社会保険の補完として利用できる一歩先の医療保険Well Careが 東京海上ベトナム×WellBeからベトナム人スタッフ向けに新発売

社会保険の補完として利用できる一歩先の医療保険Well Careが 東京海上ベトナム×WellBeからベトナム人スタッフ向けに新発売

更新日:2017年11月18日

東京海上日動火災保険株式会社ベトナム現地法人(会社名:BaoViet TokioMarine Insurance CO.,LTD 、以下BVTM)とWellBe Vietnam Company Limited(以下WellBe)が、初のベトナム人スタッフ向け医療保険の販売を開始しました。日本人駐在員の緊急対応サービスとして知られるWellBeと組み、日本クオリティの安全・安心なサービスをベトナム人スタッフにも提供できるようにしました。福利厚生の充実を図れるだけでなく、ベトナム人スタッフの病状や退院時期を日本語でレポートしてくれるなど日本人経営者にとっても非常にメリットのある保険となっています。

ベトナム人にも良質の保険サービスを

ベトナム人にも良質の保険サービスを

背景

日系企業で働くベトナム人スタッフは日本滞在経験者や日本について詳しい人が多く、給与も一般的なベトナム人と比べて高い傾向にあります。そんな彼らにとって、設備が不十分で限られた公立病院でしか利用できないベトナムの健康保険は十分とは言えません。医療保険に個人で加入するベトナム人もいますが、価格のわりに補償内容が充実していない場合も多いです。充実した医療保険の加入はベトナム人スタッフにとってのメリットはもちろん、日本人管理者にとっても優秀なベトナム人スタッフを失わないためのお守りとなります。

保険内容について

「Well Care」は、BVTMの提供する医療補償制度に加え、専用ダイヤルによる健康相談受付や入院時のモニタリングなどWellBeの医療サポートのついた福利厚生の充実に特化した保険となっています。また、従業員の配偶者や子供も加入することができるため、従業員の家族にとっても安心なサポート内容となっている。

専用ダイヤルによる健康相談受付

体調が悪くなった時は、WellBeの専用看護スタッフがベトナム語で対応し、健康相談や医療機関の情報提供など、利用者の健康問題を全面的にサポートします。受付時間は平日9時から17時までで、無料で相談できます。

入院時のモニタリングレポートサービス

突然の入院であっても、WellBeが病状や退院時期などのレポートを作成し、会社やご家族と共有するサービスです。素早く簡潔に従業員の状態がわかるため、日本人管理者も安心して今後の要員計画を考えることができます。

私立病院でのオリジナル健康診断が受診可能

利用者の健康管理に役立てるため、従業員および保険に加入している帯同家族は私立病院でのWellBeオリジナル健康診断を受診することができます。

平日の9時から17時まで無料で電話相談できます

平日の9時から17時まで無料で電話相談できます

導入の例

ベトナムで10年以上製造業を営む日本人社長Aさんのもとには真面目でよく働くベトナム人マネージャーのBさんがいましたが、ある日脳梗塞で倒れてしまいました。会社は法律で義務付けられている健康保険にしか加入していなかったため、Bさんは設備が整っているとはいえないローカルの病院に運ばれ手術が行われました。幸い命に別状はありませんでしたが術後の回復が芳しくなく、Bさんは以前のように働くことが出来なくなってしまい会社としても大きなダメージを受けました。A社長は”あの時適切な病院で適切な治療を受けさせることが出来ていたら、結果は違ったかもしれない”と後悔しました。
この経験から、A社長は今後このような事態が再発しないようWell Care保険の導入を即決しました。

東京海上ベトナム社コメント

今回販売を開始した医療保険Well Careは、WellBeのサービスを付けることで一歩先の保険となり、単なる補償のみならず『安全・安心』の提供が可能となりました。これまでの医療保険にはなかった電話相談や、入院時に家族や会社にレポートしてくれるなど、非常に充実した保険となっています。マネージャー層にのみ加入して頂いたり、家族補償は50%を会社が補助するなど、各々の企業の状況に応じた設計が可能なことも特徴であり、様々な利用方法で加入して頂きたいです。

Well Careお申込みについて

申込みのご相談は下記担当者まで。
Mail:s.kodama@baoviettokiomarine.com、k.hirata@baoviettokiomarine.com
担当:児玉(ハノイ)、平田(ホーチミン)

本プレスリリースに関するお問い合わせ
Tel:+84 24 3933 0704 (ext 76)
Mail: dung.nv@baoviettokiomarine.com
担当:Nguyen Van Dung(日本語可)

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

ベトナム関連プレスリリース新着記事一覧

ベトナム関連プレスリリースの記事一覧を見る

アクセスランキング