【期間限定(12月中旬~1月下旬)】AEONグループ、ベトナム国内(ホーチミン・ハノイ)で青森産りんごを販売開始
更新日:2016年12月16日
AEONグループは12月中旬よりホーチミン・ハノイ地区のイオングループ各社店舗(イオンベトナム、ミニストップ、イオンCITI MART、イオンFIVI MART)にて青森県産のりんごを期間限定で販売します。
青森県産りんごの販売について
2015年度より日本産りんご(青森産)がベトナムへの輸入解禁に伴い、昨年ベトナムのイオングループ各社店舗で販売し、多くの方からご好評いただきました。そのため、2016年度もベトナムのイオングループ各社では、輸入量を昨年の約4倍と大幅に拡大し、各社全店舗にて青森県産りんごを販売します。ホーチミン地区では12月13日から、ハノイ地区では12月16日から販売を開始し、2016年1月下旬まで販売する予定です。販売する品種は、世界一、陸奥、金星、ジョナ、ふじの5品種です。
各りんご品種の価格と特徴
世界一
価格:419,000ドン(kgあたり)
発表当初に世界一大きいりんごだと宣伝されたことが、そのままこの品種の命名のきっかけになりました。世界一という名が示すとおり、重さは350~800gと非常に大きなりんごです。果肉は黄白色。果汁の多いりんごです
陸奥
価格:299,000ドン(kgあたり)
果汁が多く、芳香性があり、甘酸適和なりんごです。袋をかけて栽培(有袋栽培)した陸奥で、きれいな紅色をしており、高級感が漂います。果肉は黄白色で果汁は多く、やや固め、独特の芳香のあるりんごです。
金星
価格:239,000ドン(kgあたり)
有袋栽培のものは鮮やかな金色になり、高級感があります。果肉は黄白色で酸味が少なく、甘味が強い、濃厚な味と独特の香りのあるりんごです。
ジョナ
価格:209,000ドン(kgあたり)
甘酸適和の多汁なりんごで、生食にも加工用にも適したりんごです。果皮からロウ物質を分泌するため、少し保存すると表面が光って見えます。果肉はやや黄色で甘味と酸味のバランスのとれたりんごです。
ふじ
価格:239,000ドン(kgあたり)
甘く、食味の優れた品種です。有袋栽培のふじは、色着きが良く、貯蔵性も非常に優れます。果肉は黄白色で果汁は多く酸味が少ない。シャキシャキした歯ごたえが自慢のりんごです。
ベトナムで日本の美味しいりんごが味わえる貴重な機会ですので、ぜひご賞味ください。