ベトナムの生活が知りたい! ベトナムで暮らしたい!
     ベトナムに旅行に行きたい! そんなあなたに。

ホーチミンで英語を学ぶ

ホーチミンで英語を学ぶ
更新日:2013年10月7日 / ライター:ベトナム生活・観光情報ナビ / カテゴリ:教育・学校・自己啓発

ホーチミンで英語を学ぶ

ベトナムで英語を学んでみるのはいかがでしょうか。せっかくの海外、英語に挑戦してみるのも良いでしょう。英会話学校、個人レッスン、オンライン英会話などを利用して学ぶことができます。

英会話学校で学ぶ

こちらで有名な英語学校は以下の3つです。

British Council

イギリス系の英語学校で、先生は皆イギリス人です。値段も高いですが、その分ハイレベルな教育を受けられます。場所も英国大使館の隣という素晴らしい立地にあります。バイク駐輪場が少々遠いのが残念です。?コースは10週間、様々な時間に開講されているので好きな時間で受講可能です。生徒は外国人とベトナム人が半分づつといったところでしょうか。プレイスメントテスト(クラス分けテスト)も頻繁に行われています。本気で英語を勉強したい、そう考えている方はまずは話を聞いてみるのが良いでしょう。

ウェブサイトはこちらから。(英語です)
Courses in Ho Chi Minh City – British Council – Vietnam

ila

ベトナム現地資本の英語学校です。現地資本ですが先生はイギリス、アメリカ、オーストラリア等の全員英語圏出身のネイティブ・スピーカー。立地も街の中心にある他、ホーチミン市内に複数校ありどこに住んでいても近い校舎を見つけられるでしょう。バイクの駐輪も無料です。生徒の大半はベトナム人。あのベトナム訛りの英語に悩まされることも少々ありますが友人ができたりとメリットも大きいです。コースは10週間、昼も夜も開講しているので好きな時間に受講可能です。日本よりもリーズナブルな価格でネイティブ・スピーカーに教えてもらえる、お得な学校です。

ウェブサイトはこちらから。(英語です)
ILA Vietnam

VUS

ベトナム現地資本の、現地人に人気な英語学校です。ilaに比べて安価な授業料で大量の生徒を獲得しているようです。先生はネイティブ・スピーカーと、欧米で学んだベトナム人教師が半分づつ担当するそうです。こちらも生徒の大半はベトナム人。市内の各所に校舎があるため便利です。

ウェブサイトはこちらから。(英語です)
VUS Vietnam USA Society

大学で学ぶ

国外からの生徒を多く受け入れている大学に英語コースがあります。

RMIT大学

オーストラリアのロイヤルメルボルン工科大学のベトナム分校です。MBAコースなどもあり、ホーチミン市内で外国人に向けれ開かれている数少ない大学です。RMIT大学にも英語コースがあり、学生ではなくても受講可能です。

ウェブサイトはこちらから。(英語です)
English in RMIT

個人レッスンで学ぶ

欧米人と直接契約して個人で学ぶ方法もあります。街中に張り紙がある他、インターネットの掲示板でも募集されています。値段は各先生との交渉になりますが、マンツーマンでしっかりと学びたい方にはお勧めです。

オンライン英会話で学ぶ

もちろんベトナムでもオンライン英会話の受講ができます。最近はフィリピンの先生を利用した安価なオンラインレッスンも多く、利用するのもよいでしょう。ただ、ホーチミンでは英会話学校のグループレッスンのほうが安い場合もあるため、個人で学ぶメリットと直接学ぶメリットを考えるとよいでしょう。

 

ライター情報

ベトナム生活・観光情報ナビ

ベトナム生活・観光情報ナビ

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。

更新日:2013年10月7日 / ライター:ベトナム生活・観光情報ナビ

「教育・学校・自己啓発」新着記事一覧一覧を見る

ホーチミンでベトナム語を学ぶ

ホーチミンでベトナム語を学ぶ
  • facebook0
  • twitter0
  • google+0
  • hatena bookmark1

ベトナム生活をしているとベトナム語を勉強したくなってきます。ほんの少しだけ話せるだけで一気に生活が便利になるものです。ベトナム語で一番重要なのはやはり発音。成長が6種類あるほか、母音・子音共に日本語の2倍以上あります。 カタカナの発音ではなかなか通じないですが、頑張ってやっと通じた時の喜びは大きいはずです。是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

続きを読む
ホーチミンで英語を学ぶ

ホーチミンで英語を学ぶ

  • facebook1
  • twitter6
  • google+0
  • hatena bookmark0

この記事へのコメントをどうぞ