歌…" /> 歌…" />

[2013/10/16]ベトナムのとあるお葬式~おかまちゃんとカラオケと大道芸と~

[2013/10/16]ベトナムのとあるお葬式~おかまちゃんとカラオケと大道芸と~

更新日:2013年10月16日 / ライター: ayako

[2013/10/16]ベトナムのとあるお葬式~おかまちゃんとカラオケと大道芸と~

歌って踊れる大道芸人(しかも美人)

近所であったお葬式の写真です。

2~3日間ずっと、朝6時頃から夜中1時頃まで音楽がなりやみませんでした。2日目、夜22時頃になって、カラオケがはじまりました。男性の歌声でなかなかうまいので、プロがきたのかな、とのぞいてみたところ…歌っているのは女性にみえる…

…いわゆるおかまちゃんの歌手だったのでした。しかもかなりの美人。ちなみにベトナム語でおかまはペデpê đê。

このおかまちゃんの歌手、入れ替わり立ち替わり、数人があらわれては帰ってゆきます(歩いて大通りへ向かってゆきました)。しかも、歌うだけじゃないのです。

写真の真ん中にうつっているおかまちゃん、歌い終わったと思いきや、おもむろに重い丸テーブルを手にして踊り出しました。そしてこの後、なんと顎や額でこの丸テーブルを支える大道芸を始めました。

他のおかまちゃんは、歌い終わると赤いプラスチックイスを5mくらいの高さまで積み立てて、これまた顎や額で支え始めました。元男性とはいえ、美人なので、近所のおじさんたちもチップをわたして大喜びです。

時間は夜中1時。小さなヘムの中に、みたこともないくらい、150人以上の観客が集まってきて、お葬式とは思えないカラオケ大会と大道芸が繰り広げられたのでした。

ライター情報

ayako

ayako

元ベトナム考古学徒。研究のかたわらベトナムフェスティバルやベトナム検定公式テキストやたんぽぽカフェ@ダナンに携わったのち、2013年1月からホーチミン在住です。

ayakoが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ベトナムの街角レター」新着記事一覧

「ベトナムの街角レター」の記事一覧を見る

アクセスランキング