリンニューヨークなど)、携帯といった日用品生活商品のラインナップとなっています。

VINH THUNG PLAZA

Big CはVINH THUNG PLAZAの複合施設の一つとして入っています。 一階にはcitizenなどの時計やkappaなどの服装売り場や靴売り場、ベトナムのお土産屋さんが集まっています。薬局もあり、清潔な店内でコンタクト、化粧水、生理用品等も売っています。 ベトナムカフェチェーン、Highland Coffee があります。

そして、この一階からエレベーターで上がると先ほどのBig C食料品、子どもの遊び場、イートスペース(ケンタッキーなど)もあります、そして生活日用品は3階です。

そして、4階には映画館や子どもが楽しめるゲームセンターがあります。

ベトナム、洋画、韓国の映画などラインナップは豊富です。95,000ドンから楽しめます。

 実際に行ってみての感想

さていかがでしたか。「そろそろお土産買わないと!」 といった時や、「ちょこっと寄ってみたらあれもこれも!」となって意外と長い時間、居座っちゃます。ローカル色がとても根強く、ベトナムのお土産になりそうなものが沢山あるのでぜひ足を運ぶべきですね。

ライター情報

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ダナン観光ガイド」新着記事一覧

「ダナン観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング